※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男児で、離乳食を始めて1ヶ月経ちます。二回食に増やす際、16時〜20時のミルクの間に離乳食を食べさせるか、16時のミルクの前に食べさせるか悩んでいます。親の夕食時に離乳食を食べさせた場合、次のミルクの量を減らしても大丈夫でしょうか?

もう10日ほどで生後7ヶ月で現在一回食の完ミの男児です。
元々食欲旺盛な子で用意した離乳食は完食してくれており、現在体重は8.5kg前後です。
現在の生活スケジュールとしては30分ほどのずれはありますがおおまかに、
7時過ぎ:起床
8時:ミルク240ml
12時:離乳食+ミルク220ml
16時:ミルク240ml
19時〜20時:お風呂
20時:ミルク240ml
21時までに:就寝
といった感じです。
離乳食を始めて1ヶ月経つのでそろそろ二回食に増やそうと思うのですがこの生活スケジュールだと、16時〜20時のミルクの間に離乳食を食べさせるのがいいのか、それとも16時のミルクの前に食べさせるのがいいのか悩んでいます。
親の夕食は19時前後です。
また、親の夕食時に離乳食を食べさせた場合は次のミルクの量を減らしても大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食の間隔が4時位空いていれば大丈夫なので、16時でもいいと思います!
私は19時位までには食べ終えた方が良いと聞いたのですが、少し位遅れても大丈夫だと思います(^^)

一番分かりやすいのは16時に離乳食+ミルク220mlですかね(*´-`)

  • ぴこぴこ

    ぴこぴこ


    19時までに食べ終える方がいいんですね!
    たしかにそれより遅くなりすぎたら寝るのに差し支えそうですもんね。
    16時頃食べさせてみようかな。
    ありがとうございました!

    • 7月30日
ゆーちん

うちも同じような時間帯に
ミルクや離乳食してます(*・ᴗ・*)!

私も4時間位空けば大丈夫と聞いたので
16時ぐらいに離乳食を入れました(*・ᴗ・*)!

うちの一回のミルク量は200ml
離乳食の時は、180mlにしてます(*・ᴗ・*)!

  • ぴこぴこ

    ぴこぴこ

    検索しても5回ミルク飲んでる子のスケジュールが載ってることの方が多いので困ってました。
    同じような方がいて安心です!
    夕方食べさせるようにしたら外出するとき大変じゃないですか?

    • 7月30日
  • ゆーちん

    ゆーちん

    私も検索すると5回ばかりで
    気になってましたが(´•ω•̥`)
    5回にすると、常にお腹いっぱい
    になってしまってるみたいで(´・・`)
    4回にしました(❁´ω`❁)

    外出の時はBF持って行ったり
    してます(^^)

    • 7月30日
めめめーめー

うちの子も完ミで1日200~220を4回で内離乳食2回あげ始めてます。ぴこぴこさんとことほぼ同じ時間(リズム)で11時半と16時半に離乳食あげています。時間はいつもだいたいなんで多少前後しちゃいますがこんな感じで今はやってます。

ぴこぴこ

午後から外出することが多いので二回食に踏み切れずにいたことも悩んでました。
やっぱりBFも活用すべきですね!
ありがとうございました。

ぴこぴこ

やっぱり夕方にあげているんですね!
前後してもリズム作ることが大切ですよね。
うちも2回目は夕方に食べさせてあげようと思います(^^)
ありがとうございました。