※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠前は41キロで、現在43.3キロ。安定期に入って急激に増えたそうで、次の検診で43キロまで増えても大丈夫と言われたそうです。明日からお散歩を始めることを考えているそうです。

身長155センチ前後 妊娠前体重41キロ前後だった人
体重最終的にどれくらい増えましたか?
今5ヶ月16週なんですが今日すき焼き食べたあとだからだ思うのですが43.3キロになってしまいました😭
妊娠してない時全然体重増えなくて、悪阻中も全く増えなくてむしろ減ってたんですが
安定期に入ってから急激に増えました…皆さんそんな感じですか?
次の検診で0.5キロまで増えても大丈夫(43キロまで)と言われました。
明日からお昼に少し運動がてらにお散歩に行こうと思います。悪阻でしんどくて2ヶ月くらいお散歩出来てなかったので30分くらいからのお散歩にしようかなと思います。
どうでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目+7キロ
2人目+4キロでした!
1人目は安定期までゲーゲーで、安定期に入り落ち着いたので調子乗って食べ過ぎて太り過ぎで怒られましたが、最終的には+7キロでおさまりました😊
増えて良い体重も元々の体重によりますし、同じくらいの身長体重ですが、9キロくらい増えても大丈夫と言われてました🙆‍♀️

お散歩良いと思います✨無理しないでくださいね🥺

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!
    2人目の+4キロまでってすごいですね!
    どんな生活されてたんですか☺️✨
    1人目の+7キロもすごいです😳💕
    じゃぁMAX50キロ前後くらいまでって感じですよね😨
    この状況で抑えられるか心配です😭

    ありがとうございます!
    明日からちょくちょくお散歩に出かけてきます☺️✨

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は本当特に何も気をつけてなかったんですよね😭初期からずっと切迫で寝たきりだったせいか、食欲も増えず、、、妊娠前と同じ食事量で、切迫で入院して結局1ヶ月半早く産まれてしまい、+4キロで済みました😗ただ、赤ちゃんは週数相当より500gくらい大きかったらしく🤣私はそんなに体重増えてませんが、しっかり栄養はもらってたみたいです🤭

    逆に1人は体重にめちゃくちゃ気を付けてて、頻繁に体重計乗って、増えすぎたら食欲セーブして、おやつも茎わかめとか太りにくいもの食べてました!

    • 11月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あ!そうなんですか!
    私たち普通に生きてる時の500グラムってそんなに重く感じませんが赤ちゃんの500グラムは大きいですもんね!
    赤ちゃん、たくさん栄養もらってたんですね!ほっこりです🥰

    わたしも毎日今体重計乗ってるんですよ😅
    意外と増え続けてて笑えます。笑笑
    茎わかめ、太らないんですか?わたしも買って食べてみようかなと思います💕笑笑

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の赤ちゃん1/3は3000g以下で産まれてくるって聞きますし、赤ちゃんの500gは大きいですよね🥺私の身にはならずに赤ちゃんに栄養がいってたみたいです😂👏早産児はほぼ貧血になるらしいんですが、、貧血にも一回もならず、NICUの先生にも順調過ぎて言うことないって言われるくらいスクスク大きくなってくれました🥺

    毎日!すごいですね!毎日は乗ってなかった気がします🤣笑 茎わかめは太りにくいと思います🙆‍♀️1人目の時、増えすぎで怒られて、お菓子は茎わかめ、腹八分目を意識して検診に行ったら今度は痩せちゃって、先生に心配されたくらい🤣

    • 11月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今の赤ちゃんって小さめが多いんですよね☺️
    赤ちゃん素晴らしいです👏
    無事で順調ですくすく育ってくれてよかったですね☺️

