※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
ココロ・悩み

3学年差の子供を持つ方に、2学年差で2人目を考えている状況での相談です。排卵日は把握しているが基礎体温は測っておらず、旦那の忙しさもあり無理はせず自然に授かりたい考えです。3学年差のメリットやエピソードを聞きたいそうです。

3学年差のお子さんをもつ方にお話をうかがいたいです。

私は2人目を2学年差で考えていました。

ルナルナでだいたいの排卵日などは把握していますが、基礎体温などは測ってません。

旦那も、異動して新しい環境で頑張ってますが、人手不足によって12連勤したり12時間以上働いたりと大変な思いをしてるため、夜は早く休んでほしいという気持ちがあります。
あくまで自然に授かりたい考えなので無理をさせることもすることもしません。

やはり授かり物なので親の都合よくいかないものだと割り切りました。

そこで、3学年差についてです。

デメリットとしてはやはり1度に大きい出費があることだと思います。

でも、それ以上のメリットというか、3学年差で良かったなって思うエピソードをお聞かせくださると嬉しいです(*^^*)

コメント

ぶるま

私と姉が3学年差でした☆

制服などお下がりがそのまま私にきて、同性に限りますが経済的に助かる面もあると思います☆

あとは、姉が卒業して私が入学するので、同じ校内で見比べられたりそうゆうことはなかったので自由に過ごせた気もします(笑)

こめとん☆mmksrs

私が言われたのは受験が同時だからいいね!と言われました(o^^o)
その分入学式や金銭面はかかると思いますが(´・_・`)

さっちゃんママ*

回答ありがとうございます。
確かにお下がりという手がありますね!
姉妹がよくて、次も女の子がいいなって思ってるのでなんとかお祈りしておきます♡(笑)

私が2学年差で妹と学校ですれ違うときとかうわって思ってたので、それを気にしないのはいいことですね!(笑)

さっちゃんママ*

回答ありがとうございます。
受験が同時だと、バラバラより兄弟間で気を使わなくていいということですかね?
思えばそれで変にピリピリしたりしなくて済むかもですね!

入学が同時になるのでやっぱり金銭的に一気に負担になりますよね…覚悟しなきゃ(´×ω×`)

しーばん

もうすぐ出産で我が家も
三学年差になります(*'-'*)ノ

お金かかるなぁ…
と言ったら母に
出て行くお金は一緒だよ。
と言われて納得しました☻
一度に掛かる額は確かに
大きいかもしれませんが
その分貯金をしておいて
あげよう!と考えています。