※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で海外赴任の金銭的余裕について相談中。義理実家かマンションでの生活迷い中。異動後の貯金や引っ越しも考慮中。要望は、旦那が日本にいるうちに義理実家への移動。

専業主婦で、旦那さんに海外へ単身赴任してもらった方いらっしゃいますか?
会社によるかと思いますが、金銭的に余裕ありましたか😣

年収850万ほどで、海外赴任すると1.5倍になると聞いています。
今、住んでいるマンションは、家賃補助ありで4万ほどです。

給料は上がるにしても、海外と日本の生活費が二重にかかる為、義理の実家に入るか、このまま今のマンションで息子と2人で生活するか迷っています💦

義理母とは仲が良好で、出産後も1ヶ月一緒に住みましたし、今もちょこちょこ手伝いにきてもらっています。

今、住んでいる地域には友人もママ友もいないので、実母は、義理の実家にお世話になった方がいいのでは、私の性格上ワンオペは無理だと思うと言っています。

おそらくベトナムかタイかインドへの異動になりそうなので、物価は安いのかなとは思うのですが…
日本に旦那と3人で生活しているときよりも、貯金できるのですかね💦

二重に生活費がかかる事が、引っ掛かり迷っています😣
義理の実家からは車で15分ほどなので、別に住んでもお手伝いには来てくれると思うので😂

ですが、今のマンションに残るとしたら、
国によっては後から帯同したいと思った際にマンションを引き払わなくてはになるので、引っ越しが大変そうなので、旦那が日本にいるうちに義理の実家へ移動しておいた方が家具の移動もすませてあり、楽なとも迷っていまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの希望はどうなんでしょうか?あと、旦那さんの職場の方々は、どのように対応してらっしゃるんでしょうか??🤔

うちはまだ経験ないですが、結婚の際にその可能性を伝えられていて、もしそうなっても住んでいて欲しいと言われました。帰ってくる家が欲しいみたいなこと言ってました。年収も2倍以上になるから、周りの先輩とかもそうしてるって。
旦那さんの希望があれば、それを1番にしてあげた方が良いと、私は思います😊✨

経験者ではなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!いえ✨経験がなくてもご意見助かります😣✨

主人は、日本に残るならどっちでもいいけどという感じです😂好きな方にしたらと😭
    元からお金に無頓着で、全て私任せです😣

帯同はしてほしいそうですが、自分が自信がないのと、インドでしたら無理かなと思っています😇

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

職場の方々は、帯同してるみたいです😭インドは、わからないのですが💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸投げですか😂笑

それなら国が決まってから…っていうのは、どうですかね🤔1番は一緒にいたいみたいですし🥰
    それが1番良い気がします~✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

丸投げで、あるだけ使ってしまうのでお小遣い制です😂

そうですよね!まずは国が大事です😭そしてコロナ次第かなぁと😭
    ご相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 11月29日

5年間の駐在から帰ってきました(*^o^*)一年前にですが!

普通駐在行くと日本での家賃補助打ち切られると思うんですが
今住んでるマンションに住み続けられるんですか?🤔

私の職業柄よくベトナムやタイにお仕事行ってましたが日本人の駐在妻本当多いですし楽しそうでした!
ついていくのも子供の経験にもなりますし楽しいと思います!!!

インドは120%辞めたほうがいいです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    駐在していらっしゃったのですね!コロナが流行る前に、帰国でタイミング良いですね(^^)

海外だけは例外で、補助が出るみたいです😣✨

日本人の方、多いのですね!全く外国語話せないのですがその辺りは、子供がいてもなんとかなりますか😭

ですよね🤣私もインドになった時点で命の危険もあるので、迷わず単身赴任してもらうかと思います😂

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですねー🥺❤️

むしろタイ語とかベトナム語とか喋れる妻の人の方が少なすぎて皆さん大丈夫みたいですよ!ちなみに、現地の人は何故か日本語喋れる人が多いです❤️
    子供たちも日本人学校に通わすこともできますし、会社がいろいろ紹介してくれるので安心ですよ!!
    アジア羨ましいですー😭マッサージ通いたいです。笑
    ネイルも安いし、タイの歯磨き粉とかも日本では2000円レベルなのに300円で買えたりと、、、
    お得なことしか思いつかないので迷わず決めちゃいます🤣❤️❤️笑

駐在妻ってめっちゃ楽しいですよ😭❤️激推しです笑笑😭

でも旦那様とよくお話しして決めてみてください❤️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね🤣
    タイ語とベトナム語話せる人は、なかなかいないですよね笑。安心しました😂