    もう何年も前から測ってるので逆に測らないと〜ってなります☺️
    体重管理って難しいですね😭
    茎わかめって水分含むとカサが増すんですかね😳

    • 12月1日
deleted user

体型は違いますが、わたしもつわり落ち着いて安定期はいってから1ヶ月で3キロ増えたりしました😅😅いまは8ヶ月でトータル7キロです(笑)
安定期はいると食欲もでてきて増えやすくなったり、胎盤も完成して赤ちゃんがお母さんから栄養をもらうようになるので体重は増加していくとおもいます😢😢わたしはあまり気にしてないで好きなときに好きなもの食べてるので7キロも増えてますが、、、気をつけてるママさんとか赤ちゃん分だけで出産されてたりするので食生活とかお散歩で抑えられるとおもいます🥺😳

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます
    そうなんですね。
    落ち着いてくるとご飯も美味しいって感じれるようになって食べたくなりますよね🍴
    1ヶ月で3キロ、わたしもいきそうで怖いです😖
    好きなもの好きなだけ食べるのわたしと一緒です😫笑笑
    赤ちゃんの分だけってすごいですよね…!
    わたしもそれくらいで頑張りたいです☺️笑笑
    明日からお散歩頑張ってきます!

    • 11月29日
haru_mama

身長が同じで妊娠前は39kgでした!
検診毎に1kg増えていって、39週の時に51〜2kgでした😂
元々何をしても体重が増えない体質だったので、こんなに増えても大丈夫なのか不安でしたが、先生からは何も言われず。。笑

こっちから聞いても、大丈夫としか言われませんでした!

お腹が張ったりしんどくなければ散歩はいいと思います☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます
    わたしも妊娠してなくて体調悪い時は39キロは普通にありました😭
    39週で51.2キロって事は10キロ以上ですもんね😭
    逆に身体重たくなかったですか?😭
    わたしも中学生の頃から体重がほぼ変わらないので増えてきてるので大丈夫かな?って思います😅(現在27歳)
    大丈夫って言われてたなら心配なさそうですね!
    ちなみに失礼ですが安産でしたか?☺️
    お腹はまだ張ってる感じがしないので無理せず行ってきます☺️

    • 11月29日
  • haru_mama

    haru_mama

    ごめんなさい、ちゃんと確認したら52.7kgでした笑
    17週の時は42kgでしたよ!

    身体が重くて重くてどっこいしょ!とかよく言ってました😂
    顔もちょっと丸くなった気が。。😊

    え、私今28歳なのでめっちゃ近いですね☺️✨
    赤ちゃんも元気なら偏りすぎない食事なら良いと思います🥺

    ただ、私は和通分娩で麻酔が効かなくて2回打ってしまったので大分陣痛が遠のいてトータル40時間の難産でした😂😭
    それがなければまだスムーズだったんじゃないかな?と思ってます。
    あと、便秘すぎて出てきにくかったみたい😩

    • 11月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    今16週で同じくらいですね!
    今日測ったら42.8でした(0.8キロオーバーw)

    元からよいしょとか言ってたので余計増えました🤣

    和通分娩って初めて聞いたので調べさせてもらいました✏️
    そうだったんですね!
    便秘ってお産にも響くんですね😭
    改善しとかないと、ですね☺️💕

    • 11月30日
ままん

妊娠前151cm39kgでしたが
1人目出産時48kgでした💦
産後1ヶ月で39kgに戻り
2人目妊娠6ヶ月ですでに
50kgです⋯⋯😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます
    同じくくらいの体型ですね☺️
    10キロくらい増えてるんですね!
    病院からは何も言われてない感じですか?😖
    2人目、これから増えないといいですよね😭

    • 11月29日
  • ままん

    ままん

    先生には体重増えすぎだから
    注意してね!と言われてます💧
    母子手帳にも体重注意と
    書かれました⋯⋯笑😢

    • 11月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    私はまだ書かれてませんが次結構増えてたら書かれそうで怖いです😖
    一緒に頑張りましょう☺️

