※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

5歳の娘が喧嘩が多く、心配しています。友達との関係や集団生活に影響が出ないか不安です。

幼稚園に通う5歳の女の子なんですが、毎日のようにお友達と喧嘩になってしまうみたいです😭怪我をさせたりするような喧嘩ではなく、○○ちゃんが嫌いと言った、私言ってない、○○ちゃんが怒った、私怒ってない、というような感じの喧嘩みたいです😰
いつも迎えに行くと、今日娘ちゃんに馬鹿と言われたよ!などその子から言われるので娘にも言い分があるのを承知の上で、ごめんねしようかと言い聞かせ、謝らせていますが、帰ってよくよく話を聞くとその子にも原因があるなぁと思う事も多々あります😰
その子とはいつも一緒にいて、本当に仲良しみたいです。
先生からは、秋くらいから仲が深まってきた分喧嘩も多いんですと言われています😭
娘は喧嘩になってしまうからお友達と遊ばず1人で遊ぶ!とまで言い出してしまい。。😢それでも遊ぼうとお友達は来てくれるので、そこでまた喧嘩になってしまうみたいです😢
この時期こんなに喧嘩ばかりしてこれからの集団生活に支障がないか心配になってしまいます😢
また、相手のお母さんともお迎え時に会うのでどう思われているのか。。😢
皆さんこのような事ないですか😭?

コメント

ベアー🧸

まだ4歳前なのでそこまでではないですがお友達関係悩みますよね😢子供って正直だから気を使うとかなくて見ててハラハラします💦でも親が介入し過ぎてもどうなのかなぁと思ったり💦
て、全然、解決策になってなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️
きっとどのママさんもきっと悩んでますよね😢

• ☺︎

☺︎

そうですよね😢友達関係親の方が気を使ってしまいます😭毎日今日は喧嘩せず仲良く遊ぶんだよと幼稚園へ送り出しています😂

• 11月30日
空色のーと

1度だけ娘も仲良しのお友達と喧嘩して大っ嫌いと言われたことがありましたが、喧嘩はそれだけかなと思います🤔

基本は、歌ったりダンスしたり、ブロックやプラレールやったり、天気が良ければお外で遊んだり…平和に遊んでるみたいですね💦

• ☺︎

☺︎

平和に遊べて羨ましいです😭
    うちの娘は女子3人組で仲が良いので、その3人の間でもいざこざがあるみたいで難しいです😢

• 11月30日