学校も紹介してくれるのですね🙇‍♀️予防接種も心配する必要はないのですかね💦

歯磨き粉日本では、そんなに高いのですか😱

なんだか駐在してみたくなりました🤣
    いい話ばかりなのですね💗

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

あとすみません💦
    日本のスーパー?みたいなとこはあったりするのでしょうか😣
    離乳食が心配でして😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

もう1つ質問いいですか😭
    今住んでいるマンションの家具や家電などは処分してしまうのでしょうか⁉︎
    たくさん質問してしまい申し訳ありません😭

• 11月29日

退会ユーザー

全てまとめて返信致しますね🥺❤️
    海外生活って最初は本当に不安ですよね😭💦
    でも、現地に人ってびっくりするくらい暖かくて、日本って本当冷たいんだなって思ったほど(日本はいい意味で他人に無関心、海外はいい意味でお世話好き❤️笑)

なので、一歩踏み出してしまえばたのしいです!
    しかもアジアなら帰りやすいと思います✨きっと帰省費も出ると思うので✨

日本のスーパーありますよ!!✨どこにでもあると思います!
    あと、案外アジアだと現地のスーパーでも全然平気です!
    生物は怖いんですが😭💦

ちなみにいつぐらいに行かれる予定ですか?🤔離乳食のどれくらいの時期か気になりました!!

マンションに住んでいる家具で、大事なもの(高価なもの)は、倉庫借りて(よくCMとかでやってるようなやつ)置いていきました!
    実家に置くスペースある人は実家に借り置きおねがいしてるひともいましたよ🥺
    あと、絶対これは持っていきたいっていう(コーヒーメーカーなど)は持っていきました😭💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

たくさんの質問にお答え頂きありがとうございます😭💗

スーパーあるのですね😣
    離乳食せっかく進めて、未知な野菜あげなきゃなのかなと心配していたのですが笑。安心しました😂
    アジアのスーパーでも大丈夫なのですね!

早くて主人は9ヶ月の頃に行くので、帯同するにしても後から行くと思うので1歳近くですかね😭
    その頃には大人と同じ薄味でいけるのでしょうか😭

倉庫!!それなら安心です😂
    全部帰ってきたら買い揃えなきゃなのかと心配してました笑。

コーヒーメーカーいいですね!炊飯器も持って行きたいです😂

• 12月2日

海外駐在歴あります🙌
タイ・北京、主人だけインド(家族はマレーシア)です。

海外駐在すると、現地と日本とでダブルで給料貰えるので生活苦にはならないと思いますよ。もちろん、帯同すれば日本での給与分貯められるので貯金は沢山出来ました😌

主人の会社は国内に家族が残る場合、家賃の80%が出ます。そのあたりはどうでしょう?

ベトナム・タイは必ずメイドさんを雇う必要があるので、専業主婦なら最高です🙌✨
インドは日本人家族は皆、マレーシアに住んでました!週末だけパパが家族に会いにくる感じです。私の周りは皆さんそうでした!

ガッツリ貯金したいなら、義理両親にとも仲良好とのことなのでお世話になればいいと思います😌
ちょっとでもストレスになりそう、、とかならお子さんと2人で住んで義母にたま〜に手伝いに来てもらうのもいいと思います✨

私は自分が帯同する派なので、帯同オススメします☺️

• ママリ

ママリ

駐在歴があるのですね!
    貴重なお話ありがとうございます😣

インドの場合は、マレーシアに住めるのですか!羨ましいです😣
    主人の会社は、家族もインドでハイアットに住むらしいです😂でも、出歩けないとなると単身かなぁと😭

お給料の心配はないですかね😂日本に残った場合も、このまま4万円家賃みたいです!

帯同もいいのかなと思えてきました😂
    離乳食も心配で、ある程度大人の薄味で大丈夫になってから行きたいなと思っていますが😣

• 11月29日
はじめてのママリ

同じ状況です。
コロナが無ければ、今頃ドイツに帯同していました。

お金の心配は全くありませんでした。
二重生活だとしても、日本では年収の6〜8割(選択制)が日本円で出る予定でした。

金銭的には余裕があると思いますよ。
貯金もかなり出来ると思います。
会社によりますが、地域によっては危険手当みたいなのが出る為、一昔前は帰国時に家が建てられる程貯まると言われていましたしね。

私は実家に頼れないので、単身赴任の期間は自宅で保育園に入れてもらうだけのワンオペのみの予定でした。

我が家も今年、タイに行くかという話もありました。
タイは家政婦を雇わないといけない制度がある筈なので、住込家政婦が居ます。
家事は全てやってくれて、車の運転手さんも原則必要なので、楽だと聞きました。

