※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週から切迫流産で安定期がないため、友達に妊娠報告をまだしていない。コロナの影響で遊ぶ機会もない。報告タイミングに悩んでいる。

切迫流産、切迫早産と診断された方、友達への妊娠報告ってしてますか🤔??
今日友達から「皆に妊娠したこといつ報告するの??」ってLINEがきました。ちなみに私は12週から切迫流産と診断されており、LINEしてきた友達はそのこと知ってます。
一般的にはみんな安定期に入ったらSNSなりLINEなりで報告してますが、切迫で自宅安静中の私には安定期なんてないわって感じでまだ他の友達に報告してません😅

私だってインスタとかで子どもの写真アップして、#来年お兄ちゃんになります…的な匂わせ投稿したいけど、無事に産めるかさえ分からない状況なんだから、したくても出来ないんだよっていうのが本音です。
ですが、コロナがない時は月に1.2回は皆でご飯行ったり、毎年グループで旅行に行くなどする仲の良い友達なので、生まれてから報告もなーって感じはあります🤔
皆さん、どうしてますか??
コロナがなかったら遊びに誘われたタイミングで実は…って伝えますが、今はコロナの影響で遊ぶことは全くないので😥

コメント

るん

私も切迫流産からの切迫早産で20wから自宅安静中です☺️

2/18に予定帝王切開なので、年明けのあけおめメールと一緒に報告しようかなと思ってます!
32wくらいですかね🤗

• ママリ

ママリ

あけおめと一緒に報告するのもアリですね🤩✨

• 11月30日
あや

その友達は出産経験者ですか?

もしもそうなら、その発言びっくりします。

私は流産2回してるのであたりまえに生まれてくるなんて信じてません…

会えた人に、聞かれた人に…
実はーと話すくらいで良いと思いますよ😭

やっぱり何があるか分からないから生まれてからSNSでは言うね!で…

• ママリ

ママリ

友達は初産の妊婦さんです😅多分自分は安定期に入って報告したのにママリはしないのー!?って感じなんだと思います😥
    まだまだ安心できないですし、生まれてからが無難ですよね😣

• 11月30日
  • あや

あや

そうなんですね…
    何もトラブルがないと、切迫流産の怖さもわからないんですね😭

残念な話、私の友人もSNSで安定期報告があってからの死産報告があったときは こちらもどう対応すればいいかわかりませんでした…

本当無事に生まれてくるまで何があるか分からないから、個人で連絡とってる友人に報告するとしても、簡単にSNSでは言えないですよね😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私は1人目の時も切迫になって長期入院したっていうの友達も知っているはずなんですけどね😭他人事としか捉えてなかったみたいです😥
    とりあえずSNSで報告するにしても、産後が良さそうですね。

• 11月30日
くまのぷー

月に1.2回会うぐらち仲のいい友達なら、私は早めに伝えちゃいますね😅
仲のいい子には流産のときも経過なんかも聞いてもらってました。

そのお友達たちに、どこまで話せるかだと思います😊それぞれの境遇なんかもありますしね!

• ママリ

ママリ

友達の中に不妊治療している子がいます😥ですがそのことも包み隠さず話してくれてます。悩みどころですよね😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

会えた人、ちょうど連絡取り合ってた人、コロナ前なのでみんなで会おう!みたいになった時には安定期過ぎたら実は…って言ってましたが、それ以外の人には生まれてからの報告でした!
いつ何があるかわからないし、わざわざLINEで連絡して聞いてくるなんてびっくりです💦💦
周りからその子が聞かれたとかで、自分は知ってて他の人は知らない状況なら、こちらから言いませんし、本人それぞれなのでわざわざ聞くか⁉️と😅
私は安定期にSNSなどに報告しているのを見ると、無事に生まれることを切に願うよ…と思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

私もSNSの妊娠報告みると、無事に産まれてくるとしか思ってないんかなーって思う時あります😣
    生まれてからの報告が1番無難ですよね😣

• 11月30日
ママリ

安定期以降会えた友達(2人ほど)には直接伝えましたが、他の友達には改めて連絡とかしていません💦
過去に流産経験が2回あり、そのことを知っていて日頃から体調など気にかけてくれるごく数人には7ヶ月頃伝えました。
他の子達は結婚式に呼んだ仲であっても、無事に生まれた後の報告にします💡

• ママリ

ママリ

なかなか報告しずらいですよね😣
    生まれてからの報告が無難な気がしてきました😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そう思ってます💦うちは主人も同じSNSやっていますが、同じ考えで無事に生まれた後に報告します💡

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね。皆には報告出来なかった理由説明して、産後報告にします🙂!!

• 11月30日

私も同じように12週頃から切迫で自宅安静でした。今後どうなるか分からないって先生にも言われてたので、友達への報告は自分からはLINEしませんでした!
たまたま友達から普通に遊ぼうってLINEが来たりした時に、実は...って感じで報告してました👍もちろん切迫気味だから今後どうなるか分からなくて報告も出来なかった事も伝えました👍
その他の友達には無事に生まれた後、インスタで出産報告の投稿をしました🥺
切迫でどうなるかも分からない状況だったから報告出来なかったことも一緒に添えてまとめて報告しましたよ👍

• ママリ

ママリ

1人目の時に切迫で入院している事皆知っているので、報告出来なかったこと伝えて産後に報告したのが良さそうですね😣✨

• 11月30日