※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
子育て・グッズ

娘の体重増加について、母乳の出が悪いのか悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。授乳間隔は少し空いてきています。

体重の増え方について。完母で育てています。
6月に娘を出産し、1ヶ月健診では体重も1200g増え、先週の新生児訪問ではさらに400g増えてました。今日また保健師さんが来て測ってくれたのですが新生児訪問の時から100gしか増えてませんでした。
母乳の出が悪いのでしょうか😣ミルク足した方が良いのか分かりません。
1ヶ月健診の時に先生から、本人が欲しがったらあげる感じで良いよと言われて、授乳間隔は少し空いてきてます。。

コメント

ゆうとマミー

短い期間だけで体重の増えをみると不安になるかもしれませんが2週間感覚ぐらいで体重の増えをみてみてはどうでしょう?
おしっこの回数やうんちの回数が減ってなければ足りていると思いますが、短い期間でみてしまうとうんちを大量に出したあとだとだいぶ変わってしまったり、おっぱい飲む前と後では違うことと、同じだと思います。
計ってくれた保健師さんがミルク足すように言われてなければまだ大丈夫だと思います(^ー^)

• emaママ

emaママ

足すようには言われなかったです😣✨
    おしっことうんちの回数は減って無いのですが…一ヶ月健診の5日後の新生児訪問で400gも増えて、この日から7日後の今日までは100gしか増えてなくて気になってました😣
    ですが、2週間ごとに増えをみるようにしてみます!

• 7月29日