※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

子供が自立したら一人暮らししてもらい、自分たちの時間を楽しみたい考えの方いますか?

子供が自立(就職)したら、さっさと一人暮らししてもらって、会うのも年1回あればいいかなって考えの方いらっしゃいますか?

現在3歳と0歳の息子達なのでまだまだ先の話になりますが…

先に言っておきますが子供のことは大大大好きです!笑

ただ、一刻も早く母親業を卒業したいです!
ハタチ過ぎた大人のお世話なんてしたくありません!笑
たとえ家にお金をいれてくれたとしてもです。
下の子が学部卒で就職したとしたら私は50歳。まだまだ自分の人生を楽しみたいです!バリバリ働いて自分と主人のためにお金使って、好きな時に好きなように生活したいです。
仮に息子結婚して孫ができても、息子家族の生存確認ができればいいかなくらいにしか思いません。孫もそりゃかわいいと思います。お祝い事はきちんとするし、例えば園の行事等にお呼ばれしたら喜んで参加します!が、大型連休や年末年始のたびに帰ってこいなんて思いません。その貴重な連休は主人との旅行に使いたいし、息子家族もそちらで思い出作った方が良くない?と思います。
むしろ何故大型連休は実家に帰る風潮なんだ?という疑問もあります。それぞれの家族で過ごしたらいいじゃーん。
もちろんすすんで遊びに帰ってきてくれたらウェルカムです!
また、孫の世話も避けたいです。両親共働きで祖父母が孫の面倒見てる(保育園の送迎も含む)ということあると思いますが、私はぜーったいに嫌です。愛する息子にどれだけ頼まれても断固拒否すると思います(笑)頼られたくないのであまり近場に住んで欲しくないです(笑)(病気等のっぴきならない事情の時は勿論協力します)

なんて妄想の世界でしかありませんが、私みたいな考えの方いらっしゃいませんか?
やっぱり冷たい考えでしょうか??
私自身は実家・義実家共に良好な関係で、何か嫌な経験からこのような考えに至ったわけではありません。

もう一度言っておきますが、息子のことは大大大好きです!笑

コメント

私も近い考え方です☺️
高校を卒業したら、就職・進学に関わらず実家からは出て行ってもらおうと思っています☺️
その年齢から1人で生活することが、私たちは子どものためになると思っているのもありますし、私も母親業から早く引退したいです。笑
旦那と旅行に出かけたいのわかります〜!

年末年始とかも、別に帰省強要しないですし、なんならご飯食べて解散くらいで、こっちに泊まらなくていいくらいです。笑

• べーた

べーた

「あけおめ〜」のLINEくらいで十分ですよね(笑)そこに孫の写真でも添付されてれば小躍りものです。笑
    自分で考えて自分の力で生活するのって大事ですよね!
    ほんと早く母親業引退したいです(笑)

• 11月30日

全く同じです🤣
なので外野が言う「男の子は将来あてにならない」「せっかく育ててもお嫁さんの物になる」(から産むなら女の子がいい)の言葉は私にとって何の意味もなさないです\(๑´ω`๑)/笑

• べーた

べーた

そんな理由で子供産んでないわ!自分のケツは自分で拭くわ!って感じですよね🤣
    どうぞ嫁の尻に敷かれてください。家事は叩き込んでおきます!笑
    仮に女の子だったとしても全く同じ考えです!里帰り等はもちろん協力しますが、あとは自分たちの力で頑張ってくれーって思います。

• 11月30日
はるはる

私もそんな感じです!
遊びに来てくれたりしたら歓迎するけど早く自立はするべきかな?と思っています!
私自身大学生の時から一人暮らしでしたし、学費は払ってもらいましたがバイトして生活費は稼ぎました!
女の子なのでもしかしたら孫との付き合いとかはあるかもしれませんが、お祝いとかも遠方に行ってまで参加したいとかはなくて、その代わりにお金を渡すので好きに使ってねってしたいです!
年末年始とかも何年かに一回帰ってきたいといわれたら歓迎しますが毎年義務のように帰ってこなくていいと思うし、娘には娘の家族ができるのでその中で幸せにくらしてもらえればいいかなと!

• べーた

べーた

自分の力で自分で考えて生活するのって大切ですよね。
    特にうちは男の子なので将来お嫁さんに役にたたねーなこいつって思われないようにしなくては…(笑)
    子供家族にとっても貴重な大型連休なんだから、家族水入らずで楽しく過ごしてーって思いますよね😚

• 11月30日
riri

同じです!
男の子しかいないから里帰りもないしラッキー✨
今子育てに協力してもらってる実母はとても有難いけど、大変すぎて私は嫌だなーなんて思っちゃいます😂
早く趣味に没頭したい‼️

• べーた

べーた

私も自分の実家と近くて、有事の際は実母に手伝ってもらってるのにこの考えです🤣🤣🤣でも実母は喜んでお世話してくれてるので有り難く恩恵を頂戴しつつ、私は嫌だなーと思ってます(笑)

• 11月30日
はじめてのママリ

そのくらいの距離感いいですよね😊私の母がまさにそんな感じです。友達と遊んだり新しい趣味を見つけたり、自分から人生を楽しむ方法を知っている母なので私もすごく楽です。そんな女性になりたいなって思います。

私は娘2人なので将来小さい孫の面倒を見たりってのは多少あるかもですが、そこまでが最後の子育てって感じですかねー☺️立派に自立して欲しいです。

• べーた

べーた

素敵なお母様ですね✨
    立派に自立できるようあと約20年母親業頑張りましょう!笑

• 11月30日
a-mam

全く同じ考えです☺️
うちは男三兄弟なので余計にそう思うのかもしれないです🎶来年もう1人増えるのでまだまだ先は長いですが🤣
今は子育てに全力で😊🙌

将来は主人と2人でスローライフ憧れです💕

• べーた

べーた

2人でも手一杯なのに4人目…🙄🙄🙄尊敬しかありません🙏
    子育て全力で楽しんでしっかり自立してもらって、夢の夫婦水入らずのスローライフ送りましょうね✨

• 11月30日
なな

よく分かりますよー!
だから男の子でよかったと思ってます笑
個人的には息子に依存する母親よりもいいと思います🤗
親子は少し離れた方が逆に仲良しになれますよね

• べーた

べーた

仲良くはありたいけど物理的に近くはなくていいって感じです🙄笑
    あと20年弱の母親業頑張ります!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですー!しょっちゅう孫の面倒…ヤダ…🤣可愛がるし、お祝いとか出すけど、たまに会うくらいで👍
子どもが手が離れたらどうしていいかわからないとかせっかく育てたのに嫁に取られるとか家に寄り付かなくなるとか、その方が万々歳、子育て成功じゃないか‼️と思います。
健康で親離れして自立して、自分の家族を守り大切にする、それ以上の何も求めないです。
自分達のことは自分達で、子どもを頼りにもしたくないし、親としても脛はかじって欲しくない(笑)

もちろん息子は愛してるし大好きですけどねー❤️

• べーた

べーた

一言一句同意です🤣❤️
    ほんと健康で、自分たちで幸せな家庭を築いてくれてたら求めることないですよね!
    私も主人と第二の人生楽しむから邪魔しないでねって感じです!笑

• 11月30日