※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
お仕事

傷病手当を受ける期間中、元から取る予定だった有給は使えますか?

質問です💡

傷病手当についてですが、11月12日から11月30日まで切迫早産で自宅安静の為、仕事を休んでいるのですが、傷病手当を申請することになりました。ですが、11月30日は元から有給を取るつもりで10月中旬頃から上司に話をしていました。
傷病手当を受ける場合、元から取るつもりだった有給は使えるのでしょうか?
それとも、傷病手当を申請している期間は有給は使えなくなるのでしょうか?
わかる方いましたら、お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当か有給かどちらかしか使えません。私は悪阻で休んでたとき病欠にされ傷病手当だされましたが、有給に切り替え傷病手当は返還し有給分の給料もらいました。

• そらジロー

そらジロー

やっぱりどちらかしか使えないんでしょうか。
    昨日上司からメールが来て、傷病手当を申請すること伝えてあるのに、11月30日は有給消化で間違いないか聞かれたので、あれ?と思いまして…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかしか使えません。有給があるなら有給の方がお金としてはたくさんもらえるのにわざわざ傷病にするんですか?

• 11月29日
  • そらジロー

そらジロー

有給の残りが少なかったのと、自宅安静期間は11月30日までで、もしかしたら12月は出勤しなくてはいけなくなるかもしれません。その場合、12月に傷病手当は使えないので、有給が少しでも残っていた方が12月にもしお腹の張りだったり後期つわりで休むことになったら有給が使えますが11月に使い切ってしまったとしたら12月は欠勤になってしまうので。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それなら有給は余ってもったいないかもしれないけど傷病にしたい気持ちわかります。難しい選択ですね😣

• 11月29日
  • そらジロー

そらジロー

本当に難しいです💦
    明日妊婦健診がありますが、明日の結果次第で次の日から仕事が始まるか、自宅安静延長か、入院か…ドキドキです。
    仕事復帰できたとしても、体力がなくなったのか、少し動くとすぐにお腹が張って疲れてしまうので、今週いっぱいは有給を使って休ませてもらおうかと思っていますが…
    でも仕事が動き回ったり体力のいる仕事内容なので、できれば12月も自宅安静で産休に入りたいです💦

• 11月29日
ショコラ

切迫や悪阻などでお休みする場合、それに有休をあてる事もできます。

なので、11/30は有休を取得する事も出来ますよ!

ちなみに、傷病手当は、4日目から支給対象になります。
(11/12,13,14の3日間は待機期間になり、無給です)

なので、その3日間に有休をあてるのも良いと思いますよ😊

• そらジロー

そらジロー

待機期間の3日間は有給が使えると書いてあったのですが、そのあとの手当の対象になる期間内にも有給は使えるのですか??

• 11月29日
  • ショコラ

ショコラ

傷病手当か、有休かどちらかしか選べません。

要は、傷病手当は67%に下がるので、私は全て有休で処理してもらいましたよ!

• 11月29日
  • そらジロー

そらジロー

やっぱりどちらかですよね😥
    私は有給の残りが少なく、12月いっぱい勤務予定なので残り少ない有給は12月に取っておいて、11月は診断書も出してもらえるので傷病手当を申請することにしました!
    ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

申請の際に11/30は有給。と会社で印をつけるはずです。
上の方が言うように11/15から支給対象になります。
申請期間内に給料が出るのであれば(有給などで発生)そちらも申請書類に書くだけなので会社がどうか…(申請、有給による給料発生)によるかと思います。
ちなみに私は有給充てていたのでその分は対象外だったと思います。

• そらジロー

そらジロー

元から有給申請していた日の分は傷病手当をあとから申請したとしても有給扱いになるということでしょうか??

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は有給からの休職で傷病でした。なので有給は給料としていただき、4日目から傷病でもらいました。本日有給で休まれるのであれば有給扱いになると思います。あとは会社の担当者がどう申請するか…だと思います。

• 11月30日