※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
住まい

未婚シングルマザーです。3月から九州の実家から関東へ娘とふたりで引越…

未婚シングルマザーです。
3月から九州の実家から関東へ
娘とふたりで引越しをします!

勤務予定 給料20万弱(養育費無し)

検討中の家は家賃6万5千円のマンションです。
やって行けるでしょうか😣
もっと家のランクを落とした方が良いでしょうか?

家賃は高めですが勤務予定の職場から徒歩圏内で託児所付きで条件が良くて検討中のお家に住みたいなと思ってます😣😣
初めて娘とふたりでの生活、引越し先では身内はゼロなので楽しみでしたが時期が近づくにつれ不安になってきました😣

似たような体験をされたシングルさんの体験談とかもお聞きしたいです!

コメント

scyママ

やっていけないことはないかと…
食費と光熱費いれても、10万円くらいですよね。
そのほか、学資や保険などはありますか??
そういった毎月の固定費がいくらあるのか書き出してみて、残るのはだいたいいくらか、貯金はできるのか紙面上でみてみたらどうでしょうか??
託児所の費用は、無料ですよね?!
お昼代とかオヤツ代くるいですかね?!かかるのは。

1人で子育て、お疲れ様です。
あと、もしものときのために病児保育やっているところとか調べておいたほうがいいかと思います。

ととろ。

関東は物価も高いと聞きますが、住まれるあたりはどうなのでしょうか?(><)

私は養育費、手当含め25万ほどなんですが、家賃7万に住んでて正直きついです😭
生活はできてて貯金もしてますが、家賃がもっと低ければもっと貯金できるのに…って思うことあります(><)

二児のママ

住んでいるところは全く違いますが…

週4パート20~23万(養育費3万)で
6万円のマンションに住んでいます!
10月に正社員に転職し手取り16万
になりましたが、そのまま6万の
マンションに住んでますが普通に
やっていけてますよ😆