※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
お金・保険

保険の窓口でのやり取りについて相談があります。保険の加入を検討している複数の店舗での問い合わせについて、失礼ではないか気になっています。他店舗で契約する際に、上手にお断りする方法も知りたいようです。

保険の窓口について

保険の加入でいくつか違うお店で聞こうと思っているんですが、そのことをその方に言うのは失礼ですか?
なんか申し訳ないかな?せっかく沢山時間を費やしてくれているのに…と、思ってしまいます。
相手はお仕事なので、そういうことも多いとは思いますが、どんな風に言ったら気分を悪くすることなく良好にお話が出来るでしょうか?
また、他の店舗での契約をすると決めた時にはなんてお断りしたら角が立たずにさよならできますか?

それともそんなこと当たり前のことだから、保険商品の名前を出してどことどこと迷ってて、こっちはいくらで〜みたいな話をするのは、失礼とはならない?

気の小さい私にアドバイス下さいm(__)m

コメント

コキンちゃん

別にいい思いますよ。契約どうしますか?って言われたら一旦持ち帰りますと普通に言えば✋
それで他の会社で決めるなら別になにも連絡しなくていいも思いますよ。

でも保険の窓口のような代理店?はどこも一緒かなぁと思いますが💦

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!

そうなんですね!
    漠然と会社が違うなら扱っている商品も違うのかなぁと思っていたんですが、今ラインナップを見てみたらだいたい同じ保険商品でした!笑

でも同じような商品を扱っていても勧めてくるものは違うのかなぁと思ったりするのですが、違いますかね?笑
    なんとなく私に合ったものを勧められてるのか、自分の利益のためなのか?と疑っている部分もあります😭💦

• 11月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

進めてくる保険は違うと思います!
    ノルマじゃないけど…こっちすすめるとかあると思います。ただ値段とかは同じ内容であれば同じだと思いますよ。

私ならその辺も含めて聞けそうな担当(相性がいい)なら聞いてみます。ぜーーーんぶ教えてくれますよ。
    代理店だとガツガツした営業ではないと思います。
    いろんなところに足を運ぶ手間を考えると、私なら相性がいいならそこで契約しちゃうと思います。
    内容にもよりますが話し聞くだけで、だいたい2時間近くかかりますよ笑

• 11月28日
めぐ

保険の窓口はたくさんの保険を取り扱ってるはずなので、そこで話が済んでしまうかもしれないですね😄
もし他の保険の人とお話したいとかであれば言わないほうがいいかもしれませんが、保険の窓口ならうちで全てできますよと言われそうな気がします😅
他の担当者と話したいとかであればまた考えてみますーで帰れば大丈夫だと思いますよ😊

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!

会社が違うと商品も違うのかなぁと思っていたんですが、同じようなものを扱っていました!💦
    だとすると他の会社に行っても同じ保険を勧められますかねー?

相手には他のお店にも行ってるって言わない方がいいみたいですね!🤔✨

• 11月28日
ままりな

そもそも保険の窓口ではさまざまな保険会社の商品を取り扱ってるので、2箇所行っても同じ商品だったりしますし、あくまで代理店であって、もともとの保険会社の取り扱っている値段と商品なので保険自体には店舗差がないので、わたしは一つの窓口で何度もさまざまな商品を見せてもらいました。

取扱の保険会社が多いところで見せてもらうとその分その場でいろいろな保険の比較検討できいいのかなぁと思います。(それが保険の窓口的なところの良さだと思うので。)

もし、二箇所聞きたいなどと行く場合は、加入というよりも検討で話を聞かせてくださいくらいの感じで、自分が保険の商品に求めるものなどをお話しするといいと思います。そうすれば、今年は見送りますなどと普通にお断りできるかと思うので🙂

店によって同じものでも値段が違ったり、交渉次第で値引きもできたりする車や家電などは何箇所も行って検討したり、値引きしてもらったりしますが😂💦

ママリ

私は言っちゃいましたよ。
ショッピングモールで向かいに保険の窓口があり、あとに行った窓口の人が他に相談したことありますか?と言われたので…😅
あとうちは共済と民間の保険を迷ってたので相談する時に言っておいたので断る時も角を立たずにお断りできました。