※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の男の子が鼻風邪かもしれない。熱が上がり、病院で様子見。インフルやコロナ心配。突発は2回経験あり。

2歳2ヶ月の男の子が
1週間前くらいから鼻水と鼻詰まり咳、くしゃみがあって
昨日そのことで病院に受診しましたが鼻風邪でしょうと言われました。
今朝は37.1度だったのに昼寝から起きて39.0度。
最高で39.9度まであがり#8000に電話して病院に行った方がいいか聞いたら明日の朝下がってなければ朝イチで病院に行って今日は様子見でいいといわれました。

インフルの注射もまだこれからです。

インフル、RS、考えたくはないけどコロナと考えてしまいます。

そこまで上がって結局ただの風邪だったよみたいな方いますか?心配です。

突発は2回やってるのでおそらくあり得ません。

コメント

MOMO

以前1日だけ39℃出て、その1週間後にまた発熱で40℃超えてました。
至って本人は元気で食欲もありましたが、熱が高く、熱性けいれんは今までないものの怖かったので救急で行き、検査してもらうとRSでした。
今の時期はRS流行るとのことで、上がったり下がったり繰り返すとのことでした😢
保育園は行っていないし、買い物くらいなのにどこでもらったのか😭

• えす。

えす。

うちも保育園いってなくて、、
    行ってもほんとに買い物です。
    1週間くらい前は全然熱なくて、最近になって微熱(37.0〜37.5)今日になって急に高熱出してます。

ほんとに怖いです。
    RSって入院とか聞くのですが、どうですか??

うちの子は水分は取りたがらないんですけどなんとかスポイトやらで飲ませてます。
    食欲は全くなくスープも少ししか飲んでないです。
    かなりぐったりで目もとろんとしていて突発よりかなり苦しそうです😱

• 11月29日
  • MOMO

MOMO

RSでもざまざまです☺️
    咳が酷い子は気管支炎で入院が多いと思いますが、うちの子は熱だけだったので2日で下がりました!
    続く子は5日間続くそうですが、RSって結構元気な子が多いです!

ぐったりしているのは熱のせいなのか、脱水か怖いですね、、
    もしまだまだ熱が高くなってきて汗もかかないとなると夜間救急に行った方がいいと思います!
    ゼリーやアイスは食べませんか?
    うちの子もスープや水分全然取らないのですぐに脱水になるんです😭
    Qooのゼリーやアイスで水分に替えてあげるといいかもです☺️

• 11月29日
  • えす。

えす。

そうですか、、
    もしRSなら入院までいかないでほしいです。
    そうなんですね、うちの子はまだまだ熱の出始めでだるいのかかなりぐったりです😭

脱水こわいです😭
    なのでコップやストローだと飲んでくれず、スプーンも嫌だというのでスポイトでなんとか飲ませてます。
    Qooのチューチューゼリーあげたんですが嫌だと言って投げられました🙀
    アイスためしてみます!

• 11月29日
  • MOMO

MOMO

ぐったりしているのであれば、今発熱ピークかもしれませんね!
    着込んで汗かかせて、何度も着替えさせるといいと思います🙆‍♀️

うちの息子も嫌な時投げてました😂
    クーリッシュなら塩分も入って、吸いやすいし残ればそのまま冷凍庫入れれるのでオススメです!
    心配ですが、休める時に休んでくださいね☺️

• 11月29日
  • えす。

えす。

昨晩着込んで毛布と羽毛かけて暖房つけて加湿器もつけてってやったんですけど、あせはかかず朝になると微熱で
    今昼寝しているところなんですが、また少しずつ上がってきました😣

やっぱり投げますよね笑
    うちなんてひどいとゴミ箱に捨てられます笑
    クーリッシュ買ってみます!!
    ありがとうございました😭💞

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは高熱が3日続きました。
ただ他の症状は全くなくただ高熱だけ。

3日経って熱下がらなかったので
検査することになりましたが
全く何も数値はでずlowというもので0に等しい数値でした。

ただ疲れが溜まって熱が出た!
熱の風邪?みたいな感じでした!

私も2日目の夜になっても下がる気配なかったのでこれはもしかしてコロナ?なんて心配しました。

普段から自粛生活を基本送っているので、どこでもらった?という感じでした。

これからの季節
コロナも増えてきたので
不要な外出控えようとおもっています。

公園遊びも人が少ない早めの時間とかにしてます。

早く良くなるといいですね!

• えす。

えす。

ほんとですか!?
    希望があります。
    ほんとにコロナやらインフルやらいろんな菌があるので熱出すとほんとに怖いです。
    3日たっても下がらないと流石に疑いますよね、、😭

明日熱が下がらなければ朝イチで病院に行く予定ですが、少しでも下がってくれることを祈るばかりです。

私も2週間前に家族で久しぶりに出かけました。だから疲れなのかな?と思ったりしていたのですがそれにしても鼻水咳くしゃみが多いので疑ってしまいます。😫

ありがとうございます😫

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の疲れはすぐ出ると思うから
    2週間前じゃ関係ないような気もします。。。

子供がいってる、小児科ではトータルで3日高熱であれば検査しようと最初に言われました✨

• 11月29日
  • えす。

えす。

やはり、
    そうですよね、、😅

そう言ってくれる病院が近くにあって羨ましい限りです。
    うちは検査するとは言ってくれません。。😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の高熱は怖いので何日から熱が始まったのかもう一度伝えてみるといいかもです。
    熱ってこまめに記録してますか?
    1時間おきくらいで私は3日記録してたのを医師に見せてました。

• 11月29日
  • えす。

えす。

熱こまめに記録してませんでしたが、2時間おきに測ってはいました!
    下がった時と上がった時の熱と時間帯を伝えましたが何も検査してくれず、、
    呼吸があきらかにゼーゼーしてるのに痰が絡んだんだけで終わりました、、😞

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が熱出たときは、白紙の紙でもなんでもいいので、日付と時間、熱、その時の鼻水や咳の症状も記録しておくとあとでわかりやすいです。

オススメです!

