※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

旦那が子育てに自信を持てず悩んでいる。どう対応すればいいかわからずショックを受けている様子。旦那に何を伝えればいいのか迷っている。

誰かにきいて欲しいけど、こんな話誰に聞いてもらうこともできないなと…
きいてくれる方、何かコメント頂けるとありがたいです。

今日、旦那は休みで朝から疲れ切った顔をしていました。
私は子どもたちを連れて用事があり出かけて帰ってきて夜までずっと暗いテンションで疲れてるのか機嫌が悪いのか私に怒ってるのか?よく分からない感じでした。
子どもたちが寝た後、どうしたの?怒ってるの?と聞いたら疲れたと。
詳しくきいたら、上の子が朝から癇癪起こしたり夕方も大きい声出したりで聞いてたら頭痛くなるし疲れたと。

内心、私は一日中その子たちを相手して事あるごとに癇癪起こされてるけど.と思いました。

そして話を聞いて行くと、産まれた時から寝ない子だったり手がかかったり、ママじゃなきゃダメな甘えっ子だったり、自己主張が強かったり、今はイヤイヤ期が凄かったり、この先育てて行く自信がないとまだ言いました。
旦那は上手くなだめられなかったり、寝かしつけもご飯も歯磨きも着替えも上手く出来ないことが多く自信もないのは、わかっていました。けどこの歳で分かりました!と親の言うことを聞く子なんていませんよね?

どんな子も同じだよ?今はまだ3歳で聞き分け良く出来ないだけでちゃんと育って行くよと言いましたが、納得していません。

旦那に何を話せばいいのか、子育てなんて正解もないし、教科書もないし、みんな手探りなことは伝えました。

まずこの先自信がないと言われてショックが大きく、私も頭が真っ白になりました。
子どもたちはパパが大好きなのにな、、

何を考えたらいいのか…旦那は何を求めているのだろうか…
頼りたい存在なのにそんなに悩まれると頼れない、、
色々とショックが大きいです。

すみません、まとまってない文章ですが、何かコメント頂けると嬉しいです。。

コメント

ao

旦那さんは育てていく自信がないから、父親辞めたいんでしょうか?💦離婚して1人になりたいんでしょうか?💦

3歳で親の言うことしっかり聞くこなんてまずいないと思いますけどね😭4歳の長男もまだ言うこと聞きませんし😩
子育てってそういうもんですよね、、

旦那さんがどうしたいのか、聞いてみてはどうでしょうか?😣

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    私も言いたくなかったけど思い切って、うちら出て行くかい?って聞きました。
    けどそう言うことじゃないみたいでした。
    嫌いなわけじゃないし可愛いけどどう接していいかわからないと。
    けど私たち母親でもイヤイヤされると毎回どう落ち着かせようか臨機応変に、対応しますよね?
    そう言う話をしても頭が固く、正解を求めたい人というか、、納得してくれません…

• 11月28日
  • ao

ao

男の人ってそういうところありますよね💦
    初めての育児で初めてのイヤイヤで、みんなどうしたらいいのかなんてわかんないですよね😩💦

どうしたらイヤイヤ言わないのか、言うこと聞いてくれるのか、正解がわからないとずっとモヤモヤするんでしょうね💦
    でも答えなんてでないですよね💦笑

• 11月28日
  • ママーリ

ママーリ

そうですよね。
    旦那もただモヤモヤしてるだけなら良いんですけど…、急にそんな事言われたので愛情無いの?可愛く無いの?と、すごくショックが大きく今も涙が止まりません…
    とりあえず私の落ち着きを取り戻して子供が変だなって感じないように明日からまたしっかり子どもと向き合おうと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 11月28日
ママリ

何か上手く言えないですけどそういう気持ちの波ってありますよね😅!
私も何だか気分が落ちてそんなマイナスな事ばっかり旦那にぶつけてしまう日もあれば、
子供だもん!愚図りたい時もあるさ!と寛容な日もあります😅

ショックだった気持ちもすごく分かります😭
もし、次同じ事があった時には、なだめたり、正論をいうよりも
共感してちょっとゆっくり息抜きしてきたら😉?と提案してみるとかどうでしょうか😃??

