※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみ
ココロ・悩み

子供がママを拒否し、育児に疲れてしまった女性。躁鬱が再発し、困惑しています。どうしたら良いでしょうか。

長文になります。
1歳9ヶ月の子がいます。
子供を産んでから躁鬱になり、子供が1歳になるまで実家の母と育ててきました。1歳になり、まあ少しずつ病気が良くなったので家計の関係もあり週4の事務の午前パートの仕事をしながらここ9ヶ月やってきました。
パートの間は実家が遠方の為義理の母に見てもらっていました。調子が悪い日を除き、パートが終わると必ず迎えにいきます。迎えにいけない時は夕方送ってきてもらいます。
しかし最近子供がママを拒否するように、、
義理の母やパパと離れると大泣き。数十分は泣いていて手がつけられない状況になります。
パパがトイレに行くと追って泣きまくり、パパが少しでも見えなくなるとパパーーと泣きます。
ママと2人の時は泣いたり追ってきたりしますが、パパや他の人がいる時は一切そんなことはせずむしろあっち行け、と手で押してきます。睨んできたり、ママの言うことだけ聞かない、等も。
私は離れている時間がある分、子供が泣いている時や子供が不安そうになる時は声をかけ、抱っこするなり近くにいるなり、時間があればお外に行き、たくさん遊んで、怒る時は怒るが普段は誰よりも優しくしてきたつもりです。母親として1番の心の拠り所になれるよう心から真剣に向き合ってきたつもりです。
でもこうなってきた事で子供は分からないから仕方ない、いつかママのもとに戻ってきてくれるとずっと信じて我慢してきました。せっかく躁鬱の病気も良くなってきた矢先の事で今日、今までの我慢や頑張りすぎてしまったため、爆発してしまいました。
もう無理です。子供との接し方がわかりません。ママは怒り役で嫌われ役、そんなもんだよーと言われますが正直辛くて育児がわからなくなりました。
全く眠れなくなり、心臓もバクバクして躁鬱がまたひどくなりそうで怖くて震えが止まりません
もう消えてしまいたい。生きていても報われません。いくら頑張っても報われない。みなさん、どうしたら良いでしょうか。

コメント

きさき

週末は基本実家に遊びにきていますが、うちの子供もばぁば大好きです(*^^*)

実家にいる間は、何かとばぁば。笑
お風呂に入るのも、寝るのもばぁばをご指名。

お菓子やアイス、私は何かとダメというので、ままやだ!来ないで!なんていつも言われます。笑

月曜日に家に帰るときは、ばぁばんちいる!!家帰らない!!といつもギャン泣き。笑

他の人を求められてちょっと寂しい部分もありますけど‥楽できてラッキーと開き直ってます。笑

何でも母親が必ずやらなきゃいけないわけではないのでは?終わりのない育児、頑張りすぎたら疲れちゃいます(T_T)

ぱぱも義理のお母さんも、子供からしたら血の繋がった親族なのでみんなで育児したらよいと思いますよ(*^^*)

• みっみ

みっみ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、開き直りが大切とは頭の中では分かっているのですが、どうしても子供にそうされるたびに泣いてしまい、落ち込んでは自分の何が悪いのかばかり考えてしまいます💦開き直れるように、また気にしないように頑張ろうと思います。

• 11月29日
ラムネ

長男が同じ位の年齢の時、同じくママの事ないがしろにされてました。

誰よりも側に居て、見守っているのに、離れたがって、パパパパ…「ママが1番って言うけど、本当なのか信じられない」というママさんが他にもいらっしゃいました。笑

けれど、今になり息子はママにべったりです。夜は隣で寝る、ママの後追いをまだしてる、膝の上に乗ってくる…
後追い以外は、以前は考えられないことでした!

遠くない未来では、きっとみっみさんのお子さんもママっ子です。絶対報われます!大丈夫ですよ😊

• みっみ

みっみ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、私も全く同じで、ママのところに戻ってくる事が今の息子を見てて信じられなくて。
    どうしても深刻に考えてしまい、もう家にいたくありません、、

ジェナさんはその時息子さんとどう接してましたか?イライラしたり泣いてしまったりしませんでしたか?
    すごく羨ましいです😭息子が可愛いと思えなくなりそうで怖いです

• 11月29日
 まま

極論言うと、自分が好かれる為に子育てしてる訳じゃないしなって自分では思います💦
子供作ったからには 好かれようが嫌われようが立派に大人に育て上げる所が目標、責任と割り切るしか💦
色んなご家庭見ても、親子にも相性ってあるなと思いますしね💦
でも大丈夫と思いますよ!
誰が好きとかブームみたいな感じなんだと!

• みっみ

みっみ

ご回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。。。
    私は今息子に好かれようとして、疲れているのかもしれまそん、、おっしゃる通りだと思います。
    しかし、自分が産んだ可愛い我が子に懐いてもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちが強く、なかなか割り切れません😭
    堂々として居られるように頑張ります😞

• 11月29日