※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

雇用保険を遡って加入できるか検討中。育休手当金が出ないため、会社に相談すべきか。

雇用保険に遡って加入することについて。

現在パートで月85時間の勤務をしています。
社会保険は加入しておらず、旦那の扶養です。
また、雇用保険も加入していません。

2月に出産を控えており、会社からは育児休業を取って復帰してほしいと言われていますが、雇用保険に加入していなかったので育休の手当金は出ません。

調べてみると雇用保険は遡って加入できることを知りました。似たような状況で、加入された方いますか?

その場合は会社に相談するのでしょうか。

コメント

ママリ

同じ状況で、今年の10月に過去1年半分の雇用保険遡って支払いました!今雇用保険加入しています☺️
会社に雇用保険を遡る書類があるはずなので、それを記入して会社が処理する…って感じですね!

• ママ

ママ

さっそくコメントありがとうございます😊参考になります🌼

2020年2月1日から勤務しており、給料明細を確認すると9ヶ月中、3ヶ月間しか80時間超えの勤務がありませんでした😭

それでも可能かわかりますか?💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

確か「1ヶ月に11日以上勤務した月、または80時間以上勤務した月が12ヶ月以上」必要なので、80時間超えていない月は11日以上働いていますか?💦

• 11月29日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    80時間超えていない月で11日以上働いているのは6ヶ月間のみでした。

あと12月1月と働いても、「12ヶ月以上」には満たないので育休手当の条件からは外れそうですね😢

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦育休手当からは外れてしまいますね💦
    karinさんの娘さんの保育園は「休職」でも継続して預けれますか?
    育休手当は出ないけど会社に休職扱いにしてもらって…はどうでしょうか。

• 11月29日
ママリ

雇用保険はコンスタントに週20時間(月80時間)の働きが満たしてないと加入できませんよ。
ですから、今回は難しいと思います😭

また、12カ月以上が満たせないので、手当てなしで育休になるかと思います。
育休が取れるだけでありがたいですよね。戻る場所があるって安心します🙆‍♀️