※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

息子の発表会で舞台に出られず、つらい気持ち。他の子供は楽しそうに参加している中、自分だけが違うと感じてしまった。その理由や悲しみについて相談したい。

息子の発表会が終わりました。

発表会の前日、先生に息子は舞台に立てていますか?と聞いたら、楽しそうに演技をしてお名前も言えていますよ!と言っていただいたので、とても楽しみに当日を迎えました。

結果、先生に預ける直前から大泣き大暴れ。
発表会が始まって、大丈夫かな?そろそろ息子の登場する番だ♪とカメラを構えて待っていましたが…最後まで息子が舞台に出てくる事はありませんでした。

先生が言うには、親御さん達がたくさんいて緊張してしまったのかもしれません。リハーサルでは、顔は硬くなっていましたが、出来ていました。今日だけいつもと違うから嫌だったみたいですね…。と言われました。

もちろん、そんな子供はうちの子だけです。
みんな楽しそうに踊って、発表会が終わってからも、頑張ったね!偉かったね!可愛かったね!と楽しそうな親子の姿…。
居た堪れず、そそくさと帰ってきました。

家に帰ってから、涙が止まらず…家ではいつも通り過ごす息子に、なんでみんなと一緒に出来なかったの?と聞いたり。でも息子は、理解していないのか無視でした。

もう、ただただつらいです。
もうすぐ3歳で、発表会に出られないなんて…普通ではありませんよね?
3歳だったらみんな出来ますよね??

コメント

ママリ

普通だと思いますよ😊
確かに発表会で親も楽しみにしていたのに我が子が出て来なかったら悲しいですよね😭
大好きなママが近くにいるのにママの側にいられず寂しかったんでしょうね。
同じようなお子さんいますよ!
ウチの娘は出ては来ますが静止画のようになってます😵
ママの悲しい気持ちもわかりますが、出来なかった理由を聞くより次は出来るといいね!〇〇ならできるよーって言ってあげて欲しいです😌

• りんご

りんご

とてもお優しいママで尊敬します😢
    私なんか、ビール飲んでYouTube見て考えないようにすることしか出来ませんでした。笑

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いいですいいです!いっぱいYouTube見ちゃってください😆
    そもそも発表会は大人のエゴです。楽しみですが😊
    年齢の低い子供ほど子供自身がやりたい事かどうかはわからないです😌やらされてるからやってる…がほとんどかと😵なので発表会を嫌がった息子さんはしっかり自我がある証拠ですね😊

• 11月28日
  • りんご

りんご

そう前向きに捉えられない私は本当にダメ母だなぁと思います。
    息子の個性なのか?発達なのか?そんな風にしか見てあげられなくて、本当につらいです…😢
    ちなみに発達検査も受けてますが、3ヶ月遅れということでグレーゾーンにもならないそうです。。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

全然ダメな母親なんかじゃないですよ😊
    楽しみにしていた分落ち込んで当然です!
    発達検査で3ヶ月遅れとの事なら尚更色々考えて落ち込んじゃいますよね。。。
    すみません。りんごさんの気持ちもわからないままコメントしてしまって😣
    記載してないですが、わたしには13歳の長女がいます!発達に問題はないですが、心疾患があり、治る事はないです。
    病気がわかってしばらくは他の子が当たり前にできている事、冬のマラソン大会や夏のプール遊びなどウチの子は出来なかったので私自身がすごく落ち込みました…すごく悲観的な考えしかできず、他の子と比べてばかりでした。
    だけど娘の病気と向き合っていくうちに少しず考えがかわり、病気を持って産まれた娘を丸ごと認めてあげて私自身が前向きでいないと…と思うようになりました。
    色々考えて落ち込んでしまう時は落ち込んで全然いいと思いますよ😊

• 11月28日
  • りんご

りんご

お優しいコメントありがとうございます😭
    Mamaさんもいろいろな経験をされていてとてもすごいなぁと思います🥲(語彙力がなくてすいません…)
    私も今の息子を受け止められるように努力したいと思います😌

