※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

職場での待遇に不満があり、時給や雇用形態についての不安がある女性がいます。育児と仕事の両立が難しい状況で、モチベーションが低下しています。どうすればいいでしょうか?

※長い愚痴になります

吐き出す場所がなくて、ついこちらに吐き出させていただきました。気分を害された方はすみません。
誹謗中傷も避けていただければ幸いです。

2017年から、今の職場にお世話になっています。
接客業、パートです。
働き始めた当初は結婚したてでしたので、9時30分から18時まで勤務しておりました。
社員さんは9時30分から19時までです。
その当時は夫婦2人でしたので残業も、営業後の研修にも参加しておりました。
昨年、第1子を授かり、産休育休を頂きました。

違和感を感じ始めたのはこの頃でした。
悪阻が酷い中、忘年会の強制参加。
カラオケルームでの喫煙。耐えれませんでした。
(この頃はまだ妊娠を公表しておりませんでしたし、私自身も喫煙者でしたので致し方ないのかなとも思います。店舗の方と副社長には報告しておりました)
妊娠公表後の新年会強制も地獄でしかありませんでした。

産休育休の際の手続きが遅く、手当金等もこちらから言わないと申請して頂けませんでした。
全国展開の会社ではありますが、フランチャイズですので、小さな会社です。総務などはないため、幸い副社長が気軽な方でしたので、お金のこともこちらから言うのは気が引けましたが、まだ言える方でしたので、何度もこちらからアクションを起こして申請してもらっていました。

復帰すると、やはり一年の間に色んなシステムが変わったりしておりましたが、誰かが教えてくださる訳ではなく、尋ねたところ『知ってると思ってた』とよく言われました。
存在感があるということで前向きに捉えたのですが……笑

まだ子どもが小さいこともあり、勤務時間を17時までに変更して頂きました。その際、保育園からいつ呼び出しがかかるか、分からない為、今までのように案内に行けない旨を心苦しかったのですがお願いしました。
全く案内に行かないわけではないのですが、配慮していただきたいとお願い致しました。

その分、店舗の皆様の事務処理を今まで以上に自分なりにフォローさせて頂いておりました。

3ヶ月ほど前、全体会議の際に社長に呼ばれました。
『実は他のパートさんは時給を1200円にしている。
私さんも頑張ってくれているので、あげようと思うのだが、私さんの性格上、何も言わずに上げたら、恐れ多いと言うかと思っていた。しかし時給を上げる価値はある存在だと会社としては思っている。
また、来年新店舗オープンする為、現在有期雇用だが、今、私さんに辞められたらとても困る。是非力になって欲しい為、無期雇用に変更してもよいか』
との御相談でした。

正直、出産前と比べ、時短になっており、また保育園が休みの日は出勤出来なくなってしまい、かつ、以前は休憩時間も時給は発生していたのですが、現在は1時間の休憩時間を差し引いてありましたので、お給料が産後、産前と比べ4~5万程低くなっていたので、大変ありがたく思い、承諾いたしました。

社長から店長にもその旨の報告があったそうで、『時給あがったから、頑張らないとね』と言われ、身のひきしまる思いで、今まで以上に店舗の皆様の進捗状況を確認し、私のできる範囲のフォローをさせて頂いておりました。

しかし時給がいつまでもあがりません。

そして、保育園に提出する雇用証明書を会社に記入していただいた際に、有期雇用となっておりました。

モヤモヤし続けていたので、先日思いきって店長に相談しましたら、店長も時給が未だに上がっていないこと、無期雇用になっていないことは、知らなかったとのことでした。
店長が社長に確認してみると仰って下さったのですが。

本日、部長から電話がありました。
接客中にです。
『時給のこと、店長から聞いたけどあがらない。(あげれない?)』
『私さんを無期雇用にするためには月の就労時間が足りない』
『無期雇用になりたいなら、週に2日でいいから18時勤務にしてくれ』

接客フォロー中だったのと、ショックで内容が頭に入ってきませんでした。
部長との電話を切った直後、接客フォロー中でしたのでフォローに戻ろうとしたら、店長から『部長の電話、何だった?』と聞かれましたが、お客様がいらっしゃったので話しませんでした。
その後、部長より店長から恐らく私の件で電話があっていたようですが、店長からは何のフォローもございませんでした。

