※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみ
ココロ・悩み

左手首に10年前のリストカット痕があり、夏でも隠せず困っています。子供との行事で長袖を着るのはしんどいです。他に隠す方法はありますか?

リストカット痕について...
きつい言葉はどうかお控えください😢

左手首にそこそこ目立つリストカット痕があります。
約10年前、学生の頃に1度、生きることを辞めようと思いしてしまいました。
縫ってもらったあと傷が残りづらくなる軟膏を使用していましたが、結局くっきり残ってしまいました😓

夏も人前では、半袖を着ることもできません。
自分でしてしまったことだから仕方ないと思っていますが、
今後、子供を通して他の保護者の方と関わることも必ず出てくると思います。
参観日だとか運動会だとか、色々な行事もありますよね。
暑いのにずーっと長袖を着てるのはおかしいと思われますかね...。

正直、私自身も夏に長袖着てるのはものすごくしんどいです。傷跡はむれて痒くなりますし...。
長袖以外、隠せる方法ないですかね?💦

なにかアドバイスや経験談ありましたら、よろしくお願いします。

コメント

りか

アットノンのコンシーラタイプで多少は隠せます!
それに傷も目立たなくなってます❤️

• みさみ

みさみ

早速コメントありがとうございます!
    以前使ったことあるのですが...私の塗り方が下手なのか逆に浮いてしまいました💦
    私の傷が白いからでしょうか😓

• 11月30日
ままり

まず長袖をずっと着てる人についてですが、日光に長く当たれない人もいるので特には触れないんじゃないかな?と思います。
運動会なんかは夏でも長袖着てる人多いですよ😊薄手のカーディガンとかでもいいわけですし✨
保育園で働いてましたが夏でも長袖着てるお母さんいました!なぜ長袖なのかは分からないですが、刺青かもしれないし、同じくあとが残ってしまったのかもしれないし、火傷や手術等で傷があるのかもしれないし、、、って思うだけで、ずっと長袖だからおかしい人!って認識する人は少ないんじゃないかなーと思いますよ!

位置にもよりますが腕時計やアクセサリー、リストバンドで隠れるのであればそういうのを使ったり、コンシーラーなどで隠すのがいいのかなぁと思いましたが、私は夏でも日焼け予防で薄手のカーディガン着てることが多いのでそういうのでもいいんじゃないかな?と思いました😊薄手のものでもむれちゃいますか?😞

• みさみ

みさみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、夏でも長袖のお母さんがいると聞いて少し安心しました☺︎

毎年薄手の長袖を着てはいるのですが暑がりだからか蒸れてしまいます😭
    ただ、安物ばかりなので...もっと機能性のいい素材なら蒸れないかもしれないですね😅

• 11月30日
ママちゃん

タトゥー隠すシールみたいなのどうですかね🤔

• みさみ

みさみ

そのようなものがあるんですね☺️ 試したことないので調べてみます!

• 11月30日
いちご

私もあります。
私は腕時計で隠してます。
冬でも長袖がめくれるときがあるので外に出る時はずっと腕時計してます。
ファンデーションテープ、コンシーラーなど色々試しましたがこれが一番バレない気がします。
位置的に腕時計だけで隠れそうになかったらブレスレットなどと組み合わせて隠してみるのはどうでしょうか😊

• みさみ

みさみ

腕の真ん中まで範囲があるので腕時計はむずかしいな...と思いましたが、ブレスレットと組み合わせるという案は思いつきませんでした!
    オシャレですしいいかもしれないです☺️

• 11月30日
ママリ

コンシーラーやBBクリームを伸ばさずに厚めにのせてファンデーションのお粉をつけるとよく見ないと分からないくらいにはなります😭
ただ汗をかくと取れる確率が高かったりしますよね😭
あとは大きめの時計をすることしか思いつきませんでした😭💦
私もリストカットの傷が1つあり、仕事の時はコンシーラーなどで隠してました😭

• みさみ

みさみ

私の技術不足なのか、メイクで隠すのは私にはできませんでした😓 傷がそこそこ白いので逆に浮いてしまって...💦

大きめの時計よさそうです✨

• 11月30日
しん

仕事や、偏見により賛否両論ですが、オシャレなタトゥーでリカバーする人は今多いですよ!