• 11月28日
あかり

大丈夫!
2歳児で服を着たがらなくて泣いてた子、いましたよ。
でてこなかったです。
うちの子は、2歳の発表会で、ぼーっとしてました🤣笑

息子さんを周りの子と比較しないであげてください。

今はつらいかもですが。
責めるより一緒に遊んで、いつも通り過ごすのが良いかと思います。

• りんご

りんご

広い心で受け止めてあげたいのですが、なかなかそういう風に出来ません。。
    それもまたつらいです😢

• 11月28日
  • あかり

あかり

そうですよね、、、
    楽しみにしてたぶんショックですもんね。

発表会で、親に責められて、行きたくない!ってなっちゃった子がいたので。あまり本人には、きかないほうがよいかもです、、、。

• 11月28日
2児ママ

うちの子、3歳ですが先月の体育発表会の躍りのパフォーマンスは棒立ちでしたよ!
というか、男の子は結構そういう子多かったです。
そこは女の子と男の子の違いですかね~😅
うちは人見知りと場所見知りが激しいので、しょうがないと思いつつも親としては微妙な気持ちですよね😫
来週お遊戯会があるのですが、こんなこと言ったらだめだと思いますがあまり期待してません😅

• りんご

りんご

私も期待しないようにしてたつもりですが、期待してたみたいです。
    でもまさか参加できないとは思わなくて…
    出てくる前提で、演技出来るかな?先生の補助が必要かな?って考えていたので、ショックが大きくて…😢

• 11月28日
孔雀🦚

楽しみにしていただけあって、それはショックでしたね😭
息子さんも疲れたでしょうね…

私の兄の子供が当時年少で、運動会の時、母親と旦那と見に行ったんですが、全く出来ませんでした😅

• りんご

りんご

私もたくさん張り切り過ぎて疲れました😅
    もう1人ぐらいそんな子がいれば別ですが、息子のクラスはみんな出来てたので、本当に悲しいです😞

• 11月28日
ふかふか

2月で3歳。同じ学年ですね😃

うちの息子も、この前遊戯室で行ったプチ運動会
棒立ちで泣いてました笑
担任の先生や副園長先生にサポートされながら、何とかお部屋に入って体を動かしてました笑

私は、練習では上手にできてたことを先生から教えてもらっているし、息子も運動会で披露するポーズやダンスなどを見せてくれて楽しそうだったので本番出来なくても辛くはなかったです。

むしろ、普段泣かない。元気いっぱいでお調子者な面がある息子がたくさんの保護者を目の前に緊張してビックリしてしまった。
その心の成長の方が嬉しかったです^^
それくらい、場の雰囲気の違いを感じ取れる感受性の豊かさに他の子とは違う心の成長だなと思いました。

そりゃ、本番で音楽に合わせてジャンプしたり演技をする息子も見たかったですが
みんなと同じことが出来るのがすべてではないし、練習で先生たちからも上手に楽しく出来てることを知らせてもらっているので、親以外の大人にちゃんと認められてる息子でいいや。と思いました。

プチ運動会が終わってから、「ドキドキした?」と聞くと「うん」「緊張しちゃったね。でも、練習で上手だったの知ってるから頑張ってたね」と、褒めました。

今年、皆と同じが出来なくても来年があります。
来年はまた違った成長があると思うので、私はそれも楽しみですよ。

• りんご

りんご

お優しいですね…😢
    私も帰り際に頑張って、みんないたから嫌だったよね〜まぁこんな時もあるよね!と言いましたが、トンチンカンな事を返されました。
    来年もみんなと同じ事出来なさそうな雰囲気だったら欠席します😞

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちはすでに4歳で、運動会の開会式はみんな歌ったり、体操してるるし、動画なのに息子のみ静止画か!ってくらいピクリとも動かなかったですよ(笑)
口パクしてるとか、動きが固いとかの子はいましたけどね(笑)
もっとダメな子は開会式は先生に抱っこされてました(笑)
年初男子のかけっこから始まるのですが、息子は1番目だったので心配してましたが、走ってくれました
後から理由聞いたら、ママが見てなかったからと言われました(笑)
ちゃんとゴール前にいたんですけど気づかれなかったみたいです(笑)
うちも来月発表会があり、例年なら歌、合奏、劇なんですが、今年は合奏のみなので頑張って欲しいですが、今から緊張しちゃう宣言はされてます(笑)
できる子はできるけど、出来ないな子はそんなもんだと思いますよ〜

• りんご

りんご

うちの息子は、発表会で身につけるものも全て嫌がりました。
    そして今日は出ることすら嫌がりました。
    先生に、ねんね!ねんね!と叫んでいたそうです。
    来年は息子の様子を見て、演技が難しそうなら欠席しようかと思っています。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこされてた子は衣装も嫌がったのか、体操服のままでしたよ〜
    どうしても嫌だと言うならお休みもありだと思いますよ〜

• 11月28日
  • りんご

りんご

そうですよね🥲

• 11月28日