※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が初めて熱性痙攣を起こし、熱が下がらず眠れない状況。病院で座薬を打ったが熱は下がらず、不安と疲労感がつのっている。病院に行く予定で、経験者の対処法や不安を相談したい。

1歳5ヶ月の息子が初めて熱性痙攣を起こしました。
まだ熱も下がらず恐ろしくて眠れません。

土曜日から高熱が続き夜泣きして朝方眠りつくような生活
だったのですが、日曜日の昼過ぎに
横になってテレビを見せていて私は息子の横で眠ってしまっていました。

ふと気付くと息子が上の方に顔をバッと向けていて
ん?と思いましたがお外見てるの〜?なんて呑気におもっていた自分が許せません。

ビクンっとなってそこから瞳孔が開いて唇が青紫色になり
動かなくなる息子を見て血の気が引きました。

別室にいた実母を大声で呼び、救急車を呼んでもらい
緊急搬送、病院で熱性痙攣と言われて座薬を打ちましたが
今現在も熱は下がらず39度〜のままです。

なぜ私は呑気に隣にいて眠ってしまったんだろう
自分が許せないしもし気付かなかったら..と想像したり
息子のその時の顔を思い出して今も恐ろしくて眠れません。

ここ数日の夜泣きで私自身もほぼ眠っておらず
身体は疲れているので少しでも休まないと息子に使う体力を
しっかり作らないと!と思っているのに..
弱い母で申し訳ない気持ちです。

熱性痙攣起こした方、2回目もなったりしましたか?
また高熱の原因も分からず座薬でも熱が下がらないので本当に不安です。

今日の午前に大きい病院につれて行く予定です。

高熱続いた事のあるお子さんへの対処法なども
あれば教えていただきたいです。

コメント

縹

こんばんは

上の子二人が熱性痙攣をおこしました
始めてみると不安になりますよね、
お母様が近くにいて凄く心強かったと思います

長男は、一歳前と一歳になってからの二回
高熱の歳に5分程 痙攣をおこしました
2回とも熱が下がらずに病院、又は病院付近にいたので直ぐにみてもらえました

次男は、一歳頃に
marimoさんと同じく
私も隣で寝ていたさいに起こりました
私の場合は、夜中の2時でしたが…(^^;
なぜか知りませんがふと目を開けて息子を暫く見詰めていたらおきて、びっくりしましたが
長男と比べて長く
慌てて救急車を呼びました
一時間近く痙攣を起こし、5日間入院しましたが無事に退院できました

長く書いてしまいましたが
熱性痙攣は、本当に突然なります。
寝ていた時にたまたまなってしまい
ご自身をせめてしまう気持ちは
わからなくはないですが、あまりご自身を責めてしまうと疲れきってしまいますよ

ちなみに座薬は、熱性痙攣をおこさないようにするものであり熱を下げるものではないです

私の場合
37,5度以上の熱が続けば座薬を一回いれて
8時間空けたあとにまた熱が続けば、二回目をいれる。って感じですかね
座薬は二回まで、と言われているので…(医者によると思いますが…)
あとな、高熱がある日は、目をみたり
様子をみたり…ですかね
予防って本当に、座薬くらいかと…

  • 縹

    熱性痙攣は子供によくあり
    引き起こしやすい体質もあれば
    一回きり、の場合もあるみたいです

    熱性痙攣を引き起こした際は
    長く続く、短く続く関係なしに
    救急車を呼んでいいみたいです
    又、その時の痙攣の様子をしっかりと医者に話せるために
    怖いかもしれませんが、おきたさいは観察をしてください
    痙攣が左右対象か、体はガチガチか、どんな感じで起きたか。など
    痙攣にも種類があるみたいです

    • 11月30日
  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    とてもためになります、ありがとうございます。
    土曜日に小児科から熱を下げる座薬も貰っていて、緊急搬送された際にその座薬と、痙攣を起こさないようにする座薬を1本ずつ入れてもらいました。

    解熱用の座薬を就寝前にも打ったのですが未だに熱が下がらず
    医師から下がらなかった時に座薬を打つ時間も指定されたのであと1時間くらいしたら打ってみます。

    やはり座薬を打つのが1番いいんですね💦

    今回はパニックで冷静に観察出来なかったので、次もしまた起こったら冷静になれるように今から勉強しておきます。

    • 11月30日
メグライアン

長女が同月齢の時にインフルエンザになり、高熱が続き、熱性痙攣になりました😨たまたま熱性痙攣のことを知っていたので痙攣の発症時間や目の向きなどを確認するといった対処をとることが出来ましたが、同じ日に2回痙攣したので怖かったです😨翌日病院を受診すると、痙攣する子は次回高熱がでた際にも痙攣しやすいので早めに座薬を投与するなどで対処してくださいと言われ、うちは38度5になった時に座薬を入れたりしてます😨

  • メグライアン

    メグライアン

    38度5ではなく、38度でした🤒

    • 11月30日
  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    コメントありがとうございます!

    熱性痙攣を知っていたのに全く冷静になれませんでした、情けないです。
    同じ日に2回起こるのが怖くて眠れませんでした💦

    また高熱が出れば起こりやすい可能性が高いんですね..
    もう二度とこんな姿見たくないです😔

    医師から38.5より上がったら解熱用の座薬を投与するように言われたので、こまめに体温測ろうと思います。

    • 11月30日
ママリー

上の子が1歳10ヶ月くらいのときに熱性けいれんを起こしました。
私もネットなど見て知識では知ってましたが実際目の当たりにするととても怖いですよね💦

もう4歳ですか、今のところ2回目はありません。ですが熱があるたびにビビってます😥

  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

    𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎


    コメントありがとうございます( ; ; )
    いざ自分が当事者になると本当にパニックで何も出来ませんでした( ; ; )

    二回はなっていないという経験が聞けて嬉しいです!私の息子ももう二度とならないで欲しい😭😭

    • 11月30日