※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
家族・旦那

両親が嫌いです、小さな頃から両親の喧嘩が絶えなくて、叩き合ったり大…

両親が嫌いです、小さな頃から両親の喧嘩が絶えなくて、叩き合ったり大声で喧嘩して、毎日家にいるとビクビクビクビクしてました。
離婚したら貴方はどっちへいくか?幼少期から母親にいつも聞かれてました。
未だに喧嘩を繰り返しながら離婚はしていません、70歳過ぎています。
先日も喧嘩をして電話がきて、母親の話しを聞きました。
私から見るとどっちもどっちで、合わないから離婚した方が、と思います。
何故かずっと離婚しないです。
幼少期精神的に弱くなり、学校でも落かなく、自分の居場所がなくて毎日辛かった記憶ばかりです。
自分が母親になって、その生い立ちを時折り思い出しては、両親への恨む気持ちが止まりません。
喧嘩するのも仕方なかった事だとも思いますが、両親はそれを全く悪かったなんて思っていなく、弱くて不安定な私の性格をずっと攻め続けてきました。
何でそんなに卑屈なんだ?おまえは本当弱い!もっと強くなれ!と。
ずっと言われ続けてきました、産後に親の暴言も重なり体調をこわしました。
そこから、本当に親を嫌いになってしまいました。
自分の親を恨むなんて、最低な子供だと思うし、良い子供ではないの分かってますが、どうしても恨みが抜けません。
親がもしも亡くなった時に、気付くのかな…

コメント

毒親に関する本を読んでみてください。
嫌いになったり恨む気持ちを否定しなくていいです。

• まひまひ

まひまひ

読んだ事あって、そこで気付いた事が大きいですが、恨む気持ちを否定しなくていい、というのは書いてあったか覚えてはいないですが、否定しないで大丈夫なんですね。
    自分でそれを許すが大事なんですかね。

• 11月28日