※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつえみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングと、哺乳瓶の飲み方に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

初めての質問で新米ママです。生後5ヶ月に入り、
離乳食を今月から始めるか、6ヶ月から始めるか悩んでおり、とりあえずお粥を小量試してみているところです。

ストローや麦茶はまだで、始めるタイミングが分かりません!泣
いっきにあれもこれも挑戦させるのが不安でして…

とは言うものの、
哺乳瓶でミルクをあげる時に自分の手で 持ちたがっているのか、
かなり邪魔され、あげづらくなって来たので
いっそベビーマグかスパウトかストローマグで自分で持たせて飲ませた方がいいのか悩んでいます。

同じような経験された方で、持たせて上手に飲めたよ~など
アドバイスありましたら教えて下さい!

コメント

macco*

5ヶ月からストローで麦茶あげ始めました!
普通のストローで少し吸い上げて上の穴を指で止めて、下の方を咥えさせてちょっとずつ流し込む。という事を繰り返すと1週間ぐらいで飲めるようになりました(^ ^)
最初は加減がわからずむせたりもしますが、すぐ慣れると思います。
私はそれができてから離乳食を始めたので、5ヶ月半ぐらいからでした(^ ^)
今はコップでも練習してます。
だらだら溢れますが…笑

  • たつえみ

    たつえみ

    最初ストローであげる時そんなコツがいるのですね
    1週間で飲めるなんて、しかもコップももう始めてるなんて凄いです。
    私もストロー頑張ってみようかと勇気が出ました!

    • 7月29日
jeff♡

紙パックの麦茶で飲むときに親が手で押してあげると麦茶が上がってくるので それで練習しました(^^)
あとは勝手にストローで遊んで「吸ったらなんか出てきた😳」
ってなったら勝手に吸いますよ!!

  • たつえみ

    たつえみ

    マグじゃなくても紙パックで麦茶もありなのですね
    赤ちゃんはすぐ学習するんですね!

    • 7月29日
らふぃ

離乳食開始と同時にストローマグの練習を始めました。今では上手に飲めます。
リッチェルのいきなりストローマグを使ってます。

うちの子は哺乳瓶持って飲みますよ?そんなに邪魔に感じたことないですが…

  • たつえみ

    たつえみ

    離乳食開始あたりでストローも一緒に始められる方多いのですね
    いきなりストローマグ気になります!
    貰い物のテテオとミキハウスの物ならあるんですが…

    哺乳瓶持てるのも凄いです
    我が子はガラスだと重いのかな?プラスチックにしてみます。

    • 7月29日
ちーくんmama

離乳食始める2週間前から麦茶飲ませてました☺
自分で持ちたがるようなら哺乳瓶からマグかスパウトに変えてみてはどうですか?
うちの子も自分で持ちたがるようになって試しにマグ持たせたらそのまま自分で持って飲んでました😊
今ではスパウトさえ渡しておけば自分で飲んでくれるのでかなり楽になりましたよ😁

  • たつえみ

    たつえみ

    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    そのタイミングでマグ持たせてすぐマスターしたのですね!
    我が子にも挑戦してみたいと思います。
    これでミルクや麦茶をあげるのが楽になるといいです‼

    • 7月29日
  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    麦茶は味に慣れるまで受け付けない子もいるのでミルクで試してみてください😊
    うちはいろいろな麦茶試して、赤ちゃん本舗の麦茶なら飲めました☺
    哺乳瓶はガラスのを使っていて重いせいか、持ちたいのに持てない❗って感じだったのでマグにしました😄
    最初は持たせてあげないと自分では持てないと思いますが、持ち方が分かるようになった今では差し出すと自分から手を伸ばしてくれるし、要らなくなるとその辺に放ってくれます(笑)
    マスターすると、ミルクや麦茶飲んでくれている間に家事が進むので本当に楽になりますよ😁

    • 7月29日
  • たつえみ

    たつえみ

    麦茶にも合う物合わないな物があるのですね!
    欲しい時は自分で飲んでくれて、終わったら放ってしまうところがとても可愛いですね!
    参考になります‼

    • 7月29日
ゆいこ1110

うちはミキハウスのトレーニングマグで練習しようと思って買ったのですが、いきなりストローで飲めてしまいました😲
ストローを噛んだり吸ったりして遊んでたら、お茶が出てきて、吸ったら出るってわかったみたいです。
1週間くらいで、自分で持ちたがるようになりました。
ミキハウスのをお持ちだということだったので、試してみてもいいかもと思って、回答書いてしまいました~。

  • たつえみ

    たつえみ

    いきなりストローいけたんですね‼凄い
    同じ物を持ってらっしゃるので、安心して使ってみようと思いました。

    • 8月4日