※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事をこなす方法について。現在、主人が赴任中のため、完全ワンオペで…

家事をこなす方法について。
現在、主人が赴任中のため、完全ワンオペでの育児中です😣
家事が要領よくできません。 

朝は子供のご飯、自分のご飯、洗濯、洗い物で精一杯です🥺
掃除機、片付けなどができません。
子供はグズグズするし、家の中にいてもストレスたまるので9時半から支援センターに行ってしまいます💦
で帰ってお昼、昼寝、昼寝中は休憩だー♬と思い、
動画とかみてしまい😂
んでまた夕飯の準備、お風呂...と言った感じです。
夜は疲れてやる気なく...

週末は支援センター行かないですが、離乳食のストックを作ったりするとこれまた掃除まで手が回らないです😭
家が汚いです。新しめの家なので、綺麗に保ちたいのに...

ご自身で子供を見ながら要領よく家事を行えてる方はどんな感じのスケジュールですか?💦

コメント

はじめてのママリ 🔰

私もそんな時ありました!
開き直ってやらないで気が向いた時お昼寝してるときにそーっとやったりしていましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開き直りも大切ですよね😭✨✨
    ありがとうございます!ホッとしました笑

    • 11月29日
A&A

下の子がぐずってようが、私は掃除機してます😂どうしようもない時は、おんぶしてます💡
洗濯は子供が寝た後にして、朝は外に干すだけで、だいぶ楽になります(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いです✨✨
    おんぶもかなーり重くなってきてしまいまして😭💦🙇‍♂️やっぱり寝てる時がチャンスですよね!2回寝てた時に戻って欲しい🤣

    • 11月29日
あや

私は働いてて、ほぼワンオペです(旦那は帰りが遅いので)帰宅後とりあえず自分の事は後回しにします。子供の事優先です。(子供のご飯、お風呂)お風呂は一緒に入ります!寝かしつけたら 洗濯機回しながら洗濯物畳んで、ご飯食べてます。夜中に旦那帰宅するので、旦那の作業着洗って、ご飯用意してあげます。掃除は朝やります!(子供を起こす前に)基本的にフローリングなのでモップがけです!週末に掃除機かけます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ワンオペとお仕事お疲れ様です😭💦
    すごく目まぐるしくて大変ですね🥺
    育休から復帰したら手順を参考にさせていただきます❣️
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
chantea

4人兄弟のママです😊
参考になるか微妙ですが、主人は三交代でワンオペです😊

5:30起床
自分の用意、犬の世話
6:〜子供起こす
6:30朝ご飯.オムツなど
7:15小学生の息子を送る
7:30洗濯
8:00までに、洗い物
8:30保育園送る
9:00掃除🧹、洗濯干す
10:00一歳の末っこと買い物したり、散歩したり、イオンいったり、友達とランチしたりしてます
保育園や小学校の用品を買い物したり笑
1:30帰宅
一歳は昼寝したり、色々です。
2:30小学生帰宅
宿題みたり、明日の用意したり、片付けしたり
4:00保育園お迎え
用品の洗い物とか
ご飯ごしらえ

5:30風呂掃除
6:00夜ご飯
7:00お風呂4人と
8:00明日の制服や、学校の用意、チェック
9:00寝室に
10:00までに子供らは寝ます

その後、携帯みたり、自分の時間したり、寝る時もあります♡

休みの日はこんな感じです
パートで朝から夕方まで週三働いてるので、パートときはなにもできてないです笑
帰ったら、ご飯で精一杯なので、1日事の休みなので、休みにまとめて洗濯してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっすごい...!ルーティーン化してるんですね!✨✨
    見習いたい....
    私もあと30分早く起きればなんとか同じようにやれそうです!
    いやむしろ小学生のお子さん送ってるし、ほんとすごい...

    ついつい怠けてしまって💦
    一歳の息子さんは家事やってる間一人遊びしててくれますか??

