※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
お仕事

夫の自営業のお手伝いとして退職した方への手続きについて、保険証や区の手続き以外に必要なものは何かわからない。区の保育課では離職票と変更届、就労証明書が必要と言われた。

会社など退職して夫の自営業のお手伝い(専従者)となった方、どういった手続きしましたか?
例えば健康保険証とかは思いつくのですが。(会社から何か通知きてから役所に行く?そのまま扶養に入る?など)

下の子は保育園入ってるので区の保育課に問い合わせたら離職票届いてからの手続き(離職票と変更届と就労証明書だけで良いと言われました)は聞きましたが。

区役所に保育課と保険証の手続き以外も何か必要かわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは国保ですか?

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    はい、国保です。
    個人で自営業やってます。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合年金の手続きも必要ですね!
    国民年金になります。
    ちなみに国民年金に扶養の概念はないので、奥さんの分も支払いが発生します。

    • 11月30日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    ウッカリしてました💦
    そうですね、年金ありますよね😓
    手続き忘れないようにします❗️

    • 11月30日