• みさみ

みさみ

偏見はまったくないですが、痛そうなのでちょっと怖いです😭 リストカットしておいて言うのもなんですが...😅

• 11月30日
ニーチェ先生

長袖っていうか、半袖にアームカバー?日焼け防止の半分メッシュ生地のやつはどうですか?
あとはファンデーションシールとかでその日1日過ごすか…

• みさみ

みさみ

コメントありがとうございます☺︎
    今年の夏はアームカバーつけてみました!
    長袖同様、暑くて仕方なかったのは安物を選んだからかもしれませんね...😅
    来年はいいものを選んでみます!(><)

• 11月30日
HARU

タトゥーを隠すシール(プールとか行くとき用に)がありますがそれで隠れるかな?と思います💡結構濃くて大きいタトゥーでも見えなくなるので✨

あと長袖についてですが、私は日光アレルギーなので夏でも長袖です😆👍🏻

• みさみ

みさみ

どうしても長袖着れない時はいいかもしれませんね✨
    日光アレルギーというのがあるんですね💦知りませんでした(><)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私はタトゥーやリスカとかもないですが、真夏でもジーパンスキニー、プリーツスカートとかにテロンテロン素材の長袖とかシースルーだけど余り肌が見えすぎないみたいなネルシャツ?着てます!
そもそも日焼けしたくない、日光が当たると暑いからずっと長袖です💧
友達は夏用のアームカバーつけてプールも行きました🤘

• みさみ

みさみ

少し調べてみました☺︎ シースルーのシャツ可愛いですね✨
    ファッションは疎いので知りませんでした😅
    来年買ってみます♪

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

日焼け対策で夏でも長袖の薄手のカーディガンを着てたり、アームカバーしてます。
帽子や日傘も使います。
そんな感じならただ日焼け対策バッチリな人なんだなぁと思うだけで違和感ないと思います。

• みさみ

みさみ

たしかに、日焼け対策で露出してない方いますよね💦
    私が変に意識しちゃって不安になってる気もします😅

• 11月30日
yuuna*

タトゥーや濃い傷痕を隠すシールがあります!
夏に長袖は暑いしコンシーラーとかだとヨレたり取れたりすると思うので
それが1番ナチュラルにカバーできるかもです🌿
普段はアームカバーとかで、
お出かけや行事の時はシールでって感じで🙂
自分の肌色に合ったの探さないとですが💦
モノにもよるとは思いますが、
タトゥーいれてる知り合いは結構しっかりカバーされてました!
その上からブレスレットとかつけて視線誤魔化すのもいいかもしれません🙏🏼

• みさみ

みさみ

少し調べてみたら傷跡隠しのシール何種類かありました☺︎
    たしかに、肌に合う色探すの大変そうです💦
    お試しセットもあったので試してみます✨

• 11月30日
ゆう

わたしもあります。私の場合手首だけではなく腕とか肩にもあります。
てくびだけならリストバンドとかはどうですか?
いまはないのかな?

• みさみ

みさみ

リストバンドは数年前してました!
    でも最近はあまり商品自体少ないですね💦
    スポーツ以外でつけてると少し不自然なのかなって個人的に思いました😭

• 11月30日
たまやん

しゅしゅとかボリュームあるものを腕につけてたらどうかなと思ったのですが、コメント見てたら範囲が広いんですかね😢❓
長袖は確かに暑いですよね💦
そこまで変わりないかもしれませんがアームカバーは良いかなと思いました☺️
後は冷感触感のある薄手のパーカーとかもどうでしょう😊

長袖着てること自体は日焼け防止に着てる方多いので気にはなりません🤗

• みさみ

みさみ

そうなんです、少し範囲が広いのでひとつのアクセサリーだとカバーできそうにないです💦

来年は多少値が張っても、いい素材のアームカバーや長袖買ってみます!✨

• 11月30日