※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達状況について第三者の意見を求めています。発達段階や行動に関する様々な特徴を述べています。

発達段階について𖤣𖥧𖥣。

1歳3ヶ月、来週で4ヶ月になります。

息子の発達状況を第三者から見てどう思われるかご意見お願いします🙇‍♀️

・「ごはん食べるよー」というと「はーい」と答える
・「手を洗おう」というと「ジャーパッパ」と言いながら手を洗う動作をする
・指をさして持ってきて欲しいものをいうと持ってくる
・後追いがすごく、トイレまでついてくる
・なににでも指さす
・犬のおまわりさんの一部を歌っている「わんわんわわん」
・おかあさんといっしょのからだダンダンが流れると「ゴーゴー」という
・お腹がすいてると待てずにというか催促して泣く
・フォークやスプーンを持たせると口に持っていき食べれるが、自分ですくったり刺したりはできない
・まだ犬や猫の判断ができない(たまに正しく判断できることができる)
・おしっこがでたりうんちが出ても気持ち悪そうにしないし、まだ伝えれない
・「ごちそうさま」は「ごー」、「ばーば」、「じーじ」は言うが、わたしに向かって泣きながら「まーまー」という事はあるものの、まだ正確に「ママ」とは呼ばれない
・よく笑いよく食べる
・指しゃぶりをする
・昼寝は1回1時間から2時間
・一緒に遊んでいて気に入った動作があると、真似をする

と言った感じです。
みなさんのご意見お願いします!!

コメント

ひなの

至って普通だとおもいます😌

マツ

平均的だと思います✨

ママリ

すごく順調に成長してるなぁって思います☺️
昨日出来なかった事が今日できたり、嬉しいですよね💖

順調だと思います〜!
うちは1歳半ですが、全然出来ないこととかあるので、すごいなぁって思います☺️

いくみ

順調ですね。
至って普通だと思いますよ😊

ゴルゴンゾーラ

すごいですね👏
言葉も出てきてるし、うちの息子にはできないことばかりです!

いちご🍓

息子も同じ感じです!!
スプーンとフォークは使ってすくえるようになりましたが、まだまだこぼすし遊び食べもするし…最近はべーべーだしはじめてます😅💦
味覚の発達で仕方ないことではありますが💦
ただうちはまだ言葉全くなので😓
お子さんは全体的にすごく月齢にあった成長だなぁと思いました😊

ママリ

まとめてのお返事ですみません🙏
ママリを見てると発達心配されてる方が多くて、うちの子はどうなんだろうと気になって投稿させてもらいました。コメントで順調というお言葉や、すごい!!というお褒めの言葉をいただき安心しました🥰

段々出来ることが増えていって嬉しい反面、ちょっぴりもう少し赤ちゃんでいて欲しいという親のわがままな気持ちがありますが……😂笑
これからもすくすく育っていってほしいです✨

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️

茶葉

お喋りできてるなら普通なんじゃないでしょうか?
そんなこと言われたら、まだ喃語のうちの子の方が心配ですwww

まー
カシャカシャ(おしりふきの袋がカサカサ音が鳴るので)ちょうだいしてー
で取ってくれるので言葉は理解してるんだなーとしっかりお喋りできるのは気長に待つつもりですが

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね😊💓
    うちの子も言ってることは理解していて、「エプロンとってきてー」って言ったらかけてあるエプロンとってくるし、いないいないばあもしてくれるんですが、ママは言ってくれなくて😂
    ジャーパッパって一語文になるんですかね??😂

• 11月28日