※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香萌*°*ママ
家族・旦那

悩み事の相談です。家族だけの意見だけでは納得いかない部分があるので…

悩み事の相談です。
家族だけの意見だけでは納得いかない部分があるので色々な方の意見を聞きたいです。
最近旦那が鬱病でずっと仕事休んでます。私も今はお仕事してません。
なので生活が危ないです。
旦那はそれを私のせいにします。
「お前がお菓子を買って無駄使いするからだ」や「俺が鬱病の薬飲むはめになったのはお前のせいでもある」など。
だけど旦那は病院からもらった薬など飲んでません。
鬱病って本人は言ってますが、そうにも見えません。食欲もあるし、夜もぐっすり寝るし、昼間だってずっと寝てます。起きてる時はひたすらずっとケータイゲーム。夜から朝にかけてずっとゲームしてる日もあります。しかも、鬱病で仕事休んでるのにパチンコも行きます。
生活が危ないのを私のせいにしてる人がパチンコっておかしくないですか?
なのに私が責められます。
そのたびにストレスがたまりお腹が何度も張ります。お腹の赤ちゃんにも悪いです。旦那の親は自分の息子が可愛いからか、あまり注意をしてくれません。耐えきれず、私の実家の両親に話すと、離婚しなさいと言われました。子供にとってもあんな父親は恥ずかしいし可哀想と。
私も、このままずっと旦那が仕事始めようとしないなら離婚も考えてます。
機嫌が悪かったら八つ当たりされ、ちょっと料理の仕方や野菜の切り方間違えただけでガミガミ言われます。
仕事にも行かないで毎日だらだら遊んでる旦那に家事の事で口出しされたくないです。こっちは息切れもしながら吐き気も腰痛もお腹の張りもある中で毎日家事頑張ってるのに。こんな扱いを受けて悲しいです。
しまいには、お前が稼いでこいと言われました。
もう腹が立ちすぎて今は自分の中で整理がつかずひたすら泣きっぱなしです。
助けてください。

コメント

ぽよぽよ♡

うわぁ…お辛いですね。
今も一緒に暮らしてますか?少し前の私を見てるかのようです…

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

私の話ですと、うちの旦那は変な宗教的なものにはまり仕事をクビになり、仕事を見つけるも契約。ノルマがキツくてまさに鬱になり病院つれて診断されてよくなると思いきや、全部病気のせいにして、私を責めることを言い続け仕事を探してるかのようで探さず、毎日ゲーム。その時私も妊娠してて8ヶ月。両親からも離婚と言われとりあえず別居生活。

って簡単に話すとこんな感じでしたよ。

• 7月29日
  • 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

本当に私と似てますね(T_T)大変だったんですね(泣)
    やっぱ子供が産まれても変わってくれないようなら私から離婚を切り出そうと思います。!

• 7月29日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

似てますよね(笑)チビが生まれてからも大変でしたよ。
    ですが、今ではちゃんと子供を見てくれて仕事をして良いパパしてます。今度マイホームも建てる予定です。

• 7月29日
  • 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

私の旦那も子供が産まれたら父親の自覚が芽生えてぽよぽよさんの旦那のように変わってくれたらいいんですが(T_T)

• 7月29日
ささちゃん

私自信が鬱持ちです。今は落ち着いていますが、昔は酷かったです…。
お話を読む限りでは、鬱ではないのかなぁと思います…。
鬱の典型的なパターンだと
・自分を責める
・不眠症
・食欲不振
・何にもやる気が起きない

他にもありますが、こんな感じが多いと思います。

子離れしていないご両親なのですねぇ…。
もういい大人なのだから、どちらもきちんとしてもらわないと困りますよね…。

今は赤ちゃんが優先です。
今すぐ離婚した方がいいとか、軽いことは言えません。離婚はかなりの労力を必要とします。経済的にも、精神的にも。
なので、1度ご主人から離れてみてはどうでしょうか?
ご実家に帰られて、ご主人に少し考えてもらいましょう。
義両親から悪く思われてもいいじゃないですか(^^)
私たちのことに口を出さないでください。主人もいい大人なのですから、常識を考えたらわかるはずです。
くらい言ってもいいと思います!

今すぐ結論を出そうとすると、整理どころではないと思うので、とりあえず今は冷却期間という感じで。

• 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

やっぱそうですよね。
    一旦実家に帰ろうと思います。励みになりました( ^∀^)ありがとうございました

• 7月29日
  • ささちゃん

ささちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    自信ではなく、自身でした…。
    誤字すみません😢⤵⤵

近くにいると、どうしてもお互いに嫌なところしか見ない時があるもので…( ̄▽ ̄;)
    距離を置くって、大切だと思います。
    私も主人にムカついたら、こっそり実家に帰って頭を冷やしたりします。

ご主人のためではなく、赤ちゃんと自分の為に最善の方法を見つけられるのは香萌ママさんだけです!
    今はゆっくりした時間を過ごせるようにしてくださいね(*^^*)

• 7月30日
香萌*°*ママ

そうです。
ぽよぽよさんもこんな状態だったんですか?(T_T)

ももアイス

会社員の方でしょうか。鬱病と診断されているなら、健康保険から傷病手当金が最長1年6ヶ月出るはずです。

ご自身のストレスは大丈夫ですか?帰れるご実家があるなら帰るべきだと思います。離れてお互いゆっくり考えたらいかがでしょうか。私なら離婚して、自分で働いて育てると思います。ご両親がご健在なようなら頼ってはいかがでしょうか。

• 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

会社員ではないです(T_T)
    私自身ストレスがヤバイです。
    なので一度距離を置いて見ようと思います。

• 7月29日

香萌ママさんのお身体が心配です!旦那さんの心無い言葉に耐え、日々頑張っていらっしゃいますね。
旦那さん、きっとだいぶ甘やかされて育ったんでしょう。子供が産まれたらもっと精神的にも金銭的にも生活が大変になります。お子さんにも悪影響に思います。
簡単に言えることでは無いかもしれませんが、香萌ママさんとお子さんの為にも離婚を検討された方がいいと思います。
旦那さんがすんなり納得してくれればいいのですが。

• 香萌*°*ママ

香萌*°*ママ

本当に私も、今後の子育てや金銭面が心配で心配で仕方ありません。しまいには、風俗行けとか言われそうで怖いです。
    彼の両親はかなり甘いので小さい頃から甘やかされたと思います。旦那は免許も無いし中卒だし仕事決まるのも時間がかかるのに探そうともしません。

• 7月29日