※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大人喘息持ちママ✾
家族・旦那

皆さんのご主人は家のこと、子供のこと何か担当(じゃなくてもなにか協力…

皆さんのご主人は家のこと、子供のこと何か担当(じゃなくてもなにか協力)されていますか?

私は共働きなのですが、家事は分担なし、子供の事(風呂、ご飯の介助、歯磨き、トイレ、遊び相手)は全部私がしています。
稀に、やってと言えば、渋々やりますが、まず自分からってのはないです。
ご飯のあと、家を汚されたくないから漏れそうになってるのを見た時にトイレにつれていく、食事後の手を拭く、洗うくらいのことはしますが…。
私の為に楽にしてくれるようなほどのことは何もしてくれません。
夫が担当なのは、家計管理と自治会の外仕事です。

それ以外は全部私…。
保育園の送り迎えも。
早く帰ってきても、迎えに行こうか?などの声掛けも一切なしです。

それでも言えば渋々やるようになったのは昔に比べたらまだやる方になったのです…(何年がかりだよ。呆)

皆さんのご家庭はどのようにして生活してらっしゃるのか気になりました。
ご回答よろしくお願い致します🙏

コメント

みぃママ

同じ感じです。
何もしません。気が向いた時に少し構うくらいです。(子ども達は喜んでいません。)
そればかりか、完全に運転手扱いで、外食に行けば一人で飲酒。私がいつも運転です。今日も日曜日なのに、一日中ソファーで携帯してるか寝てるかです。家計管理すらしません。
来年には離婚したいと思っています。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

旦那はごみ捨て(まとめるのも)朝の食器洗い、洗濯物たたみもしくは干す、翌日の研いだお米をセットする役割です☺️
保育園の送り迎え、料理、掃除、洗濯物干しもしくは畳む等は私です☺️
共働きだし出勤する時間も私より遅いので、朝はほぼ旦那がやって夜は旦那いないので私がほぼやるって感じで分担してます😊

うさぎ

言わなくてもやる事といえばゴミ捨てくらい?でしょうか😂
あとは基本指示します
旦那が休みの日なら、洗濯掃除夜ご飯作っておくように。メニューは旦那が考えて買い物までお願いしてます。お風呂は私が先に入り問答無用で子供達は旦那に任せます。
普段の日は帰ってくるのが遅いので私がやってますが、早く帰ってきた日は、気持ちに余裕があるのかお風呂入ろう!と子供達と入ってますね、お皿洗いもやったりしてます
一言で言えばその日の気分でしょうね!言えばやるなら良い方かと!こちらとしては察して欲しいですけどね😂

⑤ままん𐀪𐁑

今は育休中なので基本私が家の事や子供の事をしますが、共働きの時は家事は…洗濯と掃除とゴミ出しは旦那が担当し、子供の事は…お風呂とご飯の介助と食べたものをシンクに運ぶまでが旦那の仕事でした😅🙌
それと、仕事が早く終われば保育園のお迎えや学童のお迎えも行ってくれます!!!

よこ

土日の家事は全部旦那です。休みの日は何も言わなくてもしてます。平日は在宅とか早く帰ってきても担当以外はお願いしてかなりイヤイヤやる感じです。
平日の分担は旦那→連絡帳書く、保育園送り、洗い物、早く帰った日は晩御飯作り。私→朝着替え、保育園迎え、洗濯たたむ、回す(乾燥機付きだから干すはなし)、旦那が遅い日の晩御飯、風呂掃除、風呂入れ、ごみ捨てです。共働きで私は時短です。

娘のママ

基本的に分担できてますが、お互い仕事の日は旦那のほうが帰ってくるの遅いので必然的に私のほうが割合多くなりますね😫
旦那の休みが平日なので、平日は家事育児すべて、夜ご飯作りも含めて全部してくれてます!
それでも私のほうが負担が多いように思うので、普段何もしないなら余計そう思うでしょうね😱