※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
お仕事

11月から職場復帰する方へ。子供の保育園での様子や仕事との両立での苦労について教えてください。

1歳0ヶ月前後で職場復帰された方にお伺いしたいのですが。

慣れ保育園の時や、実際に仕事が始まって保育園にフルで預けた時の子供の様子ってどうでしたか?
やっぱり泣かれたりしましたか(T ^ T)?

11月から職場復帰するのですが、子供の保育園だけが心配です。。

また仕事との両立で1番苦労された事って何ですか?

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

えりえりえり

保育士してます!!

10か月の時に復帰しました。
我が子は別の保育園に預け慣らし保育は1週間あって初日は2時間ずっと泣いていました。
でも少しずつ遊ぶ時間も増えて2週間後には泣かずにバイバイできるようになりました!

子供の適応力って大人がおもってるよりすごいですよー!
子供より私の仕事と家事の両立になれる方が遅かったくらいです笑

ママと離れて寂しい気持ちはあるけどキチンと甘えられる先生や楽しく遊べるものを見つけて過ごすので大丈夫ですよー!

両立で苦労したことはやはり家事ですかね。
わたしは扶養内なので平日2日休みがあって保育園に預けてわたし一人休んでる間に家事をしますがフルで5日働いてると掃除や洗濯する時間を作るのが大変ですー

仕事の後の晩御飯はかなり手抜きになっちゃうしヽ(:▽;)ノ

  • m8010

    m8010

    ご返信ありがとうございます!

    保育士さんとは育児のプロですね!
    やっぱり泣きましたかぁ。。
    あまりにも泣く場合だとお迎えの要請があると聞きました。

    適応力を信じてプロにお任せするしかないですね!

    家事との両立って難しいそうです。
    私元から料理作るの好きじゃないので毎日冷凍食品になりそうです。笑

    • 7月29日
りきゅー

1歳2ヶ月から仕事を始めました。
慣らし保育で4時間が5日間あったのですが、最初の3日間はギャン泣きでした(´;ω;`)
でも4日目からは不安そうな顔はするものの泣かなくなりました。
ここ最近までは泣きそうになったり笑顔で見送ってくれたりと様々でしたが2ヶ月経った今では笑顔で送ってくれますよ💡
親が不安だとその思いが届いてしまうので笑顔で預けるといいよと職場の方に言われてそうしています(*^^*)

週3,4で入っていますがやはり帰ってからの家事が大変だったり、連勤だと掃除機がかけられなくて悶々としたり...
家事へ全部手が伸ばせなくなったりするのが大変です。
でも職場が楽しいので助かっていますし、息子の噛み癖も託児所のおかげでだいぶ治りました♡

あまり参考にならないかもですが、お子さまもすぐ慣れてくれるといいですね♡

  • m8010

    m8010

    ご返信ありがとうございます!

    ギャン泣きを見ながらバイバイするのって、やっぱり心痛みますね。泣

    でもあっという間に笑顔でバイバイしてくれるなら、仕事にも安心して行けますね!
    果たして笑顔になれるのか。。
    完全に親バカですよね(ー ー;)

    ぷち潔癖なので掃除が出来ないとは辛いです(T ^ T)
    でも疲れてヤル気も起きなそうです。笑

    噛み癖治ったんですか!
    それは凄いですね!
    うちも指しゃぶりが取れないので、ちょっと期待したいところです。

    • 7月29日
  • りきゅー

    りきゅー

    本当に心痛みます💦でも笑顔で送ってくれるようになったら可愛いですよー♡
    家に帰りたくないというようになる子もいるのでそれよりはいいかなぁと思って過ごしてます*笑"
    いえいえー、やはり小さいと心配ですよ💦
    うちの息子も人見知りとか場所見知りとか全然しないから油断してたのでかなり心配しましたが、心配したら余計に泣いてしまうので笑顔で会社に行きましょう♡

    いやもうほんとに、やる気が出ないですよ*笑"
    あー埃がー掃除機かけたいー...いや、無理、あした...
    ってなります*笑"

    構って欲しい時や嫌な時は未だに噛みますがそれ以外はほぼ噛まなくなりました(*^^*)
    ほんとにびっくりです、託児所で欲求が満たされてるんでしょうね。
    そうですねー、指しゃぶりもマシになっていくかもしれないですね💡

    • 7月30日
  • m8010

    m8010

    最初はかなりの我慢ですね(´Д` )
    笑顔が送ってくれるようになったら仕事にも精が出ますね♡

    仕事もして家事となると体力がついていけないですね(T ^ T)
    明日、明日ってなって休日やなドバっとやる感じで休日も休みにならなそうです。泣

    これも一つの経験として息子とお互い頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 7月31日
なつきっっっ

9か月で保育園入れました!
うちは最初は知らないおもちゃなどがあり泣かなかったのですが
1.2.週間たったころから泣くようになり
1年経って2歳になった今も
朝は泣いています笑
それでもすぐ泣き止むらしく
お迎えに行くととっても楽しそうに遊んでいます♡
保育園に入れてよかったなーと
心から思えます‼︎

大変なところは帰ってから
洗濯物を畳んで、ご飯をしてお風呂入れて
食べさせて寝かしつけたら
もう自分の時間なんてないことですかねー。

それでもこんなに何するのも一緒な濃厚な時間はあと、5年くらいなのかなーと
少し寂しく思いながら生活してます。
小学生くらいになると1人で寝たりお風呂に入ったりと少しラクになる反面
寂しくなるなーと…

  • m8010

    m8010

    ご返信ありがとうございます!

