※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怠けもの🦥
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。うつ伏せ寝で寝かせているが心配。病院は小児科か耳鼻咽喉科どちらがいいか。

生後1ヶ月ちょっとです。鼻詰まりが酷く呼吸音がフガフガ、ブタっ鼻、ヒューといった音が聞こえます。喉の方ももゼコゼコ音が聞こえます。
鼻水は出ておらず、苦しそうにしているときに
吸引機で吸いますが吸っても出てきません。
仰向けで寝ると少しの間はいいのですが、だんだんと鼻が詰まった音がして、呼吸が苦しいのか手足をジタバタさせて、顔を擦り、泣いて起きてしまいます。
最近は抱っこしてコアラのような状態で赤ちゃんがうつ伏せ寝になるよーに寝ています。
うつ伏せ寝だと鼻の通りが少し良くなるのですが、いびきはあります。ここのところずっと抱っこしてうつ伏せ寝なのでこの寝方でいーのか心配です。臓器を圧迫しているよーに感じますし、SIDSの危険因子にうつ伏せ寝も入っているので…
このまま様子見でよくなるのでしょうか、
病院に行くとしたら、小児科か耳鼻咽喉科どちらが良いのでしょうか、

コメント

もず

ヒューヒューいっているなら早く病院連れて行ってあげた方が良いです( i _ i )
小児科でも耳鼻科でもどちらでも大丈夫ですよ😊
私は小児科に連れていって、良くならないようなら様子見て耳鼻科に行っています🥰

鼻が詰まっているなら、蒸しタオルを首の後ろに置いてあげてあたためてあげると楽になりますよ😊💕

• 怠けもの🦥

怠けもの🦥

返信ありがとうございます!!
    ヒュー音が喉ではなくて、鼻が詰まって穴?が狭くなったときに出るよーな音です。ずっとではなくてほんとにたまになんですが、その場合も危ないのでしょうか?
    普段起きてる時は喉の方でゼコゼコした感じで痰が絡んだ音がしています。

• 11月29日
  • もず

もず

そうなのですね😊
    鼻の音なら明日受診で大丈夫だと思います🤔
    痰が絡んでるんですね😭
    赤ちゃんは痰を飲み込むことができないので、ミルクや母乳と共に吐き出すことがあると思いますが、吐き出せたらスッキリすると思います(;_;)

お大事に😭❤️

• 11月29日
あやさわ

我が家も鼻づまりがひどいです。

一度、耳鼻科で吸引してもらってきましたが、毎回行くには大変で、電動の鼻吸器を購入しました。

やはり大人が吸い取るのは限界があり、電動にしたら、鼻の奥のネバネバ鼻水が取れました。やる前に、鼻の構造についても勉強し、どうしても奥に入れたくなるのを我慢して、鼻に対して水平にノズルを入れて、鼻水があるスポットを見つけて角度を動かすと、効果的です。

この時期は、鼻の構造が小さくて、鼻づまりも辛い時期で、お母さんもよく眠れませんよね…

あ、あと吸引する前に、ホットタオルで鼻の頭を温めたり、点鼻薬や母乳を垂らしたりすると鼻水がほぐれて取りやすくなります。母乳は生理食塩水の替わりなので、生理食塩水を作ってもいいかと思います。

熱もなく、ミルクや母乳が飲めているなら、受診しなくても良さそうですが、鼻のつまりを改善するのに、耳鼻科できれいにしてもらうのも手ですね❗

• 怠けもの🦥

怠けもの🦥

親切にありがとうございます!
    我が家もメルシーポットを購入して吸っていますが、
    水っぽくないのでなかなか吸えません😭
    熱はなくミルクの飲みもいーです。
    日中は鼻が詰まっている感じはありますが、病院に行くほどでは無いなと感じます。
    ただ寝るとき、仰向けがほんとにひどいです

教えていただいたように温めてみようと思います

• 11月29日
なおちき

家の娘も今1ヶ月なんですが、退院してからフガフガに気付いたんですけど、調べると赤ちゃんは鼻の粘膜が薄いから鼻水が出るからフガフガなる時がありますみたいな事が書いてたのであまり気にしなかったんですが、ある時(生後2、3週間位)お乳を吐いた時に鼻からも出て気持ち悪くなったのかクシャミをしたら大きな大きな鼻くそがポーンと出て来ました😊
でも片方だけなのでずっとフガフガなってて1ヶ月健診で聞こうと思った矢先上の子から風邪をもらい熱は無いのものの鼻が出だして、寝かけると鼻が詰まって息が出来なくて苦しくなって泣いて起きるの繰り返しでした😢💦可哀想なので、その都度吸引器で吸ってあげて、腕枕だと体勢が少し頭が上がって鼻が通るのか腕枕だとぐっすり寝てくれました😌👌

