※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が言葉の遅れを心配しています。2語文は言えるが、他の子に比べて遅いと感じています。言葉は理解しているが、約束や理由の説明は難しいようです。保健師から2歳半までに2語文が必要と言われ、ショックを受けています。経験談やアドバイスを求めています。

言葉の遅れが心配です…
現在2歳4ヶ月の女の子で、やっと2語文が言えましたが
他の子に比べてかなり遅く感じています😂

こっちきてー
おしゅわり しゅるー
おいも おいちーねー
おーきいねー
まま おいでー
じゅんばん
はんぶんこ
あーと(ありがとう)
おしゅみー(おやすみ)
はーよ(おはよう)
バイバイ

こんな感じです😭
奇跡的に偶然?三語文らしきことは2回ほど言いました。
(まま ここ おしゅわりー)

単語は食べ物や身の回りの名前は言えるように
なってきました。
言えなくてもどれかな?と聞くと指を指します。

こちらの言っていることは理解しているようですが
『1つだけね』とかの約束事を言い聞かせたり、
『危ないから〇〇しないよ』とか理由を説明するような
場面ではあまり伝わっている感じはありません。

2歳の健診の時に保健師さんに
2歳半まで2語文言わなければ病院行って下さいと
言われたことがすごくショックで今でも気にしています。

この場で大丈夫かどうかなんて分からないのは承知の上で、みなさんのお子様の様子や経験談などありましたら
参考にしたいのでコメントよろしくお願いします😂❤️

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私の弟は2歳の誕生日で初めて「ティッシュ」と物の名前を言えて、周りが凄い!と褒めた動画が残ってます😂言葉は3、4歳でもなかなか喋らない子もいるって聞くし、そんなに気にしなくて大丈夫な状況じゃないかなーと思います!単語もでてないなら少し心配なところですが、2語文でてればこれからどんどんお話してくれるようになるんじゃないかな〜と🥰

私自身が3歳過ぎても話さず、表情でコミュニケーション取ってたみたいです😅3歳検診の時に言葉は出ないけど、ひらがなは読めていたそうで、保健師さんから他者との経験を!と言われたそうでスイミングに通い出し、3歳半過ぎてから話し出したと母から聞きました😊
今、とても不安だと思いますが、単語を話せてるならそこまで不安にならなくていいと思います✨
ちなみに、私の娘もベラベラ話してる方ではないのですが様子見てます😅

私の息子3歳過ぎてやっと言える単語も少しずつ増えて2語文らしきものを言えるようになったからかそれだけ言えてたら早いなぁと思いますよ☺️

言葉の早い子、ゆっくりな子、それだけです。

息子来年5歳なのに3語文もまともに言えないですよ~😁

AliCE❤︎.*

2歳になってもお喋りしなかったら療育とかもありますので相談してくださいとか、もっと言い方無かったんですかね😡
意地悪というか、不安を煽りたいような感じの人たまにいますが…
1度増え始めると、どんどん増えていきますよ✨

にこにこ

うちの下の子は最近やっと3語文言うようになりましたよ!!
確かに保育園の同じ年齢の子と比べると全然話せないほうだと思いますが、2歳の4月生まれと3月生まれじゃ成長の差はかなりでかいし、この年齢の成長の差はあって当然なのであまり気になさらないでいいと思いますよ💓

ママリ

うちは2歳半からやっと2語、3語出るようになり、そこからが早くて最近だとだいぶ話せるようにもなりました。同じクラスの同い年くらいの子達の中で割と早い方なので全然焦ることないと思いますよ!

🐼はじめてのママリ🐼

同じく2歳4ヶ月の息子がいますが、息子はそんなに喋れないです😂
二語文なんてまだまだ先な気がします😂😂
単語は着々と増えてきて、初めて聞いた言葉をすぐ真似っこしたり…のレベルです!

保育園に通ってますが、何も言われたことないですし、マイペースなんだな~とまだ見守っています🤗

はじめてのママリ🔰

そこまでうちはまだ話してないですが、おー!しゃべるようになったなーって最近思ってたので、あれ?心配レベルだったのかな?と思ってしまいました😂