• ママーリ

ママーリ

私も子育て向いてないなとかこんな母親、子供達に可哀想とかとにかく毎日イライラしてしまいマイナスの事ばかり考えることが多い方です。だから旦那に心の拠り所を置いて育児を頑張りたいと思ってたけど、優しい言葉が欲しいなって勝手に思ってたけど…それ以前の問題にぶち当たりました…
    まず自分から優しく寄り添ってあげるのがいいのでしょうかね…
    お互いなかなか感情を表に出さない夫婦で何考えてるのか分からない感じで…ママリさんみたいに優しい奥さんになりたいです。
    コメントありがとうございます!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

優しい奥さんだなんてとんでもないです🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️笑

きっと普段受け止めてくれる優しい旦那さんなんですね😊
    だからこそ余計に今回の事がショックに感じますよね😵

夫婦ってデコボコしてたって良いと思うので、
    旦那さんが凹んでるときはあっちゃんさんが補ってあげられれば素敵だなって思います😊😊😊

きっと今スランプなんですよ旦那さん😁😁

• 11月28日
  • ママーリ

ママーリ

夫婦補い合う。当たり前のことなのに全くそんな事考えてなかったと思います。私は子どもしか見ていませんね。
    普段は子供とたくさん遊んでくれる、家事をたくさん手伝ってくれる、家族が喜ぶように出かけたり外食したり色々考えてくれる、たくさんいいところもある旦那です。
    頑固で人の考えを受け入れられなくて頭が固い難点もありますが…
    少し時間が経って、私も少し冷静になれました。優しいコメントに感謝します(◞‸◟

• 11月28日
はじめてのママリ

難しい問題ですが、私がよく言ってるのは「それでもパパのこと大好きなんだよね」て言ってます。夫だけ何故か異常に叩かれますし、私よりもイヤってすごく言われます。そして私には素直だったり、スムーズにさせてくれることが多いです。恐らくその理由は、私は怒るが夫は怒らないからだと思うんです。
なのでママの言うことは聞くのにって言われた時は「私はすごく怒るからね、パパは優しいから甘えてイヤイヤ言ってるんだと思うよ」て言うとそっかーてなってます😅
夫が単純なだけかもしれませんが🤦‍♀️

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!
    うちも旦那は叩かれたり言う事聞かなくてわざと悪いことしたり…少しうちと同じような状況ですね。旦那の心も折れるだろうなと思って私も旦那に、子どもたち、パパパパって言ってるよ、とか、私はすぐに子ども相手なのにイライラしちゃうけどパパは受け入れてあげたりしててすごいと思うよとか言っているのですが、そっかーとは、言ってくれません。
    俺はもっとちゃんと怒れるようになりたいとか、いうことを聞かせたいとか言います。
    うちの旦那は頑固でどう扱っていいのかとても難しいです…

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっちゃんさんがどう思うかは分からないのですが、私は夫にはちゃんと怒れるようにならなくていいよって言ってます。夫も怒れるようにならないとって言ってるときありました。でもそれは私の役目だからパパは優しくおってあげてって言ってます。もちろん人に物を投げたり叩いたりはいけないことなので注意はしてますけど、どちらかと言うと私は鬼の形相で怒ってもパパは注意程度で優しく心の逃げ道になって欲しいと伝えました。だからと言って私が怒った時に子どもの味方になる発言はやめてとも伝えてますが🤣
    難しい!!

• 11月29日
  • ママーリ

ママーリ

わたしも、はじめてのママリさんの考えに似ています!
    私も怒りたくて怒ってるわけじゃなく、ほんとは気持ちを受け入れつつなだめたりしたいけど四六時中一緒だとイライラしてしまうのが現実。
    パパみたいにしたくなきゃしなくていいよって受け入れることが私は出来ないからパパはそれでいいよ、わざわざ頑張って怒らなくていい!と昨日も話をしたところです。
    けど男はしっかりガツンと怖い存在になるってのにも理想があるのですかね。。。

• 11月29日