病院変えてみてはどうですか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに熱は高熱ですか?

• 11月30日
  • えす。

えす。

熱はいまだに微熱です!
    昨日咳どめをもらってたので飲ませてるんですけど夜中に咳が何度も出ています。
    熱は微熱で本人は元気そうなんですけど、、😩

鼻と咳は一向に治りません。
    次記録して薬飲んでるのに1週間鼻と咳が治らなかったら記録ともって違う病院に行こうと思います😅

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱からは脱出出来たんですね🤔
    良かったです!

微熱はしばらく続く子は続きますよね😂
    子供の鼻水と咳は長引く子はほんとに長引きますよー💦
    治ったとおもったらまたかーの繰り返し💦

• 12月1日
  • えす。

えす。

脱出できました!

そうなんですよね😂
    息子は風邪ひいても1週間で咳も鼻も良くなっていたのでこんなに長引くのかって正直困難してます笑
    もう明後日で2週間続いてることになるのですが昨日もらったお薬で咳止めも入っているのに何故かひどくなってる気しかしないです😔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ体力もない月齢ですから
    回復も時間かかりますよー!
    しかも上のお子さん保育園とか行かれてますか?もし通っているようだと色々菌をもらってきてるだろうから、知らぬ間にしたの子になんてことも!

今貰ってる薬で治らないようだったら心配でしたから他の病院行かれてみてもいいかもですね!
    他でも風邪とか言われたら、まー安心されるとおもいますし!

• 12月1日
  • えす。

えす。

上の子も下の子も保育園は通っていません😅
    体力もまだまだ生まれて二年くらいで大人と同じくらいになるわけないですよね😩

今もらってる薬で咳は治ってきたものの、鼻が全く治りません😱
    原因がわかるまでは心配ですが、それまでは安静にさせてようかなとおもいます😳

• 12月5日
にゃん

うちの子は rsウィルス二回かかりましたが、二回とも高熱出てなかなか下がらなくて咳と鼻水がとにかく酷くて、細気管支炎になり入院しました。退院後も毎日二回吸入と吸引しに通院して、本当に長引き、ちゃんと治ったのが2か月後でした。

咳こんで眠れず、吐いたり苦しむので見ていて辛かったです、、

• えす。

えす。

そうだったんですか、、😭
    高熱はまだ、今日一日目ですが、咳と鼻水は本当に治りません。
    鼻水と咳は下の子も1週間前からでていて昨日薬をもらって飲ませたら下の子はだいぶ落ち着いたのですが、上の子はひどくなってきてます😱

咳き込んで眠れないということはないんですが、鼻が詰まって呼吸できずたびたび起きてます。

吐いたりはまだ見当たりません。

RSの検査はお金がかかると少し小耳に挟んだのですが
    どのくらいかかりましたか??

• 11月29日
  • にゃん

にゃん

咳でえずいたりしないならまだ安心ですね❣️早く良くなりますように😢
    rsウィルスの検査は保険適用だしお金かからないです。
    ただ、検査方法が鼻から採取なんでコロナの影響でやってくれない病院もあると思います。
    rsウィルスと分かっても、特効薬はないのでひたすら家でも吸引して加湿して水分沢山とらせるしかないんですが😭
    下のお子さんはうちの子が一回目に rsウィルスになった時と同じ月齢です❣️以降免疫切れるから、、

• 11月30日
  • えす。

えす。

今日朝から咳こんで嗚咽を何回も繰り返してます。
    食欲は少しだけ戻りいま熱は37.3です。
    ですが、まだだるいのかぐでんとなったりぐずぐずです。
    念のため病院にいったものの検査とかは何もしてくれず、、でした😫
    このまま様子見るしかないかなという感じです。
    熱が3日以上高熱が続いたらもう一度再診に行ってこようかなと思います!

うちの子たちはRSなったことないのでどんなものかと、一歳未満は重症化しやすいとのことでかなり不安です。
    たしかに、6ヶ月過ぎたらもう免疫は自力で作られるって聞いたことあります☹️

ありがとうございました!

• 11月30日
  • にゃん

にゃん

咳酷くなってきたんですね😣可哀想に、、 rsウィルスは呼吸器の症状が酷くなるのは熱が落ち着いてからでした。うちの子は咳し過ぎて食べながら吐いたり寝ながら吐いたり大変でした😢
    アデノウィルスにもかかりましたが、咳はなくて高熱が5日くらい続いた気がします❣️

rsウィルスかかった事なくて咳が酷くなってるなら可能性ありますね❣️
    保育園に生後半年で入園したら入園から一週間で rsウィルスにかかりましたがよ😵

一歳未満で rsウィルスかかると気管支を弱くなって喘息気味になるみたいで🤔うちの子はただの風邪でもすぐ咳酷くなって、自宅に吸入器買いましたよ😭多分喘息です!

看病大変なんでえす。さんも体に気をつけてくださいね😥

• 11月30日
  • えす。

えす。

昨日は咳は夜中にかなりしていて、吐き戻しはないものの咳するとき毎回嗚咽していて、夜中に咳した時もゲボッみたいな音が何度もしました😟吐いてはいませんでした!
    アデノウイルスうちもか借りましたが熱が4日で下痢嘔吐がひどかったです😞

保育園は通わせてないのでもしRSならどこでもらってきたの?って感じです。
    薬飲んでも痰がらみの咳がおさまらず鼻水も一向に止まりません。
    明後日あたりで咳鼻水は2週間くらい続いてることになります。

ありがとうございます😞

• 12月1日