※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

保育園入園の流れを教えてください。

保育園に入れるのは再来年の4月にしようと思っているのですが、殆ど無知です(^_^;)入園するにあたり、まず何処に行くのか、一定の流れを教えてもらえますか(>_<)?

コメント

ひなころ

市役所にいって、どのような流れで動けばいいか、聞くといいと思います✨
点数制ならどのような状態なら点数が高くなるのか、など教えて下さると思います☺
ちなみに保育園の入園決定は役所がだすので、保育園の見学は頻繁に行っても意味はないですよ(*^^*)

• まいめろ

まいめろ

ありがとうございます!
    支援センターに聞きに行ってみます!

• 7月29日
tm01◌*⃝

自治体によって異なるかも知れませんが
認可保育園だと区役所か市役所へ行くと
説明をしてもらえ、申し込み用紙を一式貰えます(^^)
再来年の4月入所だと来年の11月頃に一斉申し込みがあるはずです(^_^)

• まいめろ

まいめろ

ありがとうございます!
    支援センター行って聞いてきます、

• 7月29日
みーにゃ

私の場合ですが、まず自宅から通わせられる範囲の保育園をチェック。(市役所のホームページを見て調べました)

その後、市役所の保育課へ行って担当の方に○月から入園させたい旨と、待機児童がいるかどうかの現状確認、自分が目をつけている保育園の空き状況なんかを聞きました。

私の場合は育休中で職場復帰の予定があった為、その場で提出書類を貰い、自宅で書けるところから記入。
主人と自分の就労証明書をそれぞれの勤務先にお願いして書いてもらいました。

そして入園させたい前の月の締め切り日までに提出。結果待ちという流れですね。

私の住んでいる地域は年度途中の入園は満員で無理で待機児童に。その後4ヶ月待ち、4月入園が無事に決まりました。1歳クラスです。(ちなみにうちの地域では2.3歳以降、年齢が上がるにつれて枠が小さくなり入園の見込みが下がります‥)

住んでいる地域で待機児童の有無や、共働きフルタイムならだいたいは入れるのか、それでも難しい程激戦なのか、はたまた求職中でも入れるくらい余裕があるのか、
など状況はかなり違うと思いますので
一度役所で話を聞いてみると明確なスケジュールが組めると思いますよ(^^)

• まいめろ

まいめろ

そうなんですね!
    ちなみに結果待ちで、もし入園が決まったらその後はどうするんですか?

• 7月29日
  • みーにゃ

みーにゃ

うちは4月入園だったので、

結果が書類で届き、その後保育園で面談⇨入園説明会に参加⇨説明会で聞いてきた必要な持ち物を買い揃えて全てに記名⇨入園

という形でしたね(^^)

その後慣らし保育を2週間して、それが無事に済んでから職場復帰という形でした!

慣らし保育の期間なんかは園によって全然違うと思うので、保育園に見学に行った時などに聞いてみるといいと思います♪

ちなみに、私は運転もできないし、通える保育園が限られてたので保育園見学とかはしなかったのですが(選んでる場合じゃなかったので。笑)
    皆さん保育園見学に行ってから、希望の園を決めて申し込みする形だと思います!
    通えそうな保育園がある程度しぼれたら、保育園へ電話して見学したい旨を伝えて見学する流れかと思います!

• 7月29日