ドイツも似たような制度があるみたいで、日本人のお手伝いさんを雇う事も出来るみたいです。
高額なので検討してませんでしたが。

義実家さんと関係が良好なのでしたら、一緒に住んでもいいと思います。
私の友人は帯同までの数ヶ月間は義実家住まいでした。

ただ、単身赴任の方々の話では基本的に奥さんの実家に住む方が殆どだそうです。
実家に住めないのなら、お子さんも小さくたいへんですし、義実家かなと思います。

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます😣✨
    ドイツいいですね✨

私も、コロナで海外赴任する時期が先に伸びてくれたらいいのですが…

お金の心配はいらないと聞いて安心しました😣
    家が買えるくらい!すごいです😱
    そうしましたら、お金じゃなく、生活する面でどちらに住む方が便利か考えられます😭

家政婦さん、運転手…魅力的ですね😭
    私は子供の相手に集中できそうです😣

実母がまだ働いていて、ほとんど家にいない状態でして、里帰り出産しましたが辛くて義理の実家に移動して生活していました😣
    なので義理母の方が、協力的で私は楽だったのですが、やはり意見を言えない時は出てくるので国が決まってからどうするか考えるべきですね😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別居手当は実家に住んでも単身赴任手当として出ますよ。

半年から一年後などでも引越しは会社負担で、全てやってくれると言われました。

会社によると思いますが、旦那さんと家族は荷物分担になるので、旦那さんが少ない荷物だと家族はたくさん持って行けると言われました。

サカイさんに聞いたら、重さやサイズは決まりがあるので、オーバーしたらある程度は会社が出してくれるけど、自分で払う事になると言われました。
    ただ、帯同経験者の方は船便で結構積めるので、たくさんでも大丈夫だと言ってました。

実家に引っ越す場合も会社負担でした。
    引越しの時期を決めているのなら、ある程度単身赴任の期間数ヶ月はマンションでその後実家へ引越ししても大丈夫そうでしたよ。

単身赴任だと4回も会社負担で帰ってこれるなんて、旦那さんの会社素敵ですね♡

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

実家でも大丈夫なのですね😭
    お金の面、安心しました✨

すぐについて行く勇気がないので、半年後など万全に準備してからがよかったのでそれだと助かります😭

荷物オーバーしたら自腹なのですね!なるべく範囲内でしたいと思います😭

4回が普通なのかと思っていましたが、多いのですね!

まだ国が決まっておらず詳細が聞けない中で不安だったのですが、詳しくお伺いできて安心いたしました😭
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

荷物オーバーは少しなら会社で出してくれるみたいですし、お勤め先によりますから提携の引越し業者さんに確認されるといいですよ。

国によりますが、日本人が多い地域だと日通なんかは海外支店でも、日本語で電話応対してくれるみたいなので、話が通じやすい地域だといいですね♡

• 12月2日
ママリ

2ヶ国に帯同経験ありです☺️
細かい点はみなさんが答えてるので、他の点をいくつか。

給料、確かにいろいろ手当てがつきはしますが、細かく確認した方がいいですよ!
旦那の会社は、物価調整が入るので物価の安い国にいたときは基本給は0.8がけとかになって下がりました😅
あと、別居手当てが10万?15万?とか入るので、実は別居した方がお金がたまる場合もあるみたいでした😳💦

ベトナムとタイは、日本人多いし住みやすいし楽しいですよー✨
インドは、、過酷なので単身赴任をお勧めします😅

気にされてる引っ越しですが、たぶん会社の辞令に異動による引っ越しでかつ海外引っ越しは特殊なので、お任せパックで業者の方が全部やってくれると思います☺️なので大変ではないです!
私は2ヶ国とも旦那とは別のタイミングで引っ越し、帯同となりましたが、何も苦じゃなかったです!
むしろ旦那が生活基盤を整えてからだったので、日本で必要なものを調達してからいけたのでよかったです☺️

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます!
    手当ては詳しく聞いた方がいいですよね😭
    年明けにはっきりと分かるようでして、決まってからでないと詳しく聞けないのですが気になってしまいまして😂

別居手当てもある場合があるのですね✍️それは、私が義理の実家に入っても出るものなのですかね😂

みなさんのお話を聞いていて、ベトナムとタイだったら帯同もいいなぁと思えてきました😭

業者の方がやってくれるのは、荷物まで積めてくれるやつですよね✨
    それなら楽でいいです😍

例えば、最初は単身赴任してもらい今のマンションに住んで、半年から一年後などやっぱり帯同したいなぁ〜となっても家具の引越しなども会社が持ってくれる場合が多いのですかね😣

• 11月30日