※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

乳首が扁平気味で授乳が難しい。母乳とミルクを組み合わせているが、拒否されることが続いている。完ミに移行するか悩んでおり、経験談を聞きたい。保育園入園後に完ミにする予定。

完ミへの移行についてです💦

生後11日の男の子を育てています👶
わたしの乳首が扁平気味でお気に召さないようで😅入院中からあまり口に含んでくれません。
それでも、授乳時に片方3分ずつは咥えさせるようにしているのですが、腕を突っ張って拒否されてしまい、なかなか改善がみられません…
3分ずつと言っても、実際吸ってる時間は1分ずつくらいかなと思います💦
母乳の量も特に多くはなく、両方合わせて3〜40ml程度です。
それでもせっかく出るし…と思って、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて、足りない分はミルクにしています。
順序としては、 搾乳→直母→搾乳した母乳をあげる→ミルク足す という流れです。

せめて1ヶ月検診まではこのやり方でいこうかなと思いつつ、毎度毎度拒否されるのも辛く🥲
母乳にこだわっているわけではないので、完ミに移行しようかな?と悩んでいます。時期尚早ですかね…?
4月から保育園に入れるつもりなので、遅くともその頃には完ミにするつもりです。

同じように直母拒否された、次第にできるようになった、諦めて完ミにした…など、経験ある方のお話聞きたいです😂

コメント

るみな

私も2ヶ月で直母拒否されました( T_T)ショックですよね。。。
せっかく母乳が出てたので搾乳したものを哺乳瓶にいれて今でも飲ませてます^_^

• msk

msk

ショックですよねー!😂
    同じようにしている方がいるんだ!と分かって安心しました✨

• 11月30日
2児ママ

私は母乳があまり出なくて
3ヶ月からですが完ミにしました

とにかくそれまでは
授乳がストレスでしたが
完ミにしてから楽になり
早くミルクにすればよかったと思いました!

• msk

msk

3ヶ月継続されたのですね!すごいです😭
    拒否されると悲しいし、特に夜中の授乳はわたしもかなりストレスを感じます💦
    無理しないタイミングで、完ミに移行しようかなと思います!

• 11月30日
  • 2児ママ

2児ママ

夜中なんかは
    ミルク作るよりも
    添い乳できたほうが
    楽なんじゃないかと思ってて💦
    全然ミルクの方が楽でした(笑)

• 11月30日
  • msk

msk

ミルク作りも、慣れれば楽ですよね✨ギャン泣きでおっぱい拒否されるよりはかなり精神的に良いですし…笑

• 11月30日
詩

私も母乳は出ていたのですが、子供が黄疸が酷くて退院してからしばらくミルクにしてたら、私の乳首が短く飲みにくかったのもあり直母拒否されましたˊㅿˋ
最初のうちは頑張ってたのですが、反り返ってギャン泣きされると精神的につらくなってくるし、母乳量も減ってきたので3ヶ月なる前に完ミにしました💦

• msk

msk

全否定されている気がして、ギャン泣きは悲しいですよね…😢反り返る子どもを支える腕もしんどいし💦
    これ以上母乳も増えない気がするので、頃合い見てミルクへ移行しようと思います🍼

• 11月30日
  • 詩

私も完母には拘ってなかったですが、母乳で育ててる友達見たら羨ましくは思いました(>_<)
    おっぱい一生懸命吸ってる娘は可愛かったです☆*゚
    でもギャン泣きされると娘も私もつらいので諦めました(●´ω`●)
    あんなちっちゃいのになんであんなに力あるんでしょうね‪w
    つらいなら無理せずミルクにしてママも楽しましょうね(*´ω`*)

• 11月30日