※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園前のお子さんの1日の過ごし方について知りたいです。公園やお散歩に行く午前、お昼寝とテレビを見る午後、夜の寝かしつけに時間がかかることが気になります。皆さんはどのように過ごされていますか?午後は外で遊ばせていますか?夜は何時に寝かせていますか?

1日の過ごし方についてです!
幼稚園前のお子さんお持ちの方の1日の流れが知りたいです!
うちは午前は毎日公園やお散歩に行き、午後はお昼寝とテレビで基本、外には出ません。そのせいか夜の寝かしつけに時間がかかるようになってきてしまいました。。
皆さんは1日、どのように過ごされていますか?
午後もお外で遊ばせていますか?
また、夜は何時に寝かせてますか?

コメント

あくるの

2歳くらいからタイムスケジュール変わってないです🙋‍♀️
7時起床
7時半朝食
8時Eテレその間に家事
9-11時散歩や公園
12時昼食
13-15時昼寝
おやつ
16時Eテレ
17時半お風呂
18時半夕飯
20時半寝室へ

前後もしますが、大体これを目安にやってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    うちと全くと言っていいほど同じスケジュールでびっくりです😆
    安心しました☺️

• 11月30日
babyboy

家事がありながら、毎日のお散歩しんどいですよね😅
うちもどうしようと思っています😭

我が家の場合は…

19:30起床
20:00朝食
10:00まで家事(息子のお昼の準備と夕飯の下ごしらえまで)
そこから1時間くらい散歩

12:00頃お昼
そこから家で過ごし、

17:00頃夕飯食べさせる。

18:00頃お風呂

19:00頃寝室に連れて行く。

19:30〜20:00の間に寝る。

そのあと大人は夕飯です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    朝から、お昼、夕飯の下ごしらえまですごいですね!その間、お子さんは何されてますか?うちは朝バタバタで💦掃除さえもちゃんとできていません😓

• 12月1日
  • babyboy

babyboy

いえいえ🙌
    私せっかちで焦りんぼうなタイプなだけなんです😌

午前中にパパっと済ませて午後はやりたくなくて😅

その間子供はどうしてもテレビを見せたり一人で遊んでもらっていますが、声かけして様子見ながらにしています✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

午前に終わらせて午後はゆっくりするっていいですね❣️午後はどんな過ごし方をしていますか?質問ばかりですみません💦
    わたしはお昼寝の間、自分も自由時間を楽しませてもらい、起きたら、テレビ見せながらおやつを食べさせその間に夕飯の支度をしてます😓どうしても自分の自由時間が必要で💦
    そのせいか夜の寝つきが悪く、昨日は8時過ぎに寝かしつけたにもかかわらず寝たのが10時となってしまって困ってます😅

• 12月1日
  • babyboy

babyboy

いえいえ👏
    こんな私で参考になればいくらでも😊✨
    お昼寝の時間て、唯一ママの時間でもありますよね🙌
    ちゃんとご自分の時間も取っていらして、お子さんが起きた時にテレビやおやつを与えてご飯の支度❣️
    バッチリじゃないですか😊

私は午後は、息子を見守りながら携帯いじったり、おやつをパクっ🤣
    しちゃってます🙌

寝かしつけに私も苦戦した時に、小児科の先生に言われたことを実践しているのですが、当てはまらなかったらごめんなさい🙏

とにかく朝早く起こすこと‼️でした✨
    そしてお昼寝は1時間〜1時間半くらいまでで、寝かせすぎないこと。
    あとは、なるべくお散歩さけて、歩かせること😆=体力使わせる事だそうです👍

毎日の散歩って大変だし、最近うちの子は自我があるので、行ったら帰りたがらなかったり、チョロチョロしたりストレスで😅

可哀想だけど、なるべくそのくらいの時間で優しく起こして、朝も8時より前には起こして、たくさん歩かせると寝る気がします💓

あと、お昼寝が夕方近くにならないように気をつけています🤗

• 12月1日
  • babyboy

babyboy

あと、午後の家事は洗濯物を取り込んで畳んで、夕飯の支度くらいです🙌
    うまくことが運ばない時もありますけどね✨

• 12月1日
  • babyboy

babyboy

こちらの方に返信しますね❤️

いえいえ🙌
    確かにその休憩の時に家事を済ませれば後がラクかもしれないのですが、それだと疲れたり、気持ちに余裕がなくなってしまうので、ママリさんの過ごし方でいいと思ったんです❤️
    ママは休む時間がないとやってらんないですよね😊

あ〜3時間だと確かに夜眠くなりにくそうですね😅
    少し早めにトントンとかして起こしてみるのオススメです✨

小児科の先生が、
    「夜にママもドラマ観たいでしょ?💓」って言ってました🤣

お散歩も無限にできればいいけれどこっちもやることたくさんあってなかなか難しいですよね😭

お互いに無理しない感じでいい意味で適当にしてみましょ❤️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません、こちらに返信でいていませんでしたね💦
    そうなんですよね、休む時間がないとイライラしてしまったりするので😓

お昼寝、思い切って少し短くしてみようと思います‼︎
    夜、ゆっくりする為にはそうするしかなさそうですね😂

はい、無理せず適当にやってみます❣️ありがとうございました😊

• 12月2日
  • babyboy

babyboy

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

育児も家事も思うようにいかないこともありますが、お互いに自分も労りつつ適度に頑張っていきましょうね❤️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳8ヶ月で、1日の流れは同じ感じです。だいたい9時頃家を出て11時半頃に散歩から帰ってきます。夕方は前は行ってたのですが、暗くなるのが早くなり最近は行かない日がほとんどです。

朝は7時くらいに起きて、昼寝は13時頃から2時間半ほど、夜は9時過ぎに寝ます。うちもだんだん寝るのが遅くなってきたので、昼寝を短くした方が良いのか?と思い始めています。

• ママリ

ママリ

日が暮れるのが早くなってきたので、お昼寝終わった後はなかなか行けないですよね💦
    うちも前までは8時台に寝ていたのが最近は9時過ぎる日もあって…同じくお昼寝短くしようかな?と考えていたのですが、自由時間減るのが辛くて😅

• 11月30日
ママリ

ありがとうございます❣️
そうなんです、お昼寝の時間だけを楽しみに生きてます😆
ですがお昼寝の時間に家事を済ませておけば起きた後、1人にせずに済むのに…と罪悪感があって😅でもバッチリと言っていただいて少しホッとしました😌

お昼寝は1時間から1時間半なのですね💦うちは寝たいだけ寝かせてしまって今日なんて3時間も寝てました😅またまた今夜も長そうです…💦
うちも外が好きで、中途半端に外出ると帰りたくないとグズるので午後の散歩もなかなかできず💦それでも夏は日が長かったので行けたんですが今は無理ですよね💦

とても参考になるお話、ありがとうございます🥰