※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を嫌がり、ご飯を全く食べなくなりました。他の食べ物は食べてくれるが、納豆を混ぜても食べてくれない状況です。これは見守るしかないでしょうか?

1歳になったばかりの娘が離乳食を嫌がるようになりました。
朝は普通に食べてくれます
朝のメニューは
ご飯に納豆とオクラをあわせたやつ
人参玉ねぎ大根小松菜のお味噌汁
フルーツ
でトータル230ほど食べます

3回食毎食230~250ほど食べていたのに全然食べなくなりました。
フルーツは食べてくれます
手づかみの茹で野菜や手掴みのおかずはゆっくりですが食べてくれます

ですが、ご飯を全く食べてくれません^^;
嫌がり始めた時は納豆を混ぜたら食べてくれていましたが
もうそれすらダメです(T_T)
これはもう見守るしかないんでしょうか?

コメント

あんどれ

そういう時期が何回か来ますよ💦
うちの子も2回目くらいのご飯イヤイヤ期で、チャーハンにしたり、おにぎりにしたり、何とか食べてもらってます😅
ご飯じゃなくても、うどんなどで代わりにしてもいいと思います!
また急にご飯食べてくれる時期がくるはずです!!

  • みさ

    みさ

    やはりそういうもんなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    朝はしっかり食べてくれるのにお昼は全然で
    ついにはおかずすら嫌がり始めて🤦🏻‍♀️
    そのくせバナナ丸々1本とミカンを1個食べきってしまいました😱
    (今日は義祖父母宅でお昼だったのでレトルトのお弁当でしたが食べなかったので😅)

    • 11月29日
deleted user

お米を嫌がるってことですよね?🤔
うちもあって、その時はサツマイモをペーストしたものをご飯と一緒に食べさせたり、それを海苔に巻いたらまた食べましたよ!
最初はサツマイモのペーストだけであげて、そこに少しづつお米も混ぜつつ、そのうちお米の方が割合多くなるよう徐々にやりました!
今はサツマイモなしでも食べれるようになりました😊
おすすめです✨

  • みさ

    みさ

    朝以外はお米断固拒否ですね😱
    最初は納豆混ぜたり他のオカズに紛れさせたりで食べてたんですがそれすら通用しなくなりました😱
    昨日の晩からはおかずすら嫌がり始めて😂
    バナナとかミカンとか、とまと、ブロッコリー等好きな物はそれだけ食べるみたいで😭

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々ご飯事情みんなありますよね😭
    手掴みメニューはいかがですか?

    • 11月29日
  • みさ

    みさ

    急遽手掴みメニュー増やしてみました😭
    ちょっと野菜多めになってしまいますが食べてくれます🥺

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サツマイモにお野菜入れておやきはどうですか??😊
    サツマイモも炭水化物なので👍

    • 12月1日
  • みさ

    みさ

    あっ!なるほどです!
    さつまいも貰って沢山あるので早速やって見ます🙋‍♀️

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サツマイモが美味しいとわかれば、海苔にご飯とサツマイモ乗せて巻いて食べさせる(磯部巻きっぽく)のもおすすめです😆

    • 12月1日
ママリ

飽きたのかもしれませんね!

  • みさ

    みさ

    そうなんですかね😭
    朝は固定で昼夜はメニュー変えてるんですが😭

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    新しいメニューにするとうちは食いつき良くなりましたよ!✨

    • 11月29日
  • みさ

    みさ

    似たり寄ったりにしてしまう部分あるので考えてみますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    • 11月30日
deleted user

我が家も1歳の女の子で、すごい食べてたのに、少し前から急にご飯を食べなくなりました(´;ω;`)
意思も出てきて、自分が食べたいのを要求してきますし、大変です笑

参考になるか分からないですが、また食べなかった、大丈夫かなと、不安になるのが嫌で、もう諦めて、ご飯の量を減らしちゃいました!(野菜穀物類はその分多めにしました)
完食したらすごい褒めて、ヨイショヨイショしてたら、ここ最近足りない!と泣くようになったので、またご飯の量を戻しました^ ^

そういう時期なんですかね、大変ですがお互い頑張りましょうね*

  • みさ

    みさ

    ほんとそれです😭
    食べたいものはめちゃくちゃ食べるのにそれ以外は拒否です😭

    もう私もお昼からは
    好きな物だけ食べとき!!って諦めました笑
    出した中で食べたいものだけ食べさせて
    いつか空腹を我慢できずに食べてくれる日が来るの待ちます😭

    • 11月29日