    9ヶ月だと腰が座った頃ですね(´Д` )
    早い復帰で尊敬致します。

    結果的に保育園に入れてよかったなと思えるなんて素敵ですね!
    更に尊敬です。

    今でさえ自分の時間なんてないのに、更になくなるとは今までに味わった事のない疲労が襲って来そうです。泣

    ポジティブな考えを私も参考にして頑張ります!

    • 7月30日
deleted user

うちの子達はみんな1歳前から保育園に預けて私はパートに出てます。
預けて半月~1ヶ月くらいまではやっぱり泣いてミルクをなかなか飲んでくれなくて保育士さん達も大変だったみたいです。
でも、徐々に慣れてきて離乳食が始まれば少しずつだけど食べてくれるようにもなりましたよ(^o^)今では下の子も1歳半になり上の子達に負けないくらいニコニコ楽しそうに登園してるし、園でも自分より下の子を可愛がる余裕もでてきたみたいです(笑)
両立の面では、自分の睡眠不足と月一のお弁当作りですかね(^^;
夜中は何度か起きるし、私の起きる時間に合わせて子どもも起きて泣いちゃってお弁当作りが進まないという…(/o\)

  • m8010

    m8010

    ご返信ありがとうございます!

    やっぱり慣れなんですね!
    子供ながらに成長している姿に感動します(T ^ T)
    集団生活の大切も小さいながら頑張って適応していくものなんですね〜

    夜中辛いです!
    朝なんてとくに時間ないのに、お弁当ですか!
    私には考えただけでも、トリハダです。。

    • 7月30日
のあみあちゃん

2ヶ月でフルタイム勤務
人見知りとか始まる前だったので泣かれたりは無かったですが熱が出た、具合悪いと保育園から頻繁に連絡がきたので仕事より休んだ日が多くなり仕事している意味あるのか?と思ったこともあります。
 育児家事仕事に慣れる3ヶ月は本当にしんどかったです…( ̄▽ ̄;)

  • m8010

    m8010


    2ヶ月とは!
    驚きです!!
    まだ産後の体調だって万全ではないですよね(´Д` )
    尊敬です。。

    最初は風邪など多くて休みがちになるとは聞いていましたが、そんなになんですね。
    職場の理解がないとやっていけないですね(T ^ T)

    • 7月30日
a★i

1歳4ヶ月で保育園いれました!それまで誰かに預けた経験がないだけに、慣らしは2週間、入社前日までかかりました(笑)入社まで余裕があったから先生たちもできるだけ、ってこともあったのかもですが(´;ω;`)

1週目は私にべったりで、ご飯もぽいしたり立ち歩いたり、お友だちにも警戒して手を出して、私が心おれました(笑)二週目はお気に入りの先生を見つけたようでしたが、お迎えにいくまでずっと祖のせんせいに抱っこされてました(^_^;

お昼寝も1日しか体験できず、入社しても気がきじゃなかったですが1-2ヶ月たつ頃には泣かずに過ごせるようになったみたいで、今では送り迎えも泣かずにバイバイしてます!


両立で苦労したのは、やはり帰宅後ですね。仕事でつかれた分子供に癒されよう、一緒に遊ぼうなんて思ってましたが

帰宅後の息子は当たり前ですが遊び疲れと空腹でぎゃんぎゃん。まともにご飯支度できなかったし、ぎゃんぎゃんを相手に途方に暮れました(笑)

でも、私も前の日仕込みしたり、息子も体力持つようになってきたりで、お互い月日がたてば慣れますね♥


ママと泣くのは絆がしっかりしていて良いことだし、保育園では自分が教えられないことたくさん学んできて数ヵ月で急成長しますよ!

  • m8010

    m8010

    ご返信ありがとうございます!

    慣らしに2週間ですか(´Д` )
    入社前日でもヒヤヒヤですね。

    あたしも心折れそうです。
    先生もプロなんでそのへんはしっかり対応してくれるいいな保育園に巡り会えたんですね♡
    保育園選びでさえ苦戦してます。汗

    帰宅後にギャンギャンはキツいですね〜(T ^ T)
    今でも途方に暮れる時があるってあうのに、疲れて帰って来てそれだったら一緒に泣きたくなりますね。

    たくさんのママが幼い子を預けて働きながら頑張っているので、私なりに頑張ってみます!
    ありがとうございましたい♡

    • 7月31日
しゅんばず

1歳になる前に職場復帰しました!

やはり最初は泣かれてしまい、うぅ…と思いながら心配になりながら仕事に行ってました。でも意外と子供は環境に慣れるのが早かったのでそこまで心配になりませんでした!
ただ、家事と育児と仕事の両立は
かなり難しいと感じています!!
まず、私の性格からして結構ミスなどで引きずってしまうタイプなので、自分は出してないつもりでと旦那から、ちゃんと切換えろ!と
怒られました。私の中では切換えが苦労していますね…

あとは帰って晩御飯の支度。家事が苦手なので、うまく作れなくてそれで、子供も食べてくれなくて…どうやったら食べてくれるかとかもすごく悩みました。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    最初だけの辛抱なんですね〜
    大人の方がどっちがというと慣れるのが遅いのでしょうか。笑

    家事と育児。。
    考えただけで重圧に押しつぶされそうです。
    会社っていろいろありますもんね。
    お気持ちよく分かります(´Д` )

    子供の事を優先に頑張って行きます!

    • 8月1日