※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。フリージングしたものは加熱してから与えるべき?最初は10倍粥から、白湯や麦茶もあげるべき?どれくらいあげるのが良いでしょうか?

離乳食について二つ質問です。
5ヶ月半になり、明日からようやく離乳食をはじめます!

質問①:本を読んでいて疑問に思ったのですが、フリージングしたものを食べさせる時にはもう一度加熱してから与えると書かれています。
流れとしては電子レンジで解凍する=加熱と考えていいのでしょうか?

質問②:最初は10倍粥からにしますが、それとは別に白湯や麦茶もあげたほうがいいのでしょうか?あげるならどれくらいあげますか?
娘は今はお風呂あがりに白湯をスプーンで少ーしだけ飲めるくらいです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

柚子

市の栄養士さんは、鍋に入れて火を通した方がいいって言ってましたが私は電子レンジのみです^_^;慣れるためにもあげてもいいと思います!娘も離乳食開始から麦茶を始めました。食後にスプーンで2杯くらいです。おっぱいやミルクに支障がでない程度に☆

• ゆぽママ

ゆぽママ

回答ありがとうございます❤

栄養士さんは火を通すとおっしゃってたのですねー、でもやはり毎日となると大変ですし(そのうち1日3回になりますもんね💦)、電子レンジだけで大丈夫なら私もそうします!

麦茶、あげたほうがいいのですね♪慣れてもらわなきゃいけないですもんね。

離乳食楽しみですが、これから悩みもどんどん増えそうです(^o^;)

• 7月29日
ラズリズ

①は仰るとおり、電子レンジで温める(解凍する)=加熱で大丈夫です。
一応、しっかりと加熱されるように、ラップがピッタリと付いてきたり、温めているものが煮立ってきてる感じになるように監視しながら温めて下さいね。

②母乳やミルク以外からも水分を取れるように、練習の意味であげたほうがいいと言われますね。
なので、うちも同じで、ララッコさんと同様、お風呂上がりに白湯を飲ませてあげてます✨
だんだん量が増えてくると便秘がちになるので、食事時は麦茶か湯冷ましをあげるのを、早めに習慣づけしておくと楽ですよ😉

• ゆぽママ

ゆぽママ

回答ありがとうございます❗

解凍中も見ておかなきゃいけないのですね!確かにそうですよね。
    教えていたただいてよかったです❗お聞きしてなければ解凍ボタン押して他の事しちゃってたかもです(>_<)

白湯麦茶は便秘対策にもなるのですね!ぜひ明日から麦茶もあげてみます(^o^)

• 7月29日
てるてる・*・:≡( ε:)

いよいよですね!ついつい一生懸命やっちゃうけど、シンプルなものでも嬉しそうに食べてくれるので、手抜きに燃えてます。

①自然解凍とか湯煎解凍とかすると、雑菌の繁殖のリスクがあります。
赤ちゃんの消化能力や免疫力、また季節柄食中毒もこわいので、しっかり再加熱して冷ましたものを与えるのが良いと思います。

②新生児の頃に使ってたちっちゃい哺乳瓶で麦茶入れといて、ちょいちょい飲ませてます。
80mlくらい一気に飲むこともあるし、いらなーいって時もあります。

ただ、麦茶でお腹いっぱいにしてしまうと母乳やミルクの飲める量が減ってしまうので、あげすぎも考えものかなって思います。

• ゆぽママ

ゆぽママ

回答ありがとうございます❤

本に書いてあった加熱ってのは、自然解凍や湯煎がよくないってことを言ってるのですね、ようやく理解できましたf(^_^;

麦茶、一気に80も飲むことあるのですね~、すごいです❗前に一度麦茶あげたら拒否されたので明日から飲んでくれるのかどうなのか💦💦母乳ミルクの負担にならないようにですね!難しいですが頑張ってみます♪

私もそのうち手抜きに燃えると思います(*^^*)

• 7月29日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

電子レンジで加熱すると大抵、吹いて爆発してしまうので、お高いレストランのように大きめの器にちょびっと盛って解凍加熱がオススメです。

• 7月29日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

なるほど!わかりました♪

失敗しながら、ちょっとずつ進めていきます(・・;)

• 7月30日