※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子がビビりで、幼稚園も楽しくない様子。支援センターも拒否し、お友達もいない。1人で育てるのが疲れており、2人目も不安。

怖がり、ビビりすぎる男の子のママさんいますか?
公園でもわたしからほぼ離れません。もう4歳なのに…

幼稚園もいまだに泣きながら行き、楽しくないと言います。お友達もいません。
人見知りな為ほとんどお友達との関わりがなく育ってきました。小さい頃から支援センターに行っても入室拒否、公園に行っても先客がいたらUターンして帰宅。

幼稚園に行ったらお友達ができ、ある程度遊びたい欲を発散してくると思ってました。実際は逆で、幼稚園でガマンをして、帰宅したらママ遊ぼう遊ぼう遊ぼうと機嫌が悪いです。金土日はめちゃくちゃご機嫌です。

平日は旦那がいません、わたし1人です。
もう育てるの疲れました。朝起きてすぐ遊ぼう、と言われたり呼ばれたりしたら動悸がします。

2人目もできたら欲しいのですが、こんな調子じゃ、わたしが体力持ちません。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生だったり市の子育てセンターのようなところで相談したことはありますか?

なんとなくHSCなのかな?と思いました。HSCの子は集団の場が苦手だったり人一倍敏感で慎重です。他にも色々特徴があるので調べてみてください。当てはまるようでしたらHSCの可能性が高いです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    市には相談したことありますが、当たり障りのないような事しか言われません💦発達検査までしました。
    幼稚園の先生も、慎重派みたいなので適宜対応していきます、などです。

HSCはわたしも思っていて、本も何冊も持っています。対応の仕方も息子に合わせるようにして育ててきました。

ですがHSCであるからと言って発達障害等ではないので、私ができる事は適した育て方をすることと幼稚園先生方に情報共有するぐらいしかできず。ですがHSCの子の対応は根気がいり…
    それが疲れたので質問させていただきました💦

maoさんのお子さんも慎重派さんですか?😀💡

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしていたのですね!
    対応もしっかりしていて素晴らしいですね🥺
    息子は違うのですが…友達や身内に発達障害やHSCの子がいてよよく話を聞くんです💦

休める時…はなかなかないかもしれませんが😭たまの休日に旦那さんに預けて1人の時間を作ったりゆっくり休んで下さいね😣

• 11月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 11月30日