※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにゅ
ココロ・悩み

シングルマザーが家に兄と兄の家族を預かることになり、家事や子育てが大変で不満を感じています。お金の相談もあり、妥当な金額を相談したいと思っています。

2DKの家で息子と2人暮らししてるシングルマザーです。

色々あり9月下旬から兄と兄の彼女とその息子(5歳)が
年末までの間居候する事になりました。
兄と兄の彼女は夜仕事をしてるので兄の息子を預かっています。
『託児所に預けると7万近く掛かるから、(私)に預けてお金渡した方が俺は安く済むし(私)もお金貰えるしwin-winじゃない?』と言われお金には余裕は無いし夜預かってお金貰えるし家賃や光熱費が折半なら凄く良い話だなと思い預かる事を了承しました。

ですが、兄もその兄彼女は朝帰ってきたら真っ先に寝て自分の息子の面倒は見ない放置なのでご飯や甥の面倒は夜だけじゃなく昼間も私が見ていて結局8割私が面倒見ています。大人2人は掃除やご飯も気が向いた時ぐらいにしかしないのに、部屋が汚いなど私が文句言われるし、兄と兄彼女が寝ているリビングは昼間掃除できず、私と私の息子が過ごしてる寝室は兄の荷物で埋め尽くされていて汚いです。その癖に汚いと言われます。兄の彼女が酔っ払って帰って来て寝てる間に失禁など2回ありました。
甥の方は色々な物に落書きしたり私の息子に嫌がらせしたり、物を壊したり性格に難ありで多分他の子より手が掛かります。

今月まとめてお金をくれると言われ先日貰ったお金が4万円で、今日話をしたらこれぐらいが妥当だと思っていたと言われモヤモヤでしかないです。win-winと言われそうだと思い受け入れましたが、私の自由は効かないし実際全くwin-winじゃないし私が話してる変な方に話を持って行って丸く収めよう感が凄くてお金の事は色々拗れる事が多いからきちんとしたいから改めて話そう言い、後日話し合います。

いくらぐらい貰うのが妥当だと思いますか?

家賃=45,000円
今月の水道光熱費Wi-Fi=26,789円(割2=13,394.5円)
出勤は基本週6です。

彼女の方は兄に全額管理してもらってるので、彼女にお金の話をしても何も解決できません。

コメント

いちまま

出てってもらってください。

それちっくんまむさんが疲れちゃいますよ

• ぴにゅ

ぴにゅ

今3人は家がなくて探してる状況です!もちろん疲れますが元々の甥の環境は良い環境とは言えないので追い出す事は良心が痛んで…年末まで、生活の基盤が整うまで待つつもりですが年始まで長引くようなら甥だけ長くても1週間預かりその間なんとかしてもらい無理なようなら子育て支援センターに駆け込むつもりです!

• 11月28日
2児ママ

全然質問の答えになってないのですが、3人に出てってもらったらどうですか?💦
仕事してるなら自分達で家借りるなりすればいいのにって思っちゃいました😅
息子さんも嫌がらせさせられたりで可哀想です😫
ちなみにお金のことで言えば、託児代はもらうのやめて保育園などに預けてもらったほうがいいと思います。
ちっくんまむさんの負担が大きいので💦
あとは家賃と光熱費や食費などを折半ですかね。

• ぴにゅ

ぴにゅ

夜託児所に預けたとしても昼間は私が見る事になるんですよね😔保育園は昼間仕事してないので通えず…
    家賃と光熱費や食費折半しても4万じゃ足りないですよね(笑)

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私なら今すぐ出て行ってもらいます。
全然win-winじゃないと思いますよ💦

• ぴにゅ

ぴにゅ

そうですよね😅甥の事を考えると今すぐ出て行かすのは私が心が痛いので追い出すことはまだ考えていません😅

• 11月28日
N♡

ありえなくないですか?

口悪くてすみませんが、失禁とか何事って感じで普通に気持ち悪いです😅

出て行ってもらったほうがいいと思います!!

• ぴにゅ

ぴにゅ

やばいですよね(笑)私が処理しましたからね…兄の彼女とは仲良いですが思い出しても腹が立ちます(笑)補足を読んでもらえたら嬉しいんですけど追い出すことは考えていないのでそれと妥当なお金を教えて貰えたらなと思い質問しました😢😢

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

少し似た状況なのでコメントさせていただきます!
うちは4人で70平米の1LDKに住んでいます
色々事情があり私の妹が9月から一緒に住んでいます!
同じく妹も夜の仕事してるので生活は逆転してますし1LDKなので部屋は1つしかないのでリビングで毎日お昼に寝てたので
邪魔でリビングでゆっくりすることもできないし掃除も出来ずイライラしました。
ご飯掃除家事全部私がして毎月4万円もらってます。

妹単体で4万円なのに子供の世話プラス大人2人なんて10万もらっても足りないくらいに思います😱
夜の仕事しててなんでそんなお金ないんですかね、、、

h1r065

本気で探せば家はすぐ見つかるかなと。

保育園ですが夜勤あるならで預けてる方もいますよ。
役所にきいてみてはどうですか?

いま5歳なら次は年長ですよね?環境整えては大事だと思います。小学生に向けて準備してリズム作ってあげないとそのまま小学校いってもうまくいかないかもです。

甥っ子気になるなら近い距離で家も見つかれば様子見ることは可能かなと。
そこまで面倒見る義理はないけど放置もできないだろうと思うので。

ありえなさすぎます💦
今すぐ出ていって欲しいですがそれは無しなんですよね…?💧
お金もらうなら4万なんかじゃ足りないですね。夜勤光熱費の折半だけで35,000円くらいで、プラス子どもの世話一日中しなきゃいけないなら70,000円もらうとして10万は最低でも貰いますね。
10万と、日中の部屋の掃除等家事分担も決めて、それが受け入れられないなら出てってもらいます。