    • 11月29日
  • ままん

    ままん

    頑張りましょう!😂

    • 11月30日
deleted user

わたしの産院は緩いのか3キロ増えてもなにもいわれなかったので調子のってそのまま食生活変えてないです🤣🤣BMI的にはまだ太れるみたいなのでそれ越さないようにが目標です(笑)ほんとにすごいですよね…
でも妊娠中ただじゃなくてもいろんなもの我慢してるからそれ以上はストレスになる気がするので食べれるものは好きに食べてます😢🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます
    え、そうなんですか!緩いところはとことん緩いみたいですよね🤭
    わたしもなんですよ〜BMIは17なのでむしろもっと太れます🤣
    ほんとすごいです…!
    それがいいです!食べた分だけ運動とかしたらいいかなって勝手に思ってます🤣

    • 11月29日
ママリ

156センチで妊娠前40キロでした!
最後の妊婦検診の時で50キロで10キロ増えました😓
同じく妊娠前はどんだけ食べても太らない体質で、つわりの時は減ったりしてたのに、安定期に入ってつわりが落ち着いた途端食欲が凄くて😅
妊婦検診で増えすぎの注意を受けて、増加注意のハンコも押されました💦💦
つわりが終わってからは毎日犬の散歩に30分以上は歩いてましたが、体重は増え続けましたよ😂
気分転換にお散歩は良いと思いますが、本当に!本当に!!
お体大事にして、無理しないでゆっくり歩いて下さいね😭🙏

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます
    わ!わたしとほぼ一緒ですね🥺💕
    勝手な親近感😝
    10キロなんですね!
    毎月1キロずつ増えていってた感じですかね?
    太らない体質って意外と怖いんですかね😕笑笑
    わたしも安定期入るちょっと前くらいから食欲すごくて…😅
    わたしも次の検診でハンコ押されちゃうかもです🤣
    どうやったら体重維持できるんですかね😕笑笑
    ありがとうございます!
    わりかし歩くのゆっくりな方なので🥰
    心配ありがとうございます!

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月頃から急激に増え始めて、1ヶ月で2キロとか増えてました😓
    2週間で2キロ増えた時もあって、その時は注意されました😁💦
    今まであまり食べたい物も我慢した事がないからか、バクバク食べてしまって😅
    安定期入った頃からはなぜか夜眠れなくなり、夜中に夜食とかも食べちゃってたので当然太りますよね(笑)
    注意されてからは、ゼリーを冷蔵庫に常備して食べてました😭😭

    • 11月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    2週間で2キロは結構増えてるな〜って感じですね!
    わたしもほんとそうなりそうで怖いんですよ😭
    悪阻が落ち着くとご飯食べたくなりますよね😨
    夜中はまだ食べたことないですが間食のおやつがたまに食べたくなってチョコとか食べます🍫
    ゼリーいいですね!ヘルシーなのはヘルシーですしね!

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと自分の意思では食べるのを止められなかったです😭
    コロナも流行る前だったので、毎週焼肉ランチに行ってました🤣
    お菓子も食べちゃいますよね!
    これから後期に近づくにつれて、赤ちゃん大きくなるので食べなくても太ります😓
    でも赤ちゃんも栄養が必要なので、食べるのは悪い事じゃないですよ( ◜◡◝ )✨
    増えすぎと、血圧に注意すれば大丈夫です🙆🏼‍♀️
    本当に貴重な10ヶ月の妊婦生活🤰楽しんで下さいね🥰

    • 11月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね!止められない!食欲あるのはしょうがないです!笑笑
    お菓子も食べちゃいます!笑笑
    食べなくてもたしかに太りますよね😔
    食べすぎに注意ですよね!
    血圧も尿検査も何も異常が見られてないのでこのまま少し食べることを気をつけながら頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 11月29日
ママリ

妊娠前38キロ、1人目16キロも増えて妊娠高血圧になりました、、
完全に食べ過ぎでしたね💦💦💦
息子はそこまで大きくなく平均的でした。
2人目妊娠中ですがすでに3キロ増えてやばいです。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね体重が増えると妊娠高血圧症になりやすいっていいますもんね😨
    病院から指摘はありましたか?
    息子さんは標準的だったんですね☺️
    今は2人目は何週目くらいですか?🥺

    • 11月30日