※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

都内の家賃や移動手段について教えてください。埼玉に住んでいるけど都内で仕事を探しているとのこと。

シンママさん教えて下さい😭😭

実家に住んでない方は、家賃どれくらいの所に住んでいますか?!
県営とか市営??のところですか??
そういう系はシングルだと当選率高いとかあったりしますか??

また、通勤や保育園の送迎は何でされてますか??
例えば保育園の送迎は自転車だけど、
仕事には電車で通っているという方は、
毎月駐輪場代がかかっていますか?!

今わたしは埼玉に住んでいるのですが、
仕事を探しているとやはり都内の方が仕事が多くて…
出来れば都内に住んで移動時間も短くしたいなー
とは思っているのですが…
やはり都内だとすごく古い家ばかりで、、、

シンママさんの色んなお話
差し支えのない範囲で教えて欲しいです😭!

コメント

ママリ

私も関西ですが、都会に電車1本で行ける場所に住んでいます。田舎ですが…
家賃4.9万+駐車場5000円です。残念ながら市営や県営の住宅がない地域です😭
通勤はアパートからすぐ近く、車で行ってます。
私も最初は仕事は都会に出ようかなーなんて思ってたんですけど、やっぱり住む所は今の田舎が気に入ってて😅結局近場で探した次第です。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます🥺✨
    家賃安いですね!!!✨
    そして本当に無知すぎるのですが…市営や県営がないところもあるのですね😳!(どこにあってどこにないのか分かりません、、😂)

お家は築年数どれくらいですか??
    また、お仕事は家を決めてから決めたという流れですか??
    どのような条件で探しましたか??

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

URはあったんですが…高いです!そして市内には市営県営住宅は存在しませんでした😂作ってくれよ!と思ってます(笑)横の市にはあったんですがね…うちは上が小学生だったもので、学区を変えたくなかったもので。。
    お家は築16年の物件です。パートだったので、正社員の求人と賃貸と同時進行で見てました。仕事の内定もらった瞬間に目をつけていた物件にすぐ応募しました!
    条件は、とりあえずシャーメゾン一択でした。
    2階、ベランダと台所が広いこと、最低2LDK、で探しました。欲を言えば都市ガスかオール電化がよかったですが…これは叶わずプロパンガス物件です😅

• 11月28日
  • さゆ

さゆ

詳しくありがとうございます、、🥺🥺!!
    ちらほら見た情報だと、市営系は家賃めちゃめちゃ安いですもんね😳😳!!あんな格安家賃だったら生活もある程度の水準で出来るなーってすごく思います!!
    えーー!築年数結構浅くてそのお家賃て、めちゃめちゃ良いですね!!!そしてその他の条件もなかなか良い、、、🥺🥺!!
    オール電化だと電気代安くなるんですか??
    そしてプロパンって、やはり高いですか😭??

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そーです!市営だと2万3万とか聞きますし、そう思ったら自分は損してるなぁと思います😅
    やっぱり光熱費を抑えるならオール電化か、電気+都市ガス、か二択でないとなかなか…プロパンガスは都市ガスの約2倍かかります💦

• 11月28日
ママリ

今6万で職場から電車で1時間半です💦なので、職場近くのマンション買いました(笑)ちなみに埼玉です✨
来年から住むので職場まで徒歩です(^^)

• さゆ

さゆ

か、、、、、買ったんですか😱😱😱😱😱✨?!!
    シンママでもマンションって買えるんですか😱😱?!!
    来年から職場もおうちも埼玉という事ですか??
    お仕事何されてるんですか😳😳?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

中古のやっっっすいマンションですよ(笑)
    そうです!埼玉県民になります✨職場も徒歩圏内になるのでだいぶ楽になれそうです!
    仕事は一応SEです(^^)

• 11月28日
まこ

家賃5万の賃貸です🙂

保育園も仕事も自転車で通っています😂

ととろ。

関西ですが、7万の賃貸です(><)

保育園、職場ともにとても近いので自転車で送迎してます。

市営は募集要項がすごく収入が低い人しか無理なこと、築40年越えてたり、5階エレベーターなしなどがあり、応募してません😭