あと、お風呂上がりに吸ってあげると浴室の湯気で鼻が出やすくなります😊🙆
いっぺん試してみて下さい😌

• あやさわ

あやさわ

横入りで失礼します!
    腕枕、分かります!
    抱っこの体勢も楽みたいで、布団だとフガフガ言い出したり…

少し頭を高くして寝かせてやっても腕枕には叶わない感じで…
    あとずり落ちてたりします(笑)

上の子がいると、幼稚園に行っていることもあり、風邪もらいますよね。。。

うちとちょうど同じくらいのご兄弟だったので、ついコメントしてしまいました♪

• 11月29日
  • あやさわ

あやさわ

と、思ったら三人姉妹なんですね~☺️

• 11月29日
  • なおちき

なおちき

毎日毎日子育てご苦労様です…😌🐣&私も…😂

腕枕だと体勢もですが、一番は密着して安心するからぐっすり寝てくれるんでしょうね😳💕
    私もタオルなどひいて枕を少し斜めにしてみますが、フニフニ動いて斜めになるんで、腕枕が手っ取り早いので最近は腕枕で寝かせてから腕を抜いて枕に寝かせてます😂👌

これからの季節は学校や幼稚園で風邪をもらってくるのでヒヤヒヤです…💦

• 11月29日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

腕枕試してみたいと思います!
    やっぱり抱っこうつ伏せ寝は控えた方がいいんですかね?

• 11月29日
  • なおちき

なおちき

腕枕ですが、赤ちゃんも横にお母さんの方に向かせてあげると包まれた感じになって直ぐ寝てくれますよ😌👌

抱っこでのうつ伏せ寝の場合ですが、当然顔が横向いて息が出来てると思うので、逆に安心して良く寝てくれるし、大丈夫だと思いますよ😌👌
    私もソファーに深く、ぐで~んと座っておっぱいを枕にしてその体勢で休んだりしますよ😊
    一人で寝かせるのは恐いですが…😱💦

• 11月29日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

寝るとき顔は横向いてます!
    もともと仰向けだとモロー反射が酷くなかなか寝れなかったのもあり、抱っこすると長い時間ぐっすり眠っています。
    生後1ヶ月で体ごと横向き?しても大丈夫ですかね?
    股関節などが脱臼しやすいとか書いてあったので😭

• 11月29日
  • あやさわ

あやさわ

三人の子育て…ほんと、頭が下がります!

これからの季節、本当に心配ですよね…インフルエンザも、そして、コロナも…

一層気の抜けない冬ですね!

• 11月29日
  • なおちき

なおちき

横向きによる股関節の脱臼の事ですが、寝入ってからは仰向けにしてあげると良いと思いますよ😌👌
    モロー反射でビックリして泣いて起きてしまうのは…家はたまに軽いぬいぐるみとかを乗っけたりしてます😅
    何かに触れてると安心するかなぁー。と思って😂
    アドバイスにならなくてすみません💦

• 11月29日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

寝かせる時は手足を抑えて拘束して寝かしてます笑
    なるほどです!
    ずっと横向きは良くないですよね

仰向けで寝かしたいのに
    鼻が詰まってしまうのが…😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

横入りすみません。
うちとそっくりで、
まさに今そのことで悩んでまして😭

なにか効果あったものがあれば教えてください😭

• 怠けもの🦥

怠けもの🦥

苦しそうで音聞いてるだけで心配ですよね😭
    とりあえず耳鼻科に行ってみたんですが、特に何も言われずで、一応痰や鼻水を出しやすくなる薬のムコダインというものをシロップで処方してもらいました。が、そんなに変わった感じもなく…。

今もいびきがすごいし、基本フガフガ言ってます。
    今してるのはみなさんがアドバイスしていただいたようにお風呂の後の鼻水吸引ぐらいです。
    寝る時も抱っこで寝るか、
    横向きのまま(頭も体も)腕枕で寝かしています。
    よだれも多くて仰向けだと溺れてしまってすぐ起きるので笑

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも腕枕で寝かせています😭
昼間ひとりで寝かせてても
苦しくて起きてしまって
家事もままならなくて😭😭

母乳の飲みすぎ、乾燥、部屋が寒い、
頭を上げる、上半身ごと上げる、
オナラ、うんちを出す、ゲップを出す
全部やっても全く改善しません( ´・ω・`)

• 怠けもの🦥

怠けもの🦥

鼻詰まりとはあまり関係ないですが、なんかもともと1人で寝れなくて日中も基本ずっと抱っこです笑
    モロー反射が酷く抱っこで寝かしつけてもおろすと自分で手動かしてはビックリしてギャン泣きで家事もほとんど出来ないです笑
    最近やっと少しご機嫌な時間が増えておろしてても泣かない時間が出来てきました。

うちも書かれていることだいたいクリアしていますが同じく改善してません。
    赤ちゃんで鼻が低いし穴が狭いから今後変わってくるだろうぐらいで、
    今は一応抱っこでも寝れているし、ミルクも飲めているからいーかって思うようにしました

• 12月12日