※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が30分で起きてしまうお昼寝に悩んでいます。長く寝てくれる方法を知りたいと相談しています。

お昼寝について

生後4ヶ月の娘がいますが、生後3ヶ月過ぎ位からお昼寝が30分で起きてしまいます。それまでは1時間から2時間ぐらい続けて寝てくれていました。

スケジュールは以下のような感じです。
授乳して3、40分後にぐずる

抱っこ、おしゃぶりで寝かしつけ、ベッドへ

30分後、起きる
泣く事なくボーっとしている時が多いのでそのままにしておく。

10分後くらいに泣き出すので寝かせる
このときぐずってなかなか寝ないことも。

30分後に起きる‥の繰り返し

30分しか寝ていないせいかご機嫌な時間もとても短く‥。月齢が上がればご機嫌な時間って長くなるんじゃなかったっけ?と思ったり😅だんだん短くなっているような?

ずっと抱っこして座って寝せても、やはり30分で目が覚めるので、目が覚めたら立ってユラユラしてます。
おしゃぶりつけてても30分で起きます😅
朝寝、昼寝、夕寝すべてこんな感じです。

30分でも寝てくれるならいいかと最初は割り切っていましたが、一日中寝かしつけをしている感じになってしまって、体重も重くなってきたので毎日ヘトヘトです😅

夜寝てくれるのだけが救いですが‥睡眠退行になったら恐ろしい💦

昼間、どうしたら長く寝てくれるようになるか同じような経験されている方いましたら、アドバイスくださるとうれしいです。

コメント

ビール

だんだん起きてる時間が増えてきますよね😏ご機嫌で起きてるならいいけど、グズグズしますよね〜
うちも同じくです😂
抱っこすると泣き止むけど、ずっと抱っこする余裕もないし…笑
抱っこ紐に入れて家事とかしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💦ご機嫌よく起きててーって感じです😥
    抱っこ紐も考えてみます!

• 11月29日
ママリ

息子も3ヶ月あたりからお昼寝は長くて30分になりました😭

楽になってきたと思った矢先に、日中寝かしつけばかりで辛かったのですが、
最近は睡眠30分で満足して、ミルクの時間までご機嫌に遊んでいたり、1時間半くらい連続でまた寝るように戻りました😭

数日後に5ヶ月なのですが、たまに30分で起きてまだ寝たくて泣く事もありますが4ヶ月初めの頃より格段に減りました! 

私がしていた事は、長く寝て欲しいのでとにかく起きてる時にうつ伏せにたくさんさせて疲れてもらってました🥺

今は寝返りできるようになって、勝手にうつ伏せになり疲れてくれてます😂

なのでもう少ししたら、また長く寝てくれるようになるかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今ちょうど4ヶ月になったばかりなので、今がピークと思いたいです💦
    うつ伏せしようと思いつつ、なかなかできてませんでした😅1人で遊んでくれてる間に家事してたらすぐにぐずっちゃって😅
    うつ伏せたくさんするようにしてみます!ありがとうございます😊

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

寝返り始めると勝手にうつ伏せで遊んでくれるので、うちは泣く事が減りましたよ✨
    寝返りするまでは、暇なのかすぐ泣きました😂
    もう少しで、楽になると思います✨頑張ってください😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!
起きる手前のモゾモゾし出した時に布団に行って、早めトントンするとまた寝ます😪
だから寝初めて20分くらい経ったらスタンバってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めにスタンバイしてるんですね😂試しにやってみます!

• 11月29日
ミーナ

ラトルや音のなるおもちゃで遊ばせたり、うつ伏せ遊びさせたりしてますか??
徐々に赤ちゃんも体力ついてくるので、適度な遊びや運動必要ですよ!!

ちなみに我が家の二人目は30分-1時間遊ばせて、午前寝2-3時間、夕寝1時間します
疲れる頃に授乳してベッドに置くとセルフで寝ます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビージムでは遊ばせてましたが、うつ伏せはあまりさせてませんでした😅うつ伏せ増やしてみます😊

• 11月29日