※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで寝るようになり、安全について悩んでいます。寝返りは左にしかできず、腕で体を持ち上げられます。バスタオルを使っていたけど、もうやめたい。起きる時とそのまま寝る時がある。

生後5ヶ月半の息子が最近夜気付くとうつ伏せで寝るようになりました。
4ヶ月になったばかりから寝返りと寝返り返りができるようになり、夜はうつ伏せ寝が怖いのでバスタオルを両脇に置いてました。ですが、最近それがあるにもかかわらずうつ伏せで寝るようになりました。
危ないのでバスタオルはもうやめようと思うのですが、うつ伏せで寝ているのに気付いたら戻した方がいいのかそのまま寝かせていてもいいのか迷います。
仰向けにすると起きてしまうときとそのまま寝ているときがあります。
ちなみに寝返りは左方向へ進むことしかできません。うつ伏せの状態で腕でしっかり持ち上げることはでき、お腹辺りまで浮かせることはできます。

コメント

のりける

私も心配でここで質問しましたが、みなさん直しても直しても、また転がるから、諦めてる!
って聞いて、私も諦めましたよ(*^^*)

そのうちさらにどんどん寝ながらコロコロ動いて、上下逆さまになってたり、私に頭つきしながら寝てたり、元気に動きまわりながら、依然うつぶせ寝デスょ!笑

• みっちゃん

みっちゃん

心配になりますよね‼︎
    結構みんな諦めるんですね‼︎私も様子見ながら見守ろうと思います。

ベビーベッドに寝てるので1回寝返ると柵にあってしまうので動き回れるかわかりませんが…。

• 7月30日
たーにゃんたよぴ

うちもうつ伏せで寝ますよー!
戻したら起きるんで、
気道確保されてるか確認してそのまま寝かせてます(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

うつ伏せで寝る子が多いんですね‼︎
    完全に寝入ってしまえば2、3時間は仰向けで寝るのですが夜中にうつ伏せに変わってます(;^_^A
    ちゃんと気道確保されてれば大丈夫ですよね。

• 7月30日

私もはじめは心配で戻してましたが、戻せば起きることが多いし、戻したところでまたうつ伏せになるので、もう仰向けに寝かせるのは諦めました^_^;笑
先週くらいからです。笑

ただ、鼻と口が塞がっていないかちょくちょく確認するようにしています。
でも、突然死とかしてたらどうしよう、とふと怖くなることもあります(>_<)

夜は一緒のベットで、壁→娘→私の順に寝ると、寝返りするほどのスペースはないので、仰向けに寝てくれます(*^^*)

• みっちゃん

みっちゃん

やはりこのくらいの時期にうつ伏せ寝し始めるんですかね⁉︎
    私は心配症で初めての子なのでいろいろ考えて心配になってしまいます(ノД`)

うちはベビーベッドなので1回寝返ると柵にあってしまいます。お昼寝では2時間ほど仰向けのまま寝てくれます。

• 7月30日
ちょび▽・x・▽

寝返り返りができるなら、自分でコロコロしますよ(*^^*)
心配ですが直しても直してもうつぶせなりますし(;´Д`A うちも初めはガードしてましたが、そのすぐ横に顔があって怖くてやめました!
あと少しすれば両方できるようになってますよ〜( ^ω^ )

• みっちゃん

みっちゃん

ガードを押し退けてまで寝返りしようとするのでもうガードは危ないですよね‼︎
    左ばっかりいくので右ができるようになる日がくるのか心配です。

• 7月30日
まぁドナ

うつ伏せ寝は最初皆さん心配することです。
ウチの子も寝返りが出来るようになってからはほぼ毎日うつ伏せ寝です(^_^;)
仰向けに戻してもまた寝返りしてるのでうつ伏せ寝のまま10分おき位にちゃんと息してるか確認するようにしました(^^)
本人も苦しかったら苦しくない体勢になるみたいですが
お母さんが心配してる間は数分おきに大丈夫か確認してあげてはいかがですか?

• みっちゃん

みっちゃん

お昼寝だと2時間ほど仰向けで寝てくれるのですが、夜は数時間経つとうつ伏せに変わってます。私も寝ているのでとても心配です。
    夜もずっとうつ伏せ寝で朝まで寝ますか?

• 7月30日
  • まぁドナ

まぁドナ

心配する気持ち分かります(^-^)
    私も同じでしたから…
    夜も寝相悪いですがほぼうつ伏せ寝が多いです(^_^;)

• 7月31日

腕の力がそのくらいある子なら心配ないそうですよ。
突然死はそもそもなんらかの脳の異常だそうなので大抵のお子さんは大丈夫です。
それでもやっぱり心配なので気道だけはちょくちょく確認しています。

• みっちゃん

みっちゃん

腕の力があれば大丈夫なんですね。
    ネットとかでうつ伏せは危険とどこでも書いてあるので過敏になってしまいます‼︎
    気道確保を確認して様子みてみます。

• 7月30日
ましあ

うちも全く一緒です(^^)左しか寝返りできないし(^^)
ただ、仰向けにしても起きないのでしょっちゅうコロコロしてましたが仰向けにして1分程でまたうつ伏せに…笑
なので諦めました😂ただ、息が出来てるかはこまめにチェックしてます(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

右から呼んでもなかなか寝返りしてくれません(;^_^A
    夜はどのくらいでチェックしてますか?足をバタバタさせたりすれば私も起きて様子を見るのですが、夜がすごく心配です。

• 7月30日
  • ましあ

ましあ

夜は全く(笑)たまたま目が覚めた時だけ見てます…ってほとんど朝までぐっすり寝てしまいますが( ̄▽ ̄)笑
    なので7〜8時間見てない時間あります^_^;

• 7月31日
Bambi♡

うちもうつ伏せです(*^^*)
苦しくてもがくことなく自分で左右顔向けできるのでもうそのまま寝かしてます❤︎
変に戻すと起きちゃうので(>_<)
布団がやわらかすぎたりタオルで覆えちゃうほどの環境がなければ大丈夫じゃないかなあと思います♪( ´▽`)
ズリバイもするので寝相も猛烈に悪く180度回転しちゃいます( ;´Д`)

• みっちゃん

みっちゃん

敷きマットは比較的硬めですが、今は暑いのでガーゼケットをかけているのですが大丈夫ですかね?
    うちの子もズリバイしそうで足と手を動かしています。もうじき180度回転しちゃうかもしれませんね(;^_^A

• 7月30日
  • Bambi♡

Bambi♡

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    手足で蹴り飛ばしたりして退かせることできますもんね子供は❤︎
    よほどのことがない限りは♪( ´▽`)
    でも気になって夜中起きた時は確認しますけどね❤︎
    自分の寝る場所は確保しないとですね笑

• 7月30日