    • 11月29日
  • chantea

    chantea

    全くです笑
    洗濯干すときは一緒にします笑
    グズグズなんて、しょちゅうなんで、抱っこ紐おんぶです
    抱っこしないと寝ない子なので、昼寝中も抱っこ紐ですよー
    かなりのゴンタくれで気に入らないと
    靴投げるし、靴下投げるし、寝そべりますww

    • 11月29日
deleted user

パパ0時帰宅です。
朝食後から隙あらば夕飯の下準備をちょこちょこします。
作れる物は作っちゃいます。

掃除機は朝さーっと。
午前は遊んで、お昼食べて昼寝は一緒にしてます🤣

洗濯は夕方してランドリーコーナーに干し、
食器は夕飯後に食洗機にセット。お風呂入って寝ます。

娘と寝室行く19時半以降は家事は一切しないと決めています。
でも1歳前後の後追いひどかった頃だけは、夜寝てからストック作ったりしてました😣
お昼は、娘にはストックからミートソースで、私は冷凍パスタとか。
ホットクックもかなり助かりますよ。
豚汁とか煮物とか、完了期に大活躍。

掃除は、掃除機とお風呂掃除は毎日だけど、トイレまでは毎日は出来てないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです👏私の中では要領良い方は夕飯を朝やってるイメージです❣️
    お昼寝は一緒にされてるんですね🤣✨
    洗濯は夕方されてるんですね。
    確かに朝だとバタバタなので...

    やっぱり毎日掃除はできないですよね😣

    ホットクック、やっぱりいいんですね💕ほしい物リストに入れておきます✨
    てか離乳食にもいいなら、すぐ買おうかな🤣
    時短は大切ですよね❣️

    • 11月29日
M&S&K(・∀・)ノ

あたしはテレビで見た方法をしてます!
掃除は全部やろうとするから嫌になるし出来なくなるんだと🥺
なので例えば今日はリビングだけとか次の日は子ども部屋とか!
キッチンも今日はここまででいーやとか!
疲れたら適当にやります🤣🤣
がぜんやる気な日はまとめてやって次の日はぼーっとせんべい食べてテレビ見たりしてます🤣🤣
離乳食もベビーフードに頼るのもありですよ!
ストックでストレスになったことあるし、むしろベビーフードはお金かかりますが栄養満点で美味しいのか、よく食べるし🤣🤣🤣
あと物を捨ててしまうのも手らしいですよ!!
思い切って前にかなり捨てたら掃除が楽になりました🤣🤣
後ろめたくなることなんてありませんよ!!
ストレス無くゆるーく行きましょう!😊

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ちなみにご飯はあたしよく立って食べてるなぁとふと気づきました🤣🤣
    子供先にやってあとから食べることも多いかもですね🤔
    仕事やってるのでコープの冷凍食品で焼くだけのおかずとかもよくやります🤣🤣

    • 11月29日
ままりり

私とやってる家事のレベルが違うのかもですが、夫が出張で不在の時はいつもより全然楽でしたw
私の家事が適当なのかもですが🤣

一歳頃でも6時には子供に起こされてたので、朝イチで洗濯機回す→子供にバナナと牛乳とパンあげて自分はプロテイン→さっと掃除機→メイク→洗濯物干す

って感じでした👀
片付けはご飯の前に散乱してるおもちゃを容器にしまう。

15時半頃から夕飯準備→18時からお風呂→19時過ぎから寝かしつけって感じです👀

ママママで洗い物とか出来ない時はHuluとかプライムビデオでいないいないばぁやアンパンマンつけたり、それでもママママならおんぶしてました😆

ゆて

わかります😭
わたしもいつもバタバタしています💦

掃除は朝起きてすぐモップ
ごはんは朝から少しずつ作る
ご飯は多めに作って1品は次の日も食べる
主菜はコープなどの冷凍ものを使う
お風呂に入ってから
洗濯は夜

って感じです
あとは子供の好きなテレビを録画しておいて、ぐずぐずしてるときや手が離せないときはそれを見せています🥰