※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旗竿地の購入について住宅購入で迷っています。元々は注文住宅希望でし…

旗竿地の購入について

住宅購入で迷っています。
元々は注文住宅希望でしたが、
予算的に厳しくなりそうで建売住宅を見始めました。
1つ気になる家があったのですがどうでしょうか。

良いところ
✴︎立地
 保育園、小中学校、駅まで全て10分程度
 スーパー、コンビニ、薬局も徒歩圏内
 公園も近く、児童館も徒歩圏内
 川が多い地域ですが希望の地域の中では離れている方
✴︎庭あり(狭めですが私達には丁度良さそう)
✴︎予算内でおさまる
✴︎間取り
 部屋数も理想

気になるところ
✴︎日当たりがかなり悪い
 南側が2階建ての一軒家のため、
 1階(庭含め)に日が当たらない。(リビングは1階)
 先日内覧に行ったのですが薄手のコートを羽織っても肌寒い。
 2階の洗濯を干すところは日が当たるので洗濯はなんとか乾きそう。
✴︎駐車スペースが間口3メートルで狭い
 車のドアが思い切り開けられない。
✴︎旗竿地
 人目につきにくい分泥棒に入られやすい?
 家事や何かあった時の避難する道が限られている。
✴︎半年程 売れ残っている
 その為に当初より値下げはされている

今のところ夫が車通勤、私が電車通勤で車は1台なので
車の入れ替え問題はないですが
将来的に子供が乗る可能性もあり。
車を停めてる時に自転車はギリ通れるか通れないか?

駅近希望、低予算の中で予算内なので
前向きに考えているのですが、
やっぱり日当たりや駐車スペースがネックです。

本来の希望どおりの家を買うと
+500〜1000万になり生活に影響が出てくるかなと。

今すぐ欲しいわけではなく、
この2.3年で買えたらなという感じですが、
今まで見た中でいいところも多くとても気になっています。

旗竿地に住まれている方、
日当たりが悪い所に住まれている方、
いかがでしょう?
検討したけど辞められた方の意見でも結構です。

このままだと勢いで購入してしまいそうなので
色々な意見が欲しいです。
(批判は無しでお願いします。)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃ

ご自身で書かれているように車を入れる幅が狭いこと、自転車など通りにくいこと、将来的に車が増えた時に面倒くさいがデメリットですね。

あと日当たりが悪いのはおすすめしません💦
ずっと住むので住まれてから後悔する方が多いです。

まだ見始めたところと書かれているので焦ってそこを購入されなくて良いと思いますよ😊
他にも色々あると思いますので、たくさん見てゆっくりご検討されて下さい✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    今考えているデメリットはずっとつきまとうものですもんね😅

    今見てるものが全てのように思えてきていましたが違いますよね😂

    もっと気長に探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
☆まめお☆

日当たりは大事ですよ!
我が家は、アパート時代に日当たりが悪く、10月から寒くてストーブ必須、洗濯物の乾きが悪い、お布団なんて干したり洗ったり厳しく夏はクローゼットがカビたり…😢

それが嫌で家を建てました💦
マイホームでは、日当たり重視で建てたので12月までストーブ要らずでカビも無縁で本当に快適です👍
まだ、急ぐ理由もないなら日当たりの良い家を探す方が良いと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    今まで日当たりで困ったことがなかったので
    あまり重要視していませんでしたが大事ですよね😢

    12月までストーブ要らずなんてすごいです😳!
    もう少し気長に探してみます😊
    ありがとうございました!

    • 11月29日
deleted user

私も分譲を探しているのですが、旗竿地の日陰って、やはりよく売れ残っていますよね
😣でも駅近で周辺が便利で低予算なら、かなりいいですよね。
デメリットは日当たりが悪いと電気代かさむとかですかね💦川も怖いかなあ…

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    旗竿地よく残っていますよね😅
    人気がない分お値打ちで迷ってしまいます。。
    仲介業者さんにも、この辺りでこの値段で出ることはそうないと思うと言われてしまいました😭

    冬はただでさえ電気代が高くなるので恐ろしいことになりそうです😭
    ありがとうございました!

