※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、病院から県外家族との接触を避けるよう言われた。不安があり、出産時の状況や面会制限について知りたい。

山形に里帰り出産を考えていましたが、里帰り先の病院から「考え直したら?」と言われました。
理由はコロナの関係で里帰りしてから産後1ヶ月、約1ヶ月半から2ヶ月の間、仙台に住んでいる家族と一切接触しないでほしいからだそうです。
それに耐えられるか?と。

覚悟はしていましたが、やっぱり里帰りやめた方がいいのかなぁと思いはじめました。一人目は入院などもした関係で里帰りできず、東北公済病院で産みました。
でも今回は上の子がまだ保育園等に行っていないので、実母または義母に手伝いに来てもらう必要があります。
両家とも遠方なので不安があります。

そこで質問なのですが、コロナ禍で東北公済病院で出産された方へお伺いします。

①出産の間はご主人は病院内で待ちましたか?
ちなみに私は帝王切開の予定です。

②県外の家族との接触禁止などはありましたか?

③面会制限きつかったですか?

コメント

6月に出産しました。
今とは状況違うと思いますが、
①家族立入禁止
②なかったと思います。
③初日は面会禁止、数日後家族1人のみ面会可になりました。

• ママリ

ママリ

参考になります。
    ありがとうございます!
    ちなみに1階のローソンとかは自由に買い物して大丈夫なんですかね?

• 12月1日

退会ユーザー

預けて買い物とかは大丈夫でした🙆‍♀️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

それだとだいぶ助かりますね😭
    ありがとうございます!

• 12月1日
ミユウ

4月と11月に出産した友人から聞いた話ですが…
①立合禁止
※帝王切開は同意書記入などあるのでこれに限らないかと思います
②不明
(他病院で出産した人は数週間の間に他県に訪問した人と接触したか、自分も他県に出たか確認があったらしいです)
③入院期間面会禁止。
退院時も迎えの家族は中に入れず、玄関で家族へ荷物受渡し等をし終えてから赤ちゃん連れて退院したそうです。(会計も全て自分)

里帰りしにくくて大変ですよね…。
上の子がいる状況で長期入院になってしまった友人はかなり大変だったようです。

• ママリ

ママリ

かなり厳しいですね😱
    生まれたての子供に会えない家族もしんどいですよね。
    全国の妊婦さん同様なんでしょうが..。
    前回同様、個室にしようかと思っていますが、逆に誰も来ないから寂しくなりそうですね😂

• 12月1日
おひょ

今更のコメントすみません💦
まもなく公済で出産予定です👶
①今現在、立会出産、面会禁止です😭なので、病院内で待つ事は出来ないと思います‼︎
②口頭で禁止‼︎とは言われてませんが(担当の先生、助産師さんによるかも⁈)添付画像の様な書面を渡されています‼︎
③面会禁止中なので、退院まで家族には会えない様です🥺

ママリ⭐︎様は来年6月頃出産予定ですかね?状況はその都度変わってるみたいですが、参考にして頂ければと思います😉

• ママリ

ママリ

かなり助かります!!!

想像より厳しいですね..

両家ともに県外ですが、手伝いに来てもらおうと思ってたのに..
    やっぱりヘルパー登録しないとダメですね..
    来年は落ち着いてるといいですが😭

• 12月2日
  • おひょ

おひょ

両家ともに県外だと大変ですね💦良くなってればよいです😢
    今年は7月頃に少し緩和した時期があり、面会できたそうなんですが、2週間くらいでまた面会禁止になったそうです💧

• 12月2日