※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

離婚時の健康保険手続きで、旦那の会社が私の社保コピーと住民票を要求。関係ないと思うが、必要なのか。断ってもいい?取りに行けないと伝えたら、委任状を送る提案に不信感。

離婚の際の健康保険についてです。

旦那の国保の扶養から抜けて
社保に入ったら旦那の健康保険の会社から
前の保険証と、新しくできた社保のコピーと
私が世帯主となっている住民票が欲しいと言われました。

離婚を控えているので
前の保険証は返しましたがなぜ私の
社保のコピーとか住民票が必要なのか。
旦那の会社側は関係なく手続き上
欲しいと言われましたが、わたしには尚更
関係ないと思っています。
(私の職場とか知られたくない、突撃されても困る、
情報を与えなくないので)

でもそんなん関係なく必要なんですかね、
断っても良いのでしょうか。


平日仕事で取りに行けないですと言ったら
よろしければ委任状を送るので承認おねがいしますって
言われて逆に不信感かんじました、

コメント

ちいこ

旦那さんは会社勤めで社保なのですか?国保なのですか?

  • まむ

    まむ

    国保です、もう世帯は別です

    • 11月28日
deleted user

旦那様は今国保で、主様が自分の会社で社保に入ったということですか?
だとしたら、旦那様の会社から何か言われることはないかと思います。
もし、旦那様の社保に入っていて、今抜けて自分の会社の社保にはいるなら、保険証の返還以外は必要なしです。

  • まむ

    まむ

    そうです!
    離婚する話も旦那が話していて
    私も再度旦那の国保の方に話したら送って欲しいと言われました、、

    • 11月28日
ママリ

今後離婚するから関係ない旨を、旦那さまの健康保険の会社に電話で伝えたほうがいいと思います。
また、新しい保険証の発効日を伝えれば問題ないので、コピー送らなくても話は済むはずです。
(新しい保険証のコピーがほしい理由は、日付の確認をしたいだけだと思うので)

  • まむ

    まむ

    日付ですか!伝えてみます。
    事務手続きするために住民票が欲しいなんて初耳だったので送らないですむならそうしたいので😖

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    扶養に入るのに住民票が必要ならわかりますが、扶養でもないのに必要はおかしいですからね🤔

    • 11月28日
  • まむ

    まむ

    それが聞けて良かったです😭ありがとうございます

    • 11月28日