※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

育休中で今年の収入(会社からの)は0円です。育児休業手当金はもらってい…

育休中で今年の収入(会社からの)は0円です。
育児休業手当金はもらっています。

ここ数日気づいたのですが、この場合夫の扶養に入れば良かったのでしょうか?
産休育休前は正社員で勤務していて夫と同じくらいの給料でした。

また扶養に入るには今からでも遅くないのか(2021.4月より復帰します)、夫の会社に言うだけで良いのか、どんなお得なこと(?)があるのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

らら

その時期によく聞く育休中の旦那さんの扶養に入るは税金上の扶養に入ることです💡

税金上の扶養と社会保険の扶養は別物です
育休中は収入がないため、旦那さんの税金上の扶養に入ることができるのでみなさんこの時期の年末調整で働いていた年は出来なかった配偶者控除をして税金上の扶養に入る方が多いだけで、社会保険自体はそもそも育休中は免除になるので移す方はほとんどいないですよ🙆‍♀️