    • 11月29日
はじめてのママリ

旗竿地の建売購入を考えましたが辞めました🏠️
建物自体はとても気に入っていたのですが、接している道路が交通量が多いので縦列だと停めにくいこと、将来的に売却するときに不利になること…の理由でやめました😅
現在その物件は最初の値段より500万下がってますが売れ残ってます。
他の方も仰ってますが、陽当たりはやはり大事かなと思います☀️2、3年まだ時間があれば、他にも同じくらいの条件の建売が見つかるかもしれませんし、貯蓄して注文住宅を考える…ってのはどうでしょうか🤔?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    実際に迷われたとのことで参考になります🙏
    交通量が多いとより大変ですね😢
    私が迷っている物件は、大通りから1本入った所なのでその心配はなさそうでした☺️

    確かに焦ってこの後ずっと後悔するより
    もう少し待ってみた方がいいなと思えてきました😃
    ありがとうございました!

    • 11月29日
ママり

旗竿地自体はメインで使う車が1台なら全然いいと思います。
お子さんが車を買うとしても社会人になって住むのはそんなに長い期間ではないし買うかどうかもわからないのでそれを基準に選ぶ必要はない気がします。
駐車場なければ近所に駐車場借りてる人も多いくらいなので停められるだけでも十分かと。
ただ日当たりは悪いとほんとに後悔すると思います💦
同じ土地でも2階リビングなら…とおもいますが😢

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    確かに子供主体で考える必要はあまりない部分ですね🤔

    皆さんのコメントで
    日当たりは相当大事だと思い直しました😂
    ありがとうございました!

    • 11月29日
ママリ

うちは旗竿地に住んでます。
南側が駐車場になっていて開けているので日当たりは問題なく、
二階リビングなので快適です!
日当たり悪いのに1階リビングはキツいと思います...
住まれてから後悔すると思います😅
まだ色々見られてからでもいいと思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    実際に旗竿地に住まれてるのですね😊
    旗竿地が悪いわけではなく
    周りってことですよね😢
    2階リビングなら
    万一家が建ってしまっても安心ですね😍
    もう少し見てみます☺️
    ありがとうございました!

    • 11月29日
⭐︎

建売を購入予定です。
うちは車2台なので駐車2台必須と、陽当たりは一生付きまとう問題なので私は第一条件でした。主人は縦列でもいいんじゃない?と言っていましたが先々、絶対並列だよ!と押し切りました(笑)

先日、FPさんと話した時も資産価値も陽当たり重要だよ!とのお話もあったので、当初から決めていた、南西角地、駐車場並列2台の場所で決まりそうです。
うちの実家が陽当たり悪く、せっかくのマイホームなのに暗いし寒いです。
当時、焦って買ってしまった💦と母も言っていました😅
駐車場も極狭縦列で、運転席側しかドア開けられないです。
自転車入れるのも大変です。
今後、お子様が自転車乗るようになったら大変かな?と。

可能であれば駅から少し離れてバス通りが近い場所などでも探すと色々参考になったりするかな、と思いました😊
うちの今検討している所は、バスで駅まで15分位なので、仕事始めてバス使っても苦にはならないかな?の距離感です。後は、坂道が無い立地で探したりしました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    車2台なら並列の方が良いですよね!
    日当たりは一生つきまとう…皆さんのコメントを読んで思い直しました😂
    今まで日当たりを気にしなくていい環境だったので軽くみていました😭

    駐車場の間口が狭いのも大変ですよね😅
    毎日のことになるとストレスにもなりますし😢

    考えている地域のバスは
    30分に1本とかだったりで
    あまり当てにしたくなかったりもします😅
    おうち探し難しいですね😭
    ありがとうございました!

    • 11月29日