※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが左側の授乳を拒否する悩みです。おっぱいの味が原因か、遊び飲みなのか、ストレスに感じています。時間決めて授乳するほうがいいでしょうか。

生後2ヶ月(来週で3ヶ月)、完母で育てています。
飲ませ方は横抱きです。
ここ最近、左側の授乳になると、
私の顔をみてニコッとしたり、
クーイングが増えてきたのでおしゃべりしてしまい、
左側を全然飲みません。

これまでは、娘主導の授乳していたので、
左右を各14分くらいは飲んでいたのですが、
先程の授乳時間は右12分飲んだらそれっきりで、
私の顔を見て何か言っていたり、周りをキョロキョロして注意散漫な感じで、左側は吸いもしません。

もしかしておっぱいの味がおかしいのかと思いましたが、
しょっぱいわけでもなく…。

遊び飲みなのか、満腹中枢ができ始めてるのか…
ちょっと授乳がストレスになってきています。

娘主導はやめて、時間決めてスパッと終わらせたほうがいいんでしょうか?

コメント

たぬきち

ママのおっぱいの出が良くなってくる時期なので、片乳飲ます時間を少し減らしてみるのはどうでしょう??
あと、右乳→左乳と授乳したら次の授乳は左乳→右乳にしてみるのもママのおっぱいにはいいかもしれないですね!!

• ぽん

ぽん

10分以内で切り上げてみることにしました💦
    なんとなーく両方飲んでくれたような感じなので、
    様子を見ながら調整していきます🙇

• 11月30日
えーたん

うちも来週で3ヶ月です。同様にどんどん授乳の時間が短くなってます。飲みムラもある気がします。
新生児のころは片方15分両方で30分近く飲んでたときもあったのに、今では短いと片方3分、両方で5分ちょいのときとかあります。
さすがに両方で5分だと短いと思って頑張って格闘しますが、おしっこも出てるし、ちゃんと授乳間隔あいてるのでまぁ飲みたい時に飲んでね、と話してます😅

• ぽん

ぽん

来週で3ヶ月✨一緒ですね😊

私も格闘しまくってます💧
    ちょこっと飲みでも、2時間あけばいいほうです💦

上手に飲めるようになってるってことなんですかね💦
    「3時間以上あいてるのにそれだけでいいの?」
    「喉乾かないの?」
    と、散々格闘してイライラしながら声かけてしまうこともあったので、
    えーたんさんのように、「飲みたいときに飲んでね」って声かけにしていきます😊

• 11月30日
  • えーたん

えーたん

私もイラッとしつつ格闘してましたーでも疲れちゃって、もう好きにしてーと諦め半分です(笑)

• 12月1日
  • ぽん

ぽん

おはようございます🙇
    前の授乳から3時間以上あいてるはずなのに、朝イチの授乳が両乳合計7分でした😅
    本人機嫌よく何か喋ってますし、排泄もされてるので、私も諦めることにしました😅
    【今の赤ちゃんの状態】みたいな感じで、空腹か満腹か情報でわかれば、こんなにヤキモキしないのにって思います💧

• 12月2日
mika

長女が「左の方が美味しいよ。」と言ってました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

左右で味が違うのかも知れませんね|゚Д゚)))

私は飲んでも飲まなくても時間であげてます(∩´∀`∩)
集中出来ない時ありますよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

• ぽん

ぽん

そうなんですね(´⊙ω⊙`)‼
    味が違う…
    私にはわからない味の違いが、赤ちゃんにはわかるんですね💦

本当に集中してくれなくて、
    3時間以上あいてるのになんで飲まないの?お腹空いてないの?喉乾かないの?と、
    こちらが心配で焦ります💧

• 11月30日