※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊活

体外受精での妊娠について相談です。体外受精で何回の移植で妊娠しましたか?30代前半でなかなか妊娠できず悩んでいます。

一人目をタイミング法で授かったんですが二人目ができなくて体外受精しようかなとおもっています!

自然妊娠したことのある方、体外受精は何度目の移植で授かりましたか?

30代前半なんですが体外受精何回くらい陰性が続くとおかしいね!なかなかできないねと言われますか?

コメント

りー

1人目は自然妊娠でしたが、2人目不妊になり自己流+病院に通ってタイミングを2年弱続けましたがだめで、体外受精にステップアップして1回目の採卵・移植で妊娠しました✨
同じく30代前半です!✨

• さち

さち

ありがとうございます☺
    一回の採卵と移植で授かれたんですね!希望持てるお話聞かせていただきありがとうございます💓💓ご妊娠おめでとうございます🥰✨
    ちなみに体外受精ステップアップは医師に言われてでしたか?
    あと移植は凍結胚?でホルモン補充でしたか?✨色々お話聞きたいです🙇️

• 11月29日
  • りー

りー

ありがとうございます✨
    わたしが最初に通ってた病院は不妊治療専門ではなく、普通の産婦人科だったのと検査結果もすべて良好だったので(つまり原因不明)お医者さんは「もうちょっとタイミング続けてだめなら人工授精かな〜」といった感じでした💦
    でもタイミングちゃんと取れてるのに人工授精する意味がわたし的にはあまり見いだせなかったのと、体外受精高いですが人工授精も結局1回数万かかるので、このままタイミングや人工授精で時間が過ぎていくより、個人的に確率が高い体外受精を回数決めてやった方がいいかなという気持ちが強くなり、自分で体外受精やってる病院探して転院しました✨
    もちろん人それぞれなので正解はないですが、わたしは結果的に人工授精飛ばして体外受精してよかったと思ってます。
    わたしが通ってる病院はなるべく薬は使わない自然周期での治療を推していたので、1周期目で採卵と移植を行ったので初期胚の新鮮胚移植で妊娠しました✨
    ちなみに2個採卵できて、どちらも受精したのでもう一個の受精卵は胚盤胞まで培養して、凍結してあります✨(どちらも顕微授精でした!)
    お役に立てるようであれば全然なんでも聞いてください!

• 11月29日
  • さち

さち

私の旦那も異常ないので人工授精は意味がないかなと思ってます😣
    自然周期なんですね☺それだと採卵後何日後くらいに移植になるのでしょうか✨?
    体外受精の準備期間とかで授かるために何かしてたことありますか?

• 11月29日
  • りー

りー

採卵後2日目に移植だったので、あっという間でした✨
    2日目で9細胞まで育っていてグレードは3でした✨
    準備期間でしていたことは特にないですが、基本的に身体を冷やさないようにすることと、あと着床時期は気休め程度ですが、パイナップル食べてました🍍笑
    ET10が判定日だったのですが、移植からずっと生理前のような下腹部痛が続いていたので絶対ダメだと思ってたら陽性判定もらって正直びっくりしました💦

• 11月29日
  • さち

さち

おはようございます✨✨
    下腹部痛あっても妊娠してたんですね☺✨一人目のとき症状なかったので私も下腹部痛あったら残念になるかと思っちゃいそうです😭😭
    ちなみにクリニックの成績?だと、3回くらいやったら陽性一回でるくらいですかね?
    私のクリニックは一回が50%越えてたとおもったので2回移植で一回妊娠できたら平均?かなと思ったんですがなにかそういったことは言われましたか??

• 11月30日
  • さち

さち

あと上にお子さんいての体外受精は大変じゃなかったですか😭?通院回数多いですよね😭?
    あと判定日まで娘さん抱っことかしないようにしてましたか?

• 11月30日
  • りー

りー

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 11月30日
りー

おはようございます✨
わたしが通ってたのは有名な病院なので、成績は国内でもトップレベルだと思いますが、妊娠率は女性の年齢や卵の状態にもよるので公開はしないという方針で、知りたい方は受診時に聞いてくださいとのことでした💦(←ホームページの情報)
かつ成功報酬制度というのがあってそれを適用してもらったので、お医者さんも「とりあえず成功報酬制度で1周期やってみて、妊娠できたらラッキーだし、ダメだったら薬とか使うか考えましょう!」みたいな感じだったのと、わたし自身も1回でできると思ってなかったので、最初は妊娠率をあまり気にしておらず、聞かなかったので分からずじまいでした💦すみません💦

わたし自身仕事をしていて、上の子は保育園に通っているので基本的に受診するときは仕事を休んで娘は保育園だったので、そこまで大変ではなかったです✨(仕事調整する方が大変だったかもですが、コロナのため社員は全員テレワークになり、出社しなくてよかったので、子供のお迎えは主人に任せてテレワーク終了後に夕方とかから病院行ったりしてたので、だいぶ助かりました。がっつり仕事休んだのは採卵と移植の2日間だけです✨)
自然周期だと注射とかもないので、初診+採卵2日前+採卵+移植+判定日の全部で5回しか通ってない(かつ初診を生理3日目に合わせたので、初診から妊娠判定まで全部で23日しかかかってないです)ので、そこまで大変じゃなかったですが、何ヶ月も続くと仕事も何度も休んだりとか厳しかったかなと思います💦

なるべく抱っこしないように主人がいる時はパパにだっこしてもらおうねーってしてましたが、やっぱり毎回は無理なのでしちゃってました💦
あと家から最寄りの駅までがちょっと遠くていつも自転車で行ってるのですが、さすがに自転車はダメかな〜やめとこうかな〜と思いましたが、バスとかだと不便で結局自転車で通っちゃいましたが大丈夫でした笑(結果論でしかないですが)