※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
家族・旦那

聞いて欲しいです。友達が「パパがいないとだめなんだよね〜」って言った…

聞いて欲しいです。

友達が「パパがいないとだめなんだよね〜」って言ったり、家でパパがどんな風に子供と接してるか聞いたり、
支援センターにパパが子供連れてきて上手に遊んでいるの見ると虚しくて悲しくなります。

うちの旦那はもちろん娘のこと好きですが、お世話をほとんどしません。
オムツなんて産まれてから両手に入るくらいしかかえたことないですし、お風呂も1人じゃ入れられません。

もちろん私も言ってきましたし、今も「私が死んだらどうするの」と言いますが、なんとかなるっしょみたいな精神でここまでやってきてます。

別にわたしは旦那のこと好きですし、一緒にいて楽しいですが、娘は本当にママママで、私が視界から居なくなるとすぐ飛んできます。

正月もわたしは仕事です。普段は託児に預けてます。年末年始ももちろん預けられますが。旦那は休みで家にいるので、「半日見てみる?」と聞いたら「預けられないの?」って感じです。
正直私も託児に預けてた方が安心なのでお願いはしてあります。

「私の旦那の育てかたが悪い」とか「パパに強制的にでも見てもらえばいい」と言われるかもしれませんが、そういう言葉を望んでいる訳ではなくて、なんかとても今虚しくて切ない気持ちで、聞いて欲しいのです……

コメント

みなみ

そういうパパは生まれた時から協力的か、もしくはママに強要されて(笑)できるようになってるだけですよ😅

結構大きくなってからでは本人もママママになるし今から旦那の教育となるとなかなか厳しいですよね😩

オムツ変えたりお風呂入れたりだけが育児じゃないです。

休日は必ず一緒にでかけて公園などでパパしかできないアクロバティックな遊びとかしてもらうとパパなりのよさが娘さんも分かるんじゃないかなと思いますよ😆

  • ムーニー

    ムーニー

    本当に体力のない旦那で、仕事が忙しいのはとてもよく分かります。
    家に帰ってくると疲れて食べて寝てます。
    なので公園に行ってもすぐ「帰ろう」ってなって、私の方がよっぽど力で遊んでる感じです😂

    みなみさんのご主人はどうですか?

    • 11月28日
  • みなみ

    みなみ

    うちはあなたはママなの…?というぐらいなので全く参考にならないかと😰

    夫がやってくれる分、逆に私がやらないです。やっぱりそこはバランスなんですよ。ムーニーさんがやるから、旦那さんはやらないだけだと思います。

    半日やってみる?じゃなくてあ、ごめんオムツ変えて!!とかごはんあげ始めて!とか断れない感じで頼んで少しずつそれが当たり前みたいになればいいなーと思うんですが。

    • 11月28日
♡YU-KI♡

ご主人を庇うわけではないので
誤解しないで頂きたいのですが…
きっとご主人は
娘さん=ママがいい
俺の出番なしかなという気持ちと
パパとして
今の年頃の娘との接し方がわからないという気持ちが
あるのかなと思います。

というのも
私の旦那や私の弟は娘とどのように接したらいいかわからない
息子とだったら
自分が小さい頃にしてた遊びを一緒にできるけど
娘のおままごとやお絵かきの付き合い方の正解がわからないと言っていました😅

それを聞いて
確かに私も息子の戦いごっこや人形を使った戦いごっこ遊びにはついていけないし
女の子と遊ぶ方が
スムーズだなと気付きました😅

娘が大きくなるに連れて
一緒にサッカーやったり
鬼ごっこやったり
外では一緒に遊ぶように
なりましたし
娘からパパとよっていくようになりました😊

まだまだ娘さん小さいですし
今からイヤイヤ期や自我が出てきて
女の子ならではの
お口達者なわがまま姫になる時期なので
今からご主人と娘さんの時間を無理に作るのではなく
イヤイヤ期やわがまま時期が過ぎてから
少しずつパパと娘の時間を
さりげなく作ってあげたらいいのかなと思います😊
我が家の場合は
例えば買い物行ってる間の30分お留守番しといてもらうとか始めて
娘が観たい映画をパパと一緒に見に行ってもらって2人だけの時間を作りました😊

なのでよそのご家庭のパパと子供関係をその場で見て落ち込まなくていいと思いますよ😊
中には嫁に言われて渋々連れ出したパパさんも世の中にはいると思いますし😜

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!
    このお返事を読んでいたらなんだかたまっていたものが溢れてきて涙が出ました!
    遊び方が分からない、すごく腑に落ちました😭
    今は娘も喋れないけど訴えが多くて、旦那もただ泣いてる娘に何も出来ずにいます。
    だんだんと二人の時間を作っていきたいです。

