※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母と同居してます。やっと一緒に住み始めてから1年経ちましたがスト…

義父母と同居してます。
やっと一緒に住み始めてから1年経ちましたが
ストレスでしかありません、、

同居してていいことなんてあるのか?
くらいな気持ちです、私の立場からしたら。

義妹夫婦、義弟夫婦、よく来ます。
子ども達がドタバタ騒がしいし、我慢できない。

毎食一緒だし自分のしたいことできないし
耐えられないよー泣

同居解消したいけど旦那と私名義で家建てたしローンあるし、はあ。なんともいえない。
人生オワタ。

悩みを旦那に打ち明けたところで旦那は、
考えすぎだ、よくしてもらってる、子どもも義父母が大好き、他の家より全然いい方だ、なにがいやなの?
と、全然わかってもらえず。

私はこの家の家政婦なんだ。
と思う毎日。
来年から子どもは幼稚園児に、、
子どもが幼稚園いったら私は義父母と3人でお昼ごはんか、、、

2人目もなかなかできないし、
同居ストレスが原因かな?

最近自分が【HSP】なんだなと確信した。

だから余計に考えすぎて辛い、、

はあー、気持ちわかってくれる方いますか?

コメント

ばたこ

同居してること自体がもう尊敬しかないです✨
私はシングルですけど…
男ってわからないですよね😱
元旦那もよく『俺のおかんだもん』って言ってました🤣
まぁそうだろうよ、アンタのおかんだけど、私のおかんでは無い(笑)こっちは他人なんだよー😱って思いますよね😭

• ママリ

ママリ

もはや同居がストレスすぎて子ども連れて出て行きたいくらいです🥲
    結局自分の親のが大事なんだなって思います🥺🌀

• 11月29日
ママリー

私は同居はしてませんが、話聞いてるだけで大変だなって分かりますよ💦
一番はご主人が理解してくれないってことじゃないですか?

ママさんももっと図々しくなってもいいんじゃないでしょうか🤔いい嫁キャンペーンやめましょ💡

• ママリ

ママリ

そうですよね、同居するには旦那がまずは話をちゃんと聞いてくれて理解してくれなきゃ🥲
    ある程度いい嫁してないと義妹がなかなか厄介者で、、、
    たぶん義母と私の愚痴をゆってるかと思います😇💦

• 11月29日
こりん

私自身、同居家庭で育ち、ずーっと苦労してる母を見てきましたから、大変なの分かります😭
小さい時は確かに祖父母に遊んでもらったりしましたが、物心ついてきて家の不和に気付きました。

お母さん、なんで離婚しないのかな?って思ってました。
今でも、よく耐えてたよな、母って思います。
私が大学生になって家を離れたころ、ついに祖父が亡くなって同居が終わりました。
絶対同居するなって言われて育ちました😅

無理しないでください😣
我慢しないでください😣
何か解決策があると良いのですが…

• ママリ

ママリ

結婚生活ですら忍耐ってゆうのに、さらに同居だなんて辛すぎます😩💦
    私は長男の嫁はつとまりません🥲
    解決策ですよね、、、
    ないんだろうな、、、
    あと20年くらい我慢になりますね🤣

• 11月29日
はじめてのママリ

すごいです。同居されてるだけですごいと思います。
友達が同居してますがなんかストレスすごいんだろうなっていうのが伝わってきました。最初はアパートで同居してましたよ(ToT)
その後、おうちを買ってますが平屋で3LDKのうち2部屋を義父母が1部屋ずつ占領してるらしいです(ToT)
子供は2人欲しいって言ってたのに同居になってからもういらないと言ってました(ToT)
かわいそすぎです(ToT)
私の友達は意見とか言えない性格なほうなので余計に心配してます(ToT)

• ママリ

ママリ

そうですよね?
    私、友達4人義父母と同居してる子がいて4人全員同居解消してますもん🤣
    ほんと失敗しました🥲🥲
    2人目欲しいのに、もっともっとストレス溜まる毎日になりそうで、、

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

何が良くて同居するんだろうって思います😅
聞いただけで大変そうですね😭お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    私は長男の嫁には向いてない🥺
    いいように利用されたんだな、って感じです😩

• 11月29日
りー

辛いですね。
とりあえず同居のストレスを旦那さんに理解してもらえないと無理だと実家に帰るなり強行突破してはどうでしょう?
1年よく耐えましたね。本当にすごいと思います。私なら自分の実家でも無理です。

• ママリ

ママリ

やっぱ旦那がなにもわかってくれないとただの独りぼっちで🥺
    いやほんとこの先の未来が見えなくて😇
    じじばばより私が先に病気になってしにそうですよ😭

• 11月29日
みかぼん

私も旦那の家族と同居しています。一軒家を購入しようと思っていますが、旦那のお義父さんがそれならもう二度と家に帰って来るな!って言われました。はぁ?誰がそうさせた?お前が勝手に娘を入れさせたから、こうなったんだろ?何様だ?と思ってます。同居ってメリットもありますがデメリットの方が多いですよね、、

• ママリ

ママリ

いやほんと同居なんてするもんじゃないですよね。
    同居しててよかった👍みたいな話ほぼ聞かないし、なんなら離婚して出てきましたみたいな😄
    この先どうしたらいいかさっぱりわかりません😭

• 11月29日
ゆめ

ほんとわかります。毎日家政婦嫌になります。。

• ママリ

ママリ

わかってくれますか😭
    同じ境遇の人がいるってだけで少し勇気がでます🥲

• 11月30日
  • ゆめ

ゆめ

自分の親の為にご飯するなら全然いいけど何で私が家の事して人の親助けなあかんの?って日々むかつきます。笑

• 11月30日
ママリ

同居してる方はマジで尊敬されるべきですし、パートナーの方も当たり前ではなく心から有難いと思うべきだと思います。

私も自分がHSPだなって思います😭😭😭
考え始めるとずーーーーーっと考えてモヤモヤ苛々、、
私は母が同居で苦労しているのを見て育ち、自分も義家族と同居してたのですがストレスMAXになり解消しました。
旦那も最初は全く理解してくれず、不満を優しく伝えても私が「酷い人間、心の狭い人間」って感じになってぼっち状態のどん底でした、、
数え切れない程の口論をしてすこーーーしづつ理解してもらえる様になって同居解消をして、最終的に私が体を壊したらやっと理解し切ってくれました。😑今では義家族問題では気を遣ってもらえる様にもなりだいぶ楽になりました😭

同居解消が難しそうでしたらまず旦那様の理解があるだけでも違った気持ちになれるかと思いますよー💦
無理なさらず😢

• ママリ

ママリ

私も、悩みを打ち明けるたびに旦那に心が狭い、いちいち気にしすぎ、なにが嫌なの?ってゆわれてかなり心ズタボロです😩
    私は家政婦になるために同居してるんじゃないんだけど。みたいな🥲はあ。
    せめて、旦那が味方でいてくれて話をちゃんと聞いてくれて理解してくれないとまぢでこの先離婚したくなります🥲🥲病気になりそうです🥺

• 11月30日