※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が友達と遊ぶことが少なく、特にAちゃんとだけ遊びたがる様子。他の子とも遊びたくない様子で、以前は遊びや挨拶ができていたが、最近は避けるようになった。同じような経験をした方いますか?

もっと友達と遊んでほしい、、友達とコミュニケーションとって欲しい。。3歳8ヶ月の早生まれの年少の息子がいます。
今まで小規模保育園で卒業のため、今年の4月の3歳児クラスから別の保育園に入園しました。
小規模のほとんどが提携先の幼稚園に行きましたが、息子とAちゃんだけ、保育園に行きました。
入園してもう半年以上経つのに、遊ぶのはその同じ園だったAちゃんだけが多いです。 Aちゃんは別のお友達も出来てきてるので、他の子と遊ぶことも多く、Aちゃんが他の子と遊んでいる時は一人で遊んでいるらしいです。みんなで一緒に遊ぼう!とか他のお友達と遊んだら?と言いましたが、「Aちゃんだけと遊びたい」とのこと。みんなで遊んだ方が楽しいよって伝えてますが、嫌だとのこと。
マンションにも同じ保育園の子がいて、休みの日とかたまにばったり会います。うちの息子に声をかけてくれますが、息子は私にしがみついて下を向きます。。
赤ちゃんの時から遊んでいるママ友とも時々会いますが、息子はずっと下を向いて黙っています。同月齢です。ママ友の子が遊ぼって言ってくれるのに、うちの息子は無視します、、
前の保育園の時は、一匹狼的なところはありましたが、お友達と楽しく遊んだり、保育園の帰りでも、バイバイ!また明日ね!とか友達にいったり、迎えにくるお母さんたちを全て一人一人お出迎えしていたらしいです。
息子と同じような方いますか、、?

コメント

はじめてのママり🔰

そういう時期なんじゃないですかね?
私の友達が幼稚園くらいの時、一人で遊びたかったり大勢の子と何かするのが苦手なのに、先生や親にみんなで仲良く遊びなさいと言われてすごく辛かったと言ってました。
成長していくにつれて、みんなと遊ぶようになるかもですし、あんまりみんなでワイワイするのが苦手な子もいるんだと思います。
ちなみに、私の友達は大勢でワイワイ苦手タイプですが、とても常識人で賢く優しい子です。
親としてはみんなと仲良くしてほしい、愛想よくしてほしいと願うものですが、決してそれが正しいというわけでもないですし、お子さんのペースに合わせてあげてはどうでしょうか。

私は記憶にありませんが、幼稚園時代一人でずーっとウサギ小屋の前でウサギと遊んでたらしく、親はとても心配したそうです笑笑。私は、営業の仕事に就いたりと比較的コミュニケーションとるのは好きな方ですよ。

求められてる回答と違ったらすみません。りんごさんはお子さんのことしっかり見てらして、表情や変化に気づいたりと素晴らしいお母さんだなぁと尊敬しました。

なつみ

同じ月齢ですね😊
上の方と同じですがたぶん、今はそういう気分なのではないでしょうか?🤔

うちの娘も、4月から新しく転園しました。
コロナの影響で通い始めたのは6月でしたが、8月ごろの面談では「1人でパズルで遊んでいます」と先生から言われ、ショックで🤯
でも、最近はお友達の名前も混じえて話してくれるようになりました。
まだよく分からないですが😅

まだ3歳だし、何かキッカケで遊ぶようになったりするのではないかなーと思って、見守ってます🥲
性格もあるし、人との合う合わないもあると思うので😂私自身も1人が好きって言うのもあります😂