    • 11月29日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ムーニーさんが悩んでるように
    ご主人も娘さんとの接し方で悩んでいるかもしれません。

    ご夫婦で
    お互いどうしたいか
    どうして欲しいのか
    娘さんとの接し方で悩んでる事や子育てするにあたって
    どんな風に手伝って欲しいか
    をゆっくり話し合ってみるのも解決策だったり
    気持ちの変化にもつながると思いますよ😊

    実際私も旦那が娘(1歳~3歳頃)を避けてるような印象だったので
    飲みながらですが話し合いました。
    話し合ったからこそ
    上記の事実を知り
    私の中では衝撃だったので
    旦那だけなのでは⁉️と思い
    娘を育ててる弟にも話を聞いてみたら
    同じ意見だったので
    世の中の男性あるあるなのかな⁉️と思ってみたり
    自分も逆の立場になった時はどうなんだろう⁉️と悩みましたが
    実際息子が産まれた時に
    旦那に同じことを言われて
    私も無意識に息子と遊ぶのを
    避けてる事に気付きました😅

    初めての子育ては
    わからない事だらけで
    周りが幸せそうに見えて
    自分の立場が辛くみえて
    落ち込む事はよくある事です。
    子育てには正解不正解なんてありません。
    きちんとお子さんが
    笑顔で育って
    ママが笑顔でいれたら
    それがそのご家庭の家庭円満で幸せの形で
    子育ての正解なんだと思います😊

    私も3人育てて3人それぞれ性格も育ち方も違って
    不安だらけの日々ですが
    ママが笑顔でいると
    子供達も自然に笑顔になってる事に
    ようやく気づいた
    まだまだ未熟なママです😅

    お互い
    可愛い我が子の為に
    大変な育児&家事を
    手抜ける所は抜きつつ頑張りましょうね😊💨

    • 11月29日
  • ムーニー

    ムーニー

    なんと素敵な回答を頂いて嬉しいし、とても響きました😭💓
    わたしと旦那の関係性的に、真剣に何か話したり、喧嘩するような事を自然と避けたりしていましたが、私の気持ちもしっかりと伝えたいと思います。
    2人で乗り越えていきたいです!!
    ありがとうございます😭💓

    • 11月30日
娘のママ

半日でもみてもらってはどうでしょう!
不安はあると思いますが😥

娘連れて二人であっちこっち出かける旦那ですら母親としての私からみたら100点ではないくらいですよ😂
なんでこれしてないの!?こうしてあげなきゃ!こう言ってるじゃん!って思うことはたくさんあります笑
気分損ねないようにグッと我慢してパパとデートよかったねーしか言わないようにしてますが笑

旦那より私のほうが体力はありません笑
昼寝しないと夕方ヘロヘロになります笑

  • ムーニー

    ムーニー

    ぐっと我慢する気持ち、大切ですよね!
    そこでなんか言ってしまえば男の人ってきっとずっとやらなくなってしまいますよね😭

    • 11月29日
deleted user

隣の芝が青く見えるだけですよ😊

旦那さんのこと好きなんて、それで
家族円満じゃないですか💓
家事や子育ての比重は家庭によって
それぞれですよ!

  • ムーニー

    ムーニー

    そうですよね、子育てもそれぞれですよね💦
    本当にないものねだりなんですよね😭

    • 11月29日
はーまま

少しパパとの時間を作ってます!じゃないと、私いないってなり預けられないと困るので💦
夜ご飯の時くらいゆっくり食べさせてと言う、旦那に預けます!
見てくれずビール飲んでる時は、「誰の子?」とわざと言ってやります!

  • ムーニー

    ムーニー

    うちは旦那が変則勤務や残業ですれ違いがかなり多いのも原因のひとつだと思っています😭💦
    でも、休みの日少しでも見てもらわないとですよね!
    私にいつ何があるかわからないですもんね💦

    • 11月29日
deleted user

うちは逆に、全く私の方にはこないので、ママママな子を見ると切なくなりますよ🤣笑

ないものねだりかもしれませんね😋

  • ムーニー

    ムーニー

    私の友人もそのように話していました。
    なので本当にないものねだりなんですね😭💦
    今はママママの時間も大切にしつつ、旦那にも出来ることはやってもらおうと思います!

    • 11月29日