※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
お仕事

つわりで食事が難しく、仕事も辛い状況。上司に相談し、退職を検討中。退職時期を早めることを悩んでいる。赤ちゃんのためにもストレスを減らしたい。

7w絶賛つわり中です💦
食べづわりで、空腹になると気持ち悪くなります。
よく食べづわりの方は、少量ずつ食べるといいと聞きますが、腹8分目位まで食べないと楽になりません。。。
しかも結構ガッツリ系の方が
いけちゃったりします(⌒-⌒; )
太るのが目に見えてていまから恐怖です(笑)

仕事中は食べたりすることがあまり出来なく、
かなりしんどくなってきました。。。
すこし休ませてもらったりもしますが、
人数の問題でどうしても休めません。
でも昨日は辛くって
泣きながらレジの閉め作業をやり、
もう無理だと思い、
上司に相談することを決意しました!
(妊娠していることは話していますが、上司は妊娠経験が無いせいか辞めてほしくないのか、正直あんまり親身になってくれません。。)

休職、退職、休みを増やす、時間を減らすなど、、、
色々ありますが、皆様は会社の方に相談するときどのように相談しましたか???
自分自身、退職なのか何なのか決断が出来てないです。
どっちにしろ職場の方々に迷惑をかけてしまうので
いっそのこと辞めたいというべきなのか。。。
妊娠前から秋に退職予定で決まっていましたが、人数の問題で早くても秋(11月いっぱい)に辞めてもらいたいと言われていました。
それから妊娠発覚したので、
退職を早めたいと言っていいのか。。。

でも現状のまま11月まで働くなんて
辛すぎて想像もできません(._.)

赤ちゃんのためにもストレスを減らしたいです。
上司への言い回しも考えちゃったりしてます(笑)

コメント

yuu

私も食べづわりで常に食べてないと気持ち悪かったので、気持ちわかります!
退職する事が決まっていたのなら、赤ちゃんの為にも強く言った方がいいと思いますよ(><)
それでも無理にと言われるようなら、マタハラで訴える事もできます!
赤ちゃんにもしもの事があっては遅いので(。•́•̀。)💦
赤ちゃんの生命を優先するか!上司の顔色を伺うことを優先するか!です!

• mamai

mamai

食べづわりも辛いですよね(;_;)
    共感してもらえて嬉しいです✨
    そうですよね(;_;)
    やっぱり退職をお願いしようと思います…!
    yuuさんのコメントみて決心つきました(笑)
    上司に何て言われようと、強く言おうと思います(._.)✨✨
    コメントありがとうございました(*^^*)!!

• 7月30日
iku

つわり一番しんどい時期ですね😢
わたしも以前小売で店長していて、ほんとに人数もいなくわたしがいないとシフトも回せなかったので吐きそうになりながら週6で朝から晩までとか働いてました。
初期の頃はももまさんと同じで食べづわりでキツかったです😥

わたしの場合は、上司が理解ある方(出産経験有り、子育て終わってる方)だったので、
今は無理しちゃいけない、と会社に報告してくれて、
別の方に店長に来てもらいわたしは店長降格し、週6フルタイム勤務から、週3の1日5時間のパートに変えてもらいましたよ。
その後は、安定期入るまで半月ほどお休みを頂き、別店舗で週3の1日4時間勤務させてもらってました。
ですが最近中期に入り、お腹のハリが出てしまい、そのまま有給消化後、退職、という流れになりました。

元々おやめになる予定だったのでしたら、
早めに退職という形でも良いかとは思いますが、少し躊躇いがあるようなら、2週間くらいお休みをもらってみるとか…
上司の理解が得られないとなかなか難しいとは、思いますが、そういう方にこそしっかり自分の状態を伝えないと分かってもらえなくてしんどいと思います!
暑い時期ですし、まだまだ安定期まで長いですし、今はお身体大事に考えるのが一番だと思いますよ☺️

長くてすみません🙇
参考にでもなれば🙇

• iku

iku

すみません、この前店長していて…と書かれていた方と同じ方でしたでしょうか…?お名前確認せずに回答してしまいましたが…
    重複する内容でしたらすみません😭

• 7月31日
  • mamai

mamai

あ、同じ人です!!笑
    前回も今回もコメントありがとうございます(;_;)♡
    週6ですか?!それは妊婦じゃなくても働きすぎですね>_<
    上司の方がお優しい方でよかったですね😢❤️
    うらやましい…笑

私はどうしても辞められず、そして店長は降りれないと言われました>_<
    なので、早番専門でこれからは有給とリフレッシュ休暇でやすみを多くしていくことで決めました!✨
    頭では分かっていても不安で吐き出すところがなくって書いてしまいましたが、少し余裕ができてホッとしてます💨✨

ほんとにありがとうございました!💕

• 8月3日