私は何のためにこれまで頑張ってきたのだろう、と思うのと同時に
出来ないなら他のパートさんの情報(無期雇用で時給1200円)は知らないでいたかった。

他のパートさんと比べると私が1番長く勤めています。だからこそ、比べてしまって悔しいのかもしれません。
出来ないなら出来ないできちんと説明して欲しかったです。
部長の言い方からして、私から無期雇用にしてくれと言ったみたいな印象がとれて、それもショックで。

知らないでいたかった、本当に。
頑張って来たつもりだったけれど、所詮、つもりなだけで。
お金にがめついと思われるかもしれませんが、決して裕福ではないので。

モチベーションはどうしたらいいのでしょうか?
育休取得するには1年以上在籍していないといけないので、転職と考えると、私も年齢が年齢なので💦

頑張ってきた、のは
本当に
つもりだったんだなって思うと悲しくて。

長々と本当に申し訳ございません。
吐き出させていただき、ありがとうございました。

子育てする親にとって
働きやすい世の中になりますようにと
切に祈っております。

コメント

☆★

子育て、お仕事に毎日お疲れさまです🌸☺️

失礼ですが、飲食業でしょうか❓

飲食業は、口約束だったり、会社都合で解雇だったり、かなり適当な会社は多いです。

また、産休育休後は、即戦力と見なされないことは多々あります。

私も以前、接客業でしたが、子供の病欠や早退が難しい職場だったので、産後の有休を全て消化してから転職しました。

今の状況が飲み込めない良いでしたら、時給に満足の行く、きちんと書面で契約を交わしてもらえる会社に転職されてみてはいかがでしょうか❓

• あいな

あいな

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ございません💦

飲食業ではないのですが……フランチャイズなので、福利厚生ちゃんとしてないです😭

今まで、正社員で福祉の仕事6年と、パートで今の仕事しか知らないので、福利厚生って大事なんだなと思いました😰
    前職はキツかったですが、福利厚生はきちんとしてたので、今の仕事に就いてから前職の福利厚生の手厚さを痛感しました😅

なかなか子どもがいると
    仕事の幅も狭まりますね😢
    仕事をする母に理解を示してくれるような世の中になって欲しいと切実に祈っております💦

温かいお言葉、ありがとうございました😌🌱

• 12月5日
☀️

世知辛い世の中ですよね、本当に。
私はフリーランスなので、会社とのつながりというよりは、個人のお客様との繋がりの方が大切ですが、フリーになる前は正社員をやっていたことがあるので会社の仕組みは把握しているつもりです。
正社員として働いていた時に常々感じていたことは、言い方は悪いですが、結局変えがいくらでもきくコマでしかなく、私がやめようが在籍しようが会社にとってそれほど重要ではないのだろうなということです。
比較的恵まれた環境の中でもそう思っていたので、会社とはそういうものと思っていました。
私についてくれているお客様もいらしたので、会社を離れる時はそれだけが気がかりでしたが、会社から解放された後は、本当にストレス無く仕事が出来ています。
なので全く後悔していません。
あいなさんの職種的に、独立してやっていける職種かどうかはわかりませんが、私の場合、将来性の感じない環境であれば離れると思います。
ただ、人それぞれ環境も価値観も異なるので、勇気がいることだとは思いますが、ストレスが増幅してしまうようであれば、無理して在籍する必要もないのかなと個人的には思いました。
無責任なことは言えませんが、あいなさんが少しでも安心してお仕事が出来る環境であることを願っています。

• あいな

あいな

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ございません💦

前職は正社員で福祉の仕事をしていたのですが、今の仕事に就いてから、福利厚生がちゃんとしていたんだな、あたしは守られていたんだなと痛感しました😭

フリーランスですか😳
    凄いですね👏🏻✨
    頑張られているのですね。
    本当に尊敬します🙏

温かいお言葉、ありがとうございました😌🌱
    お言葉を頂けただけでも凄く救われました💕

• 12月5日
ゆう

あいなさん、すごく頑張ってますよ!全然つもりではないです。
私も以前給与の事で会社で嫌な思いをしました。お金のことはモチベーションにつながります。がめつくないです!

• あいな

あいな

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ございません!

頑張っている、と言ってくださって
    本当にありがとうございました🙏✨
    なんだか、凄く泣きたくなりました。笑

否定しないでくださったお言葉に救われました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月5日