※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_e
ココロ・悩み

平日はパート、夫は個人事業主。週末は子供との時間を作りたいが、家事と子供の世話で忙しく、自分のやるべきことを優先できず悩んでいる。同じような状況のお母さん、子供との時間をどう作っているか教えてください。

働いてるママに質問というか、相談ですm(_ _)m
私→月曜日から金曜日9時〜16時 パート
夫→平日どこか1日休み 土日仕事 個人事業主

基本土日娘と息子と3人です。毎週の流れが、土曜日の午前中に1週間分の食料調達に行って、帰ってきてお昼作って食べさせて、買ってきたお肉の小分け冷凍やら野菜の処理やら作り置きちらほらを、やってると夕方になりお風呂夜ご飯と続き片付け洗濯気がつけば寝かしつけの時間…と1日が終わります。
できるだけ、土曜日にやる事やって、日曜日は子供と公園に行ったり一緒に遊ぶ時間を作るようにしようと思ってるのですが、今日も家事の間下の子が構って欲しくて泣いてたり、兄弟喧嘩をしていたりしても、きちんと子供と向き合うことができず、自分がやると決めたこと(今日だと買ってきたものの片付け等)をやりきらないといくら泣いてても構ってあげる気になれません。
平日できない分今やらせてよ!という自己中な思考が勝ってしまいます…。
同じように平日仕事、土日ワンオペのお母さんはいますか?いらっしゃったら、どのように子供との時間を作ってあげてますか?
毎週土日が辛いです。土日の度に自己中に動いて思い通りにいかないと怒って過ごしている自分がとても嫌いです。
まとまりのない読み難い文章ですが、アドバイスがあればお願い致します。

コメント

ママリ

子供との時間を作るために、私は子供を寝かしつけてから夜にやってます!

掃除機は流石に夜はできないので日中に掃除をササッとやって、1人で遊んでいる間に洗濯をやる日もあれば、寝かしつけてからやる事もって感じです🤔

作り置きや料理系の物は寝ている間にやった方が早く終わるのでそうしています!

りくりら

まずは「今日は何して遊びたい?」って聞いて1日の予定をたてます。
望まれた事をしたら帰宅してからは放置(自由時間で)、家事したり1週間の献立たててます🌼

ママリ

頑張りすぎなのでは?🤔
私はフルタイムですが、その日に簡単にできるものばかりです!
手抜きできるのは家事だと思うので、何かやめてみて、土曜日にこどもとのんびりゴロゴロする時間作ってみてはどうでしょう☺️

ママリ

ちょっと回答がずれていたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

旦那は土日休みなんですが、
私も平日16時までのパートで、毎週土曜日に1週間の買い出しを行ってました❗
ただやはり買い物にも時間かかりますし、
土曜日って実際用事を済ませて終わる感じでした💦

そこで考えたのが平日の仕事終わりにどこかで買い物に行く‼️‼️
です❗笑

お迎えはちょっと遅くなりますが、まぁ1日だけと思って金曜辺りに行ってます😂😂
そしたら土曜日の買い出しがなくなってちょっと時間に余裕が産まれました😂😂

e_e

皆さんお返事頂きありがとうございますm(_ _)m!
*寝かしつけ後にやる
*子供のやりたいこと優先にまずは望みを叶える
*適度な手抜き😌
*平日のお迎え前に買物
参考にしてみます‼︎
一緒にいられる貴重な土日有意義な使い方ができるようにしていきます😊